MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

牌効率か支配色か【麻雀】

8/1は【牌=81】で麻雀の日…
そして私の誕生日でもある。

「おめでとう」は女性のみでいい。
男性諸君は金品のみ受け付ける。



という冗談は置いといて、
麻雀の日らしく日付が変わると同時に鬼打ち。

tenhou_prof_20150801.png

するとバースデーptをゲットし、原点復帰。
記念にブログでも更新しようw



さて、動画をご覧になった方はご存知かもしれないけど、
ZEROは最近「色の支配」に凝っている。

というのも、麻雀なんてある程度形が決まったらやる事は誰だって同じ。
そこで差を付ける事は容易ではないし、微差だ。

やはり大事なのは形が決まるまでの序盤。

スピードの犠牲を最小限にし、打点を狙う。

例えばファン牌のみにしかならない手牌がきたとしよう。

そんな手でも、
マンガン上がった後は好配牌
なのだ。

逆に微差なら微妙な手牌…となり、ラス目ならクソ配牌…となる。
この事からも、東場のうちにリードしておく事がいかに重要かがわかる。

で、打点については当ブログでも散々語ったので、
次はいかに効率よく牌を集めるか…を語ってみる。


例えばこの手牌。

2015080102gm-00a9-0000-a0b326a2tw=0ts=6.jpg

一見、優劣のつかないカンチャン同士の比較。
しかしたったこれだけでも明確に優劣がある

答えを持って続きを読んでほしい。







ネマタ本を読んでるなら簡単なハズ。

答えは打1m

一見、何も関係ないような78mの部分が、マンズに悪影響を及ぼしてるのだ。
(5を引いた時に、6受けが被る)

ただ、この差はかなり微差。

マンズの部分が78じゃなくて67だったら、4引きで二度受けとなり、5引きは被る。
これだと少し差が出てくる。

逆に、678とメンツが完成していたら、5を引いた時に4連形となるので優先して残しておいた方がいい。

難しい事ばっかり書いたけど、まとめると

ターツがそばにあると、孤立牌やターツの評価はダウン↓
メンツがそばにあると、孤立牌やターツの評価がアップ↑



これだけ覚えておけばOKだ。


という訳で、ZEROは↑の手牌から1mを切った。

ただ、これくらいの微差なら、色の支配が有効になってくると思ってる。
今回は上家のgousiさんが、ソウズを一枚切ってるだけなので、ほとんど差がない。

それでもネマタ本的にも、色の支配的にも、超微妙に1mが優る、と自信を持って選べるのは精神的に大きい。



2015080102gm-00a9-0000-a0b326a2tw=0ts=61.jpg


KUSOが(精神未熟)


怒りに任せてツモぎってもいいけど、冷静になろう。
ここはフリテンターツを残した打1s

フリテンが残った時にロンアガリできない、という制約があるだけで、現状ではリャンメンリャンメンが一番速いのは言うまでもない。

親番だからリーチに抑止力もある。

2sツモってきて悶絶したかったけど、
本譜はgousiさんからリーチが入ってグダって終了したw




それでは色の支配がどれくらい影響あるか見ていこう。

2015080102gm-00a9-0000-b0801172tw=3ts=2.jpg

二者がピンズから切りだしている。

手牌を開けてみると。


マンズ13
ピンズ6【2】
ソウズ11

(【】は河の牌)

おぉ、それなりに傾向が出てるな。


先ほども言ったけど、形が決まったらやる事は誰だって同じ。
この段階で傾向を掴んで、より有利な部分で手牌を構築していく事ができたら、
もしかしたら他人を出し抜けるような気がしない?

そういう意味でZEROは超序盤から色の傾向を掴む事がどれくらい有利かを意識していくつもり。


ちなみにこの局は…

2015080102gm-00a9-0000-b0801172tw=3ts=21.jpg

ここでクッソ悩んだ。
メンツ手なら9s6s

しかしZEROクレイジー的にはチートイのリャンシャンテンも捨てがたい。

メンツ手の受け入れを1つ減らすだけでチートイリャンシャンテンを維持できるなら…
何よりこの局の支配色はピンズ。

という思考で打8sとした。

次、リャンメンかカンチャンが埋まったらメンツ手。
しかしタテに重なろうもんなら…

2015080102gm-00a9-0000-b0801172tw=3ts=22.jpg

チートイスイッチオンだ。

結果…

2015080102gm-00a9-0000-b0801172tw=3ts=23.jpg

三軒リーチをかいくぐり地獄待ちをツモって東場にリードを得る事ができた。

色の支配とクレイジーチートイの合わせ技。


どんどん見ていこう。

2015080101gm-00a9-0000-b84eada8tw=0ts=0.jpg

三者がソウズからの切り出し。

マンズ11【2】
ピンズ13【1】
ソウズ9【4】


うーん、わずかだなぁw

こうやって調べていくと、

・明らかに傾向がある時と、
・ほとんどない時と、
・その間の微妙な時

くらいに別れる事がわかる。
逆転現象はほとんどないので、意識して損する事は少ないと思う。
本当に五分の牌姿、もしくはさきほどの1378m13sといった微妙な差の時に、選択の一助となるくらいの意識が無難か。

それでもいい。
微妙な期待値を積み重ねていこうじゃないか。


で、↑の牌姿。

ソウズがいいなら落としか?
上家が明らかに36sを切ってきそうな河ならそうするけど、ここは4⇒2sと切っていって柔軟に構えよう。

このへんは色の支配と手牌のバランスを考えて、手牌を重視した感じ。


最後!

2015080100gm-00a9-0000-9c809e86tw=3ts=5.jpg

これはどうする。
どの8を切る?w

これまでの総集編みたいな感じで考えてみて。







先ほど、面子が近くにあるほど評価はアップと言った。

つまりこの中で一番価値が高いのは8p

7p引きで最高の形、また3p引きの受け入れもあり、5p6pといった牌を引いた時も差がつく。
他の色の7356といった牌を引いたときと比較してみれば理解できるハズ。


しかし!
今回は明らかに支配色に傾向が出てる。

ここまではっきりしてたら沿おう!運命に!

ZEROの選択は、牌効率では8p残しがいいとわかっていながら打8p


開けてみよう。

2015080100gm-00a9-0000-9c809e86tw=3ts=51.jpg

マンズ8【4】
ピンズ15【1】
ソウズ6【6】


どうよ!

今になって、自分の手牌やドラ表示牌もカウントすべき…と思ったけど、めんどいからいいやw

ここまで傾向がハッキリでていたら、意識して打牌をするべきだね。
8s単騎になったらワクワクが止まらない。



どうでしょう。
牌効率をマスターした上で、序盤のたった数巡の中に傾向を見出し、牌効率に逆らっていく。



僕は色の支配とトイトイダッシュで天鳳位を獲るよ。




ミュー先生「原点戻ったくらいでよく大口叩けますわ」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

チートイツのやつ4ツモで相当悩みますね。
僕はこの巡目で6-9s5枚見えなので8sはフイニッシュ牌にしたいくらいでつ。
ピンズが下にずれてればおとなしく9s切りますけどねーもしくはドラ8pじゃなければ7pも切れるし…
やっぱ8sかなあ


  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.08/01 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

誕生日おめでとうございます!
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2015.08/01 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>masasioさん

メンツ手のスピードを1から0.8に落とす代わりに、チートイの目を0.4加算してトータルで1.2のスピードを具現化するイメージです。

あんまり特定の牌がいいからとチートイ固定するのは、この手だとメンツ手の犠牲が大きいと思いますね。
masasioさんのおっしゃる通り、ドラが8pですし…

チートイ嫌い、チートイ好き、どちらもよくないと思います。
自分は今まで前者だったので、こういうカンチャン多目で重苦しく、面前進行が微妙な時はチートイも取り入れていこうと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/01 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あたるちゃん

ありがとう!
ちゃんと記事読んだかい?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/01 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

誕生日おめでとうごさいます!
明日友達とセットで雀荘いくので、この知識を活かして勝ちたいです!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/01 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

友達とのセットは本当に楽しいよね
ってか何度も言うけど、こんな微妙な色の支配覚えるよりも牌効率云々…(略)w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

テストが終わったんで、昨日から牌効率の本と天鳳の本をちゃんと読み始めました!友達たちは天鳳で、六段とかなんでまだ勝てないでちゃんと勉強したいと思います!そしたらまた牌譜送るのでよろしくお願いします!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/02 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

HAPPY BIRTHDAY♪
これからも兄貴の日記を楽しみにしてます(*´ω`*)

私はマッサージより接骨院で針、お灸派です。
最近は行ってないですけど効果抜群ですよ♪
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

六段だったら相当実力差あるぞ
牌効率がんばれよー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くまちゃん

ありがとう!

接骨院は保険きくからいいよね
行ってみたいなぁ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、ハッピーバーズデーzeRoタン
2chでちょっと盛り上がっている(?)問題について意見聞かせて欲しいです。zeroさんの意見書き込んだりはしませんのでw
フリーなら何切る?天鳳なら鉄オリかなと思うのですが。

***何切る?統一スレ136***
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1437482512/
>>112
↓何切るは別スレってことでちょっと雑スレから転載↓

レスで誰もリーチとの判断がなかったのだが、個人的にはかなりリーチ優位と思うのだが、オリ選択が普通なのでしょうか?トップが偉い、祝儀が偉いルールで両面テンパイ安全牌1枚だけ


ピン東南フリーにて
南2局2本場(バセンゴ)
親20000
南家(オレ)32000
西家28000
北家20000
親から10順目くらいにリーチ
同順手牌
四四六七(578889)345 ドラ中で場に3枚
で、ツモ(8)だったわけだが、安全牌は(9)のみ
(5)が特別危険なわけでもないが、通りそうってわけでもない状況
一発目に両無筋の(5)は押す?
上がれれば結構トップになれるが・・・
一発で打つと最悪、でもどうせ安全牌ない・・・
さすがに押しきれんなぁでとりあえず打(9)したら
親が赤五ツモ切り
どうせ安全牌ないし(8)ならまだいいやでチーして打(8)
無事通過しまして次巡無筋2引いて今度は安全牌3枚あるぜで(8)連打でオリ
なんかすげー中途半端になったんだがみなさんどうするのが正解でしょうか?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/02 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

トップが偉いルールなら、ラスになる事を恐れずリーチで問題ないんじゃないかな
おりてても2000オールでまくられちゃうし

天鳳でも安牌一枚なら…いや、さすがに(9)でオリるか。。

当人の(5)を切れずに、五をチーして(8)を押すってのだけはダメっぽいw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

回答ありがとう。
記事と無関係なこと聞いてしまってごめんw
個人的にはチー打(8)はベタオリで安全牌ツモれと願って結果安全牌なしでどれか切らなくてはいけない状態よりはいいかなって感覚ですねー。筋牌とかがあればチーせずそれ切りますが。
なんか結構な速度で2chレスが埋まっててびっくりしてる。
煽り合い多めですけどw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

>ベタオリで安全牌ツモれと願って結果安全牌なしでどれか切らなくてはいけない状態よりはいいかなって感覚

それよりは先に危険度そう変わらない(5)を勝負して出アガリの抽選を受けた方が得よね?


2ちゃんなどの掲示板は、打牌に関する論議よりも
自分の選択の主張の押し付け合いみたいになってるから
みるだけ無駄だと思います

その点Twitterは、どんな経歴のある人の意見なのかわかるし、ZEROなんかよりも説明がうまい人がたくさんいるので、本当に勉強になりますね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もちろん先に(5)いっとけって意見ですよ?基本的には
ちなみに>>112はオレなんでw
でもまぁ(9)切っちゃったとしてその場面だけ見たらチーした方がマシかなーと
○テンパイできる牌が出た
○現状安全牌がない(筋牌程度安全そうな牌があれば別)
○切る牌は方無筋でこれさえ通れば、それ以降放銃することは避けれる
○きっと祝儀は5000点相当だw

オレが書き込んでから300レスほどあるが半分以上まともに話し合う姿勢はみれんねw

Twitter初めてみようかなー
インストールとかめんどくせって思ってスルーし続けてたw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

一貫性とは少し違うんだけど

「条件Aと条件Bがあって、条件Aの方が押し要因が強いのにも関わらず、条件Aでオリて、条件Bで押してるので、どっちかは間違ってるよね」って話w

やっぱTwitterやってなかったかー

議論のレベルが違うってものあるけど、無記名じゃないので、それぞれが責任持って回答してくれるのが2ちゃんとの大きな違い
天鳳位やプロから回答くる事もあるし、打牌だけじゃなく、そういった人達の考えに触れるだけでも得られるものは多いと思うよ
フリー強者もいるし


実際自分はそれで強くなった感あります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはzeroさんと一生分かり合えない問題なのかもしれないwが最後のお返事
Aリーチ判断
B赤五チー
として、私とzeroさんの見解ではAの判断はリーチであると。
しかし、ひよったり、クリミスしたり、で(9)を切ってテンパイ崩してしまいましたと。
しかし、B単体で見た時に放銃リスク、アガリメリット、降りきれないリスク、総合的に見て私はテンパイとっちゃった方がいいと思ってしまいます。
Aの時の方が条件よかったなーと思いながらも、Bの選択をする際、Aでリーチしなかったから!という理由でBはチーしないはおかしいと思うのです。

もう前順切っちゃった牌とか忘れて下さい

改めて問いますよ?

  鳴 い た 方 が よ く な い か ?

もちろん単純にBを期待収支がより悪くなるという判断なら全然問題ないんですが。


ちょっとムラムラしてきたからハナハナかジャグ打ってくるw
Twitter夜中に頑張って始めてみます♪
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/02 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

別に分かり合えないわけじゃないよ

B単体で考えれば、チー打(8)有利かもしれないけど

うっしーはそれが聞きたかったの?

少なくとも最初の書き込みを見る限り、全体的な流れでどうすればよかったかを聞いてるようにみえるけど違うの?


それに対して雑感をのべたら、いやB単体では押し有利でしょ、Aの事は忘れろ!と言われても困ります…


結局こうやって議論じゃなくて、目的がすり替わって各々が勝手に主張してるだけになるのがイヤで、一切2ちゃんとか見る気になりません
↑のも見てません

いいからサイコロ振れよって感じですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめん、一回オリタんだからおりろ的な意見に見えたw
zeroさんがそんな昭和系なわけなかったな。。。すんません。

とりあえずツイッター始めようとしたらOSアップデートしろとか
アップデートするにはWi-Fiつなげろとかでムリだったでござるw
天鳳打ってくるぜー現在四段
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/02 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

残念!
スマホでもパソコンでも無理かー?

特上頑張って!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/02 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パソコンで登録できました
フォローすればおkなのか?悪戦苦闘中
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/03 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

できたやん!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向