MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

変化形を考える【麻雀】



先生に猫草を与えたら、

一心不乱に食う⇔嘔吐

延々ループしてる。


心配になって、いろいろ調べてみたら賛否両論あった。

そもそもなんでネコが草を食べるのかも、解明されてないらしい。


・反対派

別に胃の中の毛玉は便となって流れる
生きてくために必要ない
そもそも嘔吐する事が自然な事とは思えない



たしかに飼い主からみたら苦しそうなんだよなー


・推進派

胃の清浄だけでなくビタミン摂取などが云々…
ネコにとって嘔吐は自然な減少でネコ自身は苦痛とも思ってない
むしろ胃に毛玉が残ってる事が気持ち悪く感じる



うーん、ネコが欲しがるという事はそういう事なのかな


結局、結論はでなかった。

ここで大事なのは、どちらかの思想を「書いてあるがまま信じる事」は良くないって事。

信頼のおける複数のソースから科学的・数値的根拠が示されてたりするか
自分で納得がいかない限り、参考までに留めておくべきだろう。


それは、麻雀の戦術論にも言える。


ZEROはご存じの通り、木原さんをリスペクトしてる。

ただ、全部が全部木原さんの言ってる事を正しいと鵜呑みにしてるかというとそうでもない。

取り上げられてる戦術が正しいかなんて、やってみないとわからないし
やってみてもわからない事もあるだろう。

また、打ち手のレベルによっては適してなかったりする事もあるハズ。

だからこそ、どれだけ強い人、尊敬してる人が言ってる事でも、
自分で納得できる部分、使えそうと思った部分だけを吸収する事が重要となってくる。


例えばー


最近、木原さんのブログには
「テンパイとなっても思考を止めるな、変化形をあらかじめ考えておく事が重要」
というような事がよく書いてある。


ZEROはそう思わない。

というかZEROはほとんど考えてない。
毎巡、ぐぬぬ…となってるw

というのも、形がある程度決まったら、自分の手牌の変化形よりも
相手の動向(手出しツモ切り)に注目する方に力を注いでる。


それは木原さんと違って、能力のキャパシティーが狭いだけなのかもしれない。

でも、どっちが重要かというと、やっぱり自分の変化形はツモった時に落ち着いて考えればいいし
相手の事を見てる方がメリットは大きいように思う。

考えてしまう間で、周辺の待ちがバレてしまう…なんて事は、相当な高度な領域だし、
ぶっちゃけ微差だと思う。(それならば他でも適当に間を作ればいいし、空切りなどでその相手は崩れる…とも考えられる)

先に考えておく事にこしたことはない。
でも、特に初・中級者は、1ツモ1ツモ落ち着いて考えてほしい。

テンパイが近づくにつれ、打牌が早くなる人の、なんたる多い事か。

序盤は広い構想力
形の決まる中盤以降は一転してミスを減らす冷静さ…が必要。

その重要な中盤以降で手拍子で打ってしまってはよくない。

ちなみにゼロチルドレンには、テンパったら一呼吸おきなさい、と教えている。
リーチ打ったら誰が向かってきて誰がオリルのか、毎回考えなさい…と。

即リーチにいったら、その成否に関わらず、注意しているw



先に考えておくべきなのは…変化形というよりも、鳴きに関してだと思う。
これは考えておかないと反応できない。
(天鳳なら待ってくれるけどw)


2015072922gm-00a9-0000-7041290ftw=0ts=6.jpg

うーんこれはどうしようなぁ。
トップ目の親という事もあり、5800でも十分なところ。

8p6sはポンして打1mといくか?
47m47pチーはどうだ?

このへんは考えておいた方がいい。

2015072922gm-00a9-0000-7041290ftw=0ts=61.jpg

ぐぬぬっ…
ツモってくる牌に関しては考えてないって!w

これはナチュラルに5mでいいか。

4mはチーしない。
サンショクになる7mはチーしようかな。

2015072922gm-00a9-0000-7041290ftw=0ts=62.jpg

ぐぬぬぬぬぬっ。

もう三段目だし、決定打になる116000だし、仕掛けの現物だし、さすダマか。
自分の現物で仕掛けがアガるのは抑止力が逆効果となる。

2015072922gm-00a9-0000-7041290ftw=0ts=63.jpg

ぐぬぬぬぬぬぬぬっ。

4m7mどっちが通る?

仕掛けは8⇒6mの切り順。
シャボがあるなら4mだ。
そして7mは下家の現物でもある。

ハネマンは嬉しいけど、ここは7mか。



ね、毎回ぐぬぬってなってるでしょ?w

なるべく考えておいた方がいいかもしれないけど、やはり相手の動向を見たり、切れてる枚数を確認したりする事の方が重要だと思う。

速く打つ部分と、落ち着いて考える部分。
うまく使い分けていけるといきませう。



木原さんといえば、最近リンクした種馬さんのブログが、木原さんの家庭教師の内容などが書いてあって非常に面白い。
ZEROが、タイトルをもっと工夫しなさい、と言ったら、めっちゃおもろくなってるんだけどw

木原ファン必見の内容だと思うのでまずMAXBETを読んでから、読んでみて下さい。

以上w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

アクセス数なんか増えてる!?と思ったら紹介ありがとうございます(^ω^)
また家庭教師編書いてみますね!
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.07/30 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>種馬さん

頑張ってる人のブログは常々(MAXBETを経由してから)読んでほしいと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/30 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

8から6切りだったら4のシャボの可能性が高いのはどうしてですか?
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/31 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

逆に6⇒8切りだったら4はシャボで当たる可能性はほとんどありません
4468なら8⇒6という順番で切りますからね

このようにリャンメン待ちだったらどっちも当たるけど、シャボやカンチャンだったらこっちのが当たりやすい…というケースもあるので覚えておいた方が良いです…

が、今はそれよりもまえに牌効率

それよりもまえにテスト頑張りましょうw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/31 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど!そういう知識が強い人には備わっているんですね!
僕も頑張ります。テストは何とかなりそうです!
  • posted by aaa 
  • URL 
  • 2015.07/31 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

誰もがテストとか就職とか仕事とかそっちのけで麻雀にのめりこむ時期はあるからね…
おじさんは温かい目で見守る事しかできないよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/31 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも参考にしております。
最近思考停止リーチ多かったなと反省しました。。。
ところで116000点は流石に決定打ですねw
  • posted by 橘ありす 
  • URL 
  • 2015.08/01 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ありす

ナーミンもリーチが早いので怒ってやりましたよ!w
はやく思考から逃避したい心理があるんでしょうね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/01 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向