MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

東天紅ルールを初体験【麻雀】

ちょっと今回は、戦術的な話はおいといて、
東天紅ルールについて語りたいと思う。



というのも、
先週、Twitterでお世話になってる、まー坊さん、ラガーさん、よっしぃとセットでサンマをした。
そこで「東天紅ルール」というのを初体験したのだ。

いやいや、俺も全国津々浦々、いろんなルールを体験してきたし、ちょっとやそっとじゃ驚かないつもりだったよ?


しかしそんなヤワなもんじゃなかった


東天紅ルールの中のオプション、「マイティ」というのがゲームの内容を360度変える。



ミュー先生「…」


その名の通り、をオールマイティとして扱うのだ。

リーチ一発後だけとか、
リーチ後だけとか、
ポッチがついてるやつだけとか、

そんな生易しいもんじゃない

常にがオールマイティなのだ。

間違えて切ったら
「フリテンですね^^」
って言われたよw


ゲーム性はガラリと変わる。

を複数抱えた人が、3巡以内でリーチをかけてくるのだ。
ダブリーも十回以上あった。

配牌の時点で誰がを持ってるか大体わかる。
手が止まるのだw

2015y07m24d_230441410.jpg

これならまだわかりやすい。

ミュー先生「あいてるところが全部待ちですか」

そう『124p58p25s』待ち

持ってると、平均四面チャンでオープンが飛んでくるw




これも基本形らしい↓

2015y07m24d_230712079.jpg

よっしぃ「4s周りと、2p4p、3pもありますね」

何言ってるかわからないw

『123456s234p』

その色全部当たるってなる事も珍しくない。


このマイティルールは新鮮でそれなりに面白かったのだが、東天紅ルール全体をみるとどうだろう。

全体の時間を10とすると

待ちをみんなで確認してる時間⇒2
点数を数えてる時間⇒4
ガリ(抜きドラ)を抜いてる時間⇒1
実際に打ってる時間⇒

これはどうなのw

東天紅独特の点数ルール。
牌を一個ずつ集めながら数える例のやつ。

あれがどうもなー。
数え忘れないかモヤモヤするし、実際にいくつも数え忘れてたと思う。

他の人の数えてるのもぐにゃぁってなりながら見てるだけだしw
信用してないわけではないよ。

ゲームって、ルールはシンプルだけど戦略が多彩なのがいいと思う。

カイジの「限定じゃんけん」なんかが好例だね。

チップと点棒で分かれてるのも数えるのが大変な要因だし
アリスもある。

ガリ(抜きドラ)も無駄に時間かかるし、トラブルを増やす要因。

ZEROの通ってたサンマの店は「花牌」があるんだけど、
おじいちゃん達はそれ絡みで必ず何回も多牌少牌するからねw



今回はみんなZEROより上手だし、そういったトラブルも一切なく、交流もできて楽しかった。
マイティルールも新鮮だった。

ただ、東天紅ルールが魅力的かって聞かれると、
みんなでワイワイやるにも
戦略を楽しむにも
どちらにも向いてないし、無駄が多いルールだなって感じた。

インフレにしたいならもっとシンプルにしてレートをあげればいいと思うけど
そういう話じゃないんだろうねw
きっとガリを抜いたり、数えてるのが楽しいって感じる人がいるのかもしれない。



やはり、サンマは名古屋のリャンシバサンマが至高だなって思う。

手作りもそうだけど、
開けられた手をみて手牌を構築していくのは、戦略性が高いし、掴んだ掴んでないだのワイワイやるにも最適。

次があるなら、是非名古屋ルールでリベンジしたい。

ミュー先生「負けたんですね…」

ほぼチャラだワイ!
マイナス2000ペリカとかだよ!

むしろあのルールに即座に対応した俺すごい…

ミュー先生「前向きさだけは十段クラスですね」



なお今回やった「東天紅ルール」は、ぽりでしさんのブログに紹介されてます↓

シヴィトリエクストリーム東天紅のルール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

大阪にはフィーバー麻雀というサンマがありまして、
7p7sがアガリ役という異次元おもしろ麻雀w
12377p23467788s
で69s出アガリに加えツモ専7p7sというアガリが・・・
一度お試しあれ
配牌終了もざらですw
  • posted by USHI 
  • URL 
  • 2015.07/26 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑説明抜けてた
7p7sどちらかが暗刻の時はいつでも上がれるってことです。

マイティサンマはやったことないですがすげぇおもしろそう
やってみたいもんです
  • posted by USHI 
  • URL 
  • 2015.07/26 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向