MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

動画告知&天鳳位の言葉【麻雀】



新しいのアップしてます。

今回は前回よりマシですw
牌効率が苦手な初中級者に、簡単に覚えられる法則を紹介していきます。



で、終わってはなんなんで↓



こないだ紹介した天鳳本。

コーラさんの言葉にも共感しましたが、他の天鳳位達の言葉にも勉強になる部分が多かったです。


特に参考になったのが精神面ですね。

麻雀の何切る関しては、もうたくさん出回ってるし、どこかで見た事ある牌姿ばかりなのですが
苦しい十段坂を登りきった体験は天鳳位達しかしてないわけで、そういう意味では天鳳プレイヤーとしては本当に貴重だと思います。

微妙な何切るよりも、

A級ミスを減らす
見落としを減らす
焦らない、慌てない、冷静に。

言葉にすると簡単だけど、実行するのが難しい。

精神面最強は、ふとっしーだと感じてるけど、
多分本人は当たり前の事すぎて
その凄さに気付いてなさそうw


そんなわけで、精神面的に参考になった部分を紹介していきます。
あんまりたくさん書くと福地先生に怒られそうなので、ほどほどに。

・Rを参考に戦略を立てる(ASAPIN氏)

段位と比べてRの高い人は、調子がいいorトップラス麻雀⇒攻めてくる⇒甘い先手は凶

だそうです。
調子良さそう…とは思うけど戦略に活かそうなんて考えた事なかったなぁ…。


・自動アガリボタン&鳴き無しボタンを押すな!(すずめ氏)

リーチ後でも自動アガリボタンは押さずに、場を見て誰が押してる…とか考えるそう。

マジかよ…
頭を休める時間ちゃうのかよ…w

また、ダマテン時に鳴き無しボタンを押すと、さっきラグった牌がラグらなかった事でテンパイがばれるから極力押すな…と。

マジかよ…
それで看破した事ないぞ…w


・全てのリソースを天鳳に注ぎ込む(タケオ氏)

リソースって表現がかっこいいよね。
ながら打ちをせず、完全に天鳳に集中できる環境で打ちましょう…って事。

所詮ゲームだから…
ではなく、
ゲームだからこそ真剣にやらないと意味がないし、面白くない。

最近
「麻雀に人生を賭けるなんてできない」
なんて言葉がTwitter上でかわされていたけど、天鳳をプレイしてる時点で人生を賭けてるとも言えるんだよ。
例え1/〇だろうと、あなたの貴重な時間を使ってプレイしてるんだから。

だからこそ向上心を持ってやるべきだし
持てる力を存分に発揮できる環境でやる事は大事。



まだ勉強になる言葉はいっぱいあったけど、このへんにしとこw

いろんな雀風の天鳳位がいるという事は
天鳳位になるルートはたくさん存在するという事。

彼らとて完璧じゃない。


日々の研鑽を怠らず、勉強・実戦を重ねていけば、誰もが天鳳位になるチャンスあると思う。

頑張っていきまっしょい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

いつも見てるだけですが動画等参考にしてます。いま記事のとこから天鳳本買わせていただきましたw
  • posted by 自然薯 
  • URL 
  • 2015.07/15 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>自然薯さん

おおー!ありがとうございます!
たしか20円くらいZEROの懐に入りますw

が、金額でなく、自分を信用してもらったみたいで嬉しいですね

天鳳ユーザーなら間違いなく楽しめる一冊だと思いますよ~
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/15 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回も動画みました!初心者の僕にもとても分かりやすかったです。天鳳本と基本形80が届いたので勉強します!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/15 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天鳳本とZEROさんの動画を見て、少しはできるようになったと思い、早速打ってみたら一回目でラスを引いてしまいましたhttp://tenhou.net/0/?log=2015071520gm-0001-0000-41b52e6e&tw=3時間がある時でいいので牌譜検討よろしくお願いします!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.07/15 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/15 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/15 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牌理かなり適当勢なので、説明が分かりやすくて勉強になりました!
東4局の上家ドラ対子は実戦で読めなさそうですし、南3局は上家に2000点を放銃してもOK・聴牌か不明・オーラスをラス目で迎えるのが嫌!の3拍子で3pを切ってしまいそうです(´・ω・`)
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.07/16 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>種馬さん

東4のやつは違和感を感じる事が重要ですね!
その後の解析は種馬さんの得意分野だと思いますw

ラス前、3p切るかぁ
動画でも語ってますが、通常よりもリードしておく価値がそこまで高くない(トップ目・二着目がやる気ない)ので、オリ有利だと思うんですけど、どうなんでしょうかねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/16 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向