MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳本を実戦に活かす【麻雀】

さて、こんな台風の日には麻雀を打ちましょう。

長くなりそうな予感がするので早速↓

東1。
ドラは

何切りましょう。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=0.jpg

大した手じゃないから、ドラを切るには幾分早いか。
8sが裏目とならないので打9sかな。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=01.jpg

ぬ…
ふははは。
ドラの切り時でその打ち手のレベルがわかるってものよ!


9p

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=02.jpg


ぐぬぬ…

えーい切ったれー!




ミュー先生「はやw」

タンピン系が見えたら切る!
鳴かれたら考える!

これが現代流よ!


2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=03.jpg

ツモ6p
ぜろちむこういう何切るに良く出てきそうなの苦手なのぉ。

ミュー先生「かわいくないです」

取りあえず9p切ってる事だし、ピンズを切るのが正解っぽい。
決まるなら678か?

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=04.jpg

いや、すでに567が内臓されてるのでこっちか。
5m4sにくっついた時に567確定になるもんね。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=05.jpg

先手が取れた…!
と思ったらどんどん曲げていきましょう!

ミュー先生「7700確定とはいえ、36という待ちがダマで出やすいわけではありませんからね」

あと、もう一つ覚えてて欲しいのが、こういう
「手役のみで高打点ができあがった時は、ドラでできた高打点よりも押し返されやすい」
という事。

タンピン赤々の7700だと、残りのドラは赤一枚となり、
となると、リーチで独り旅となる公算が高くなる。

その牽制力をどうみるか…によってリーチの可否判断も変わってくる…というわけ。
まぁこっちも高打点だから大体押し寄りの判断をするんだけどねw

でも仮に赤赤でもうちょっと巡目が進んでたらダマ寄りの方がいいのかもしれない。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=06.jpg

な!

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=07.jpg

な!赤々だろぉ?!

ミュー先生「ドヤッてる意味がわかりません」



2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=08.jpg

この競り合いに勝ってハネマンをゲット。


さて、天鳳本のタケオしゃんの言葉に「余剰点数は必要経費」という言葉がある。
こうやって序盤に得たリードを、局回しに有効に使っていこう…という意味だと思う。

ゼロオしゃんがどう使っていくか見ていこう。

東二局。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=1.jpg

下家がホンイツ含みの仕掛け。

ホンイツじゃないにしろ、字牌は持ってそうな雰囲気。

こちらも良さげな手牌とはいえ、孤立牌が多く、まだ整ってない段階。


ここで絶対やっちゃいけないのが



2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=11.jpg


「下家に絞る」という事。

こっちが絞ると、

・下家と自分が損して
・親と上家が得する


極端に言うと、1/2で親のアガリになってしまう。

これは余剰点棒をうまく使えてない証。

「さっきは親かぶりさせてごめんね…」

などといい人ぶってw、下家にどんどん食わせていこう。

ミュー先生「恩着せがましいです」

マンガンくらいツモられても全然OK。
最後の面倒さえみなければいい。

ちなみにこの考え方は本当に重要
例えばこれがリードしてる局面じゃなくて
フラットな状況だったとしても、どんどん食わせた方がいい。

これはASAPIN先生の本で学んだ戦略的思考。

「はぁ~親に6000オールとかツモられたら勝てっこないよ~」
などと嘆いてる人は、「他家を活かす」という考え方を持っているだろうか?

と、ZEROPINとしては問いたい。


時は流れて東ラスの親番。

また天鳳本の話になるけど、すずめクレイジーさんがチートイツを意外に重視してる事に少なからず驚いた。

チートイツは受け入れが極端に少なく、待ちも単騎となり、ツモらないと打点もウンコ…
という事で、なるべく選択肢から排除してきたからだ。


2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=4.jpg


でもこんな重苦しい手牌なら、多少のメンツ手のスピードを犠牲にしてもチートイのリャンシャンテンを維持しておいた方が
結果的に最速となる事がそこそこの頻度であるのかもしれない。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=41.jpg

やべぇな…
俺どんどん強くなってくな…



ミュー先生「寝言は寝て言ってくださいzzzz」

とはいえ
こんだけ怪しい捨て牌になっても、
終盤に差し掛かっていても、

どんどん曲げていきましょう。

先手が取れたら常に決定打を狙う。
このスタイルは木原さんの教え…!

というか、フリー出身者としては、このスタイルはやってて楽なのよw

僅差はストレスが溜まってハゲ散らかしちゃう!



この【零歌】のリーチはアガれずに南入。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=5.jpg

ぬぬ…!
これは…!

ぜろクレイジーのチートイツ!

ミュー先生「影響されやすいタイプですね」

タンヤオ・ピンフと同時にチートイツの選択も残そう。
もしかしたらちょっと前ならとか打ってたのかもしれない。

マンズの12があるからさすがにないか。


…という事で、ソウズが高くなりそうな予感を感じて打2s

ミュー先生「予感を感じる…zzz」


2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=51.jpg

これは打5mとしました。

ミュー先生「さすがにドラ3なのでタンヤオをみて1m切った方がいいと思いますよ」

マンズの下が良さように感じたんだけどなぁ。

ミュー先生「マンズは全体的に良さそうですけどね」


2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=52.jpg

ぬぬぬ…!

チートイ決め打つか?
いや、ピンズが伸びたり47sの二度受けを引いた時に仕掛けをみたいな。

という訳でマンズを払う。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=53.jpg

スンスンスーン♪
(*´ω`)

ミュー先生「なんか腹が立ちます」


さらに余剰点棒を持った南二局。

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=6.jpg

例によって、下家にドンドン食わせていきます。

ここで太くないお氏が言ってた
「アシストするなら愚形から食わせよ!」

整理されてそうな47m36sよりも、単独の8sを鳴かせた方が、愚形率が高く、ひいては好形が残ってアガリ率もアップする…という話。

なるほど。
そんな発想を持った事なかったわ。

すごいなー。

ミュー先生「ぜろくないお とか言うんじゃないでしょうね」



まぁ今回は直前に7m36sも切ってるから、例としてはイマイチなんだけどね。


2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=61.jpg

うむっ。
好形が残っちゃうわなぁ!

ミュー先生「ダメだ…こいつ…はやくなんとかしないと…」


最後の関門。
ラス前。

この親さえ流せば、エロ動画を起動しながら打ってもほぼほぼトップが舞い込む。





ミュー先生「…全てのリソースを投入してください」


り…そーっすね!

2015071611gm-00a9-0000-f0a64d58tw=3ts=7.jpg

昔はこんな手牌でも、打1sとしてリャンメンの手変わりをみましょう!ってのが主流だったんだよ。

多くの研究者のおかげで、
「2と4じゃ場に放たれる確率が1.5倍違う」
というような結果がわかって(数字は適当)

手変わりの可能性をふまえても
「2で待った方が有利」
というのが現代流となった。


多くの有益な戦術本が出てるけど、
全部を丸呑みにしないで、
自分の納得いったところだけでも実戦に活かしていきましょう。


十段坂(1955/4000pt)

ミュー先生「強くなった割には減ってますね…ゼロ犬さんがお似合…」


  _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ニャー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

いつもわかりやすく勉強になります!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/17 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あああさん

どうも!早いねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/17 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

学生なんで暇なんですww
今も友達と麻雀してますw
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/17 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あああさん
若いのねー
麻雀に集中しましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/17 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張ります!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/17 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さらっと、エロリー画像を載せる兄貴のテクニック。
そこにシビれr、ないからー( *´艸`)

ミュー先生、お仕置きタイムお願いします!!
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.07/18 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

麻雀興味ないだろうに、それでも欠かさず下ネタをチェックしてくれるエロ優しいくまちゃん♪
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/18 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向