MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

大荒れ相場にもまれて【投資】

ここんとこ大荒れの金融市場ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


(ZEROのまくらでアナルペロペロ)

ちょっと忙しくて更新が滞ってしましました。

この二日、相場の嵐に巻き込まれ、いろんな事を学び、反省しましたw

その出来事をまとめていきます。


8日(水)

この日は朝からパソコンの前で構えていた。

ミクシィが増資を発表。

こないだのソニーの時もそうだけど、増資発表の時はチャートパターンが限られる。

単にズルズル下げていくか…




一瞬リバウンドしても前日の終値には届かずに、必ず下がっていく。
今まで数々の増資発表を見てきたけど、前日の終値を超えて上がっていくパターンは見た事がない。

いや過去にあったのかもしれないけど、それだけレアケースで、
「増資」というショックは大きく、下方向へのバイアスが強いという事だろう。

じゃあいいところで「戻り売り」をすればかなりの確率で利益になるんじゃないだろうか?
昨日の終値の手前でロスカットを徹底すれば、損失も限定的。

そんな思惑でミクシィの株価を眺めていた。

前日の終値は6250円

そしてこの日は5960円で寄り。
願い通りの展開で寄った後はジリジリと上がっていった。
6100円くらいで売り注文を出そうとした。

ら、「信用売り規制銘柄」という事で、売り注文は通らなかった。

あ、はい。



この時点でプランは崩壊した筈である。

(しかしせっかく朝からパソコン起動して眺めてるんだからなぁ)

ここんとこの売買がうまくいってるZEROの悪い癖が出始める。

その後の株価は6030円を高値に、5900円前後まで下がった。

(ん、増資の規模にしては下がり過ぎじゃない?)

500株程買って、100円上がれば50000円の利益だ。
稼働行くよりよっぽど楽じゃん。


…なんという酷い思考。
「売り」に優位性を感じてインしようとしたのに
それが出来ないとみるや、「買い」でインするとは。

大した理由もないのに。

ここからZEROは地獄を見る


株価はしばらくモミモミする。

再度6000円に乗せたが、ギリギリ利益確定の指値にヒットせず、再び反落する。

なんか見てても埒が明かないので、スロエナに出かける事にする。


ふと株価を見ると、5800円まで落ちていた。
(さすがにこれは下がり過ぎ)
何を思ったのか1000株の追加注文を入れる。

合計で
5900円×1500円⇒885万円。

885万円の買い物をしたのだ。

大した理由もないのに。

その後、株価はジリジリと下がっていく。

昼休みになるまでに、株価は5670円まで下がっていた。

アプリには-30万円と表示されていた。

昼ごはんは近くのラーメン屋で冷麺を食べたけど、あんまり味は覚えてない。


午後に入った。
株価は一段、また一段…と下げていく。

5500円
5400円

なんてバカな事をしてしまったんだ。
後で悔いると書いて後悔。

ハナテンパラカ、そしてティアなど、入念に調べ、納得感を持って買った銘柄が、いくら下がろうとも何も気にならない。

なんの信念もない小手先のトレードでこれほどまでの損失を出すとは…
明らかに調子に乗ってた。

株価は5300円台になっていた。
100万近い損失だ。

大した理由もないトレードで、一瞬で100万が吹っ飛んだ。
俺はそんなセレブじゃないぞ?w



いっそ損切るか?

本来はここで損切っておいた方がよかったのかもしれない。
後々同じ過ちを繰り返さないために、この傷を反面教師にするのだ。

だが、それすらできなかった。。

結果的に

14364972760.png

13時からの猛烈な買いにより、5800円まで戻した。

その段階で徐々に損切りし、なんとか20万の損失で抑えた。


お調子者のZEROさんはこうやって時折痛い目見ないと学ばないのかもな…
今年最悪の1日となった。


続いて昨日。

9日(木)

朝起きて、スマホをみたら「-90万円」と書いてあった。
チャイナショックの余波がきたのだ。

何度も言うけど、俺はセレブじゃない。
90万といったら保有資産の10%に相当する。

はぁ昨日の今日でこれかよ…



そんなZEROの取った行動は…

見なかった事にして天鳳したw



こればっかりは仕方ない。

ボラティリティ(値動き)の高い相場は、暴落相場。
逆に落ち着いた相場は、基本的にはジリジリ上がっていく。

こういう時に一番やってはいけないのが「買い増し」する事。
「静観」か「撤退」のどちらかにすべきだと思う。

そういう意味では、ZEROも失敗してる。

ちょっと前の暴落で、「ブロンコビリーが押し目」と判断し、買ってしまったのだ。

また言うけど、ここんとこのZEROは全てのトレードでうまく利益に繋がってる。

下がれば買い、上がって利確する。

そりゃあ



こういうジリ上げ相場(もしくはレンジ相場)ならその手法で、ほとんど勝てる。

ところが、ひとたび暴落となると



「下がった時の買い」が致命傷を与える。
図で言うと赤丸の部分だ。


下がった時に細かくポジションを大きくし、うまい事利益になる…
こういう事を繰り返してると、なんか自分が「いっぱしのトレーダー」になったかのような錯覚を覚え、
自信がつき、ポジションは大きくなる。

それはたまたま相場の波に助けられてるだけであって、
昨日のようにほんの揺らぎで
「5万取りにいって100万の損失を出す」
みたいな事になる。


ちょっと下がったくらいじゃ狼狽しないくらいのポジションをキープし
基本はほったからし。

優位性を感じた時のみ、損失を限定した短期売買をする。

下がったから買い、上がったから売り…なんて短絡的な考えだと、いつかは大きくヤラれる。



こうあるべきだな…と、自分の考えをまとめながら再びスマホを見る。


-40万。

お、だいぶマシになったな。


再びスロエナに出かける。


14364972990.png

フォロワーが777人になったと思ったら、目の前でも



777が揃ったりw



なかなか楽しい事になった。


それどころじゃないんじゃい!
と再びスマホをみたら、なんとプラテンしてた。

日経も-600円から+100円までの究極Vモンキーを決めている。

ここんとこじゃありえなかった動き。。
先ほども言ったけど、ボラティリティの高い相場は上げ相場じゃない。

この2日で地獄の釜の底を少し見た気がする。

たまたま2日とも助かったけど
一度暴落相場になれば、ああいう日が何日も続くのだろう。


日経がどれだけ下がろうが、堂々と構えられるポジションにまで軽くしていきたい。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ミスター山形 

かすり傷(プラス?)で済んでよかったですね。
文章の端々にいつもと違った動揺みたいなものが感じられますw
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/10 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>山形さん

ん?いつもと違ったカナ。
1日2日下がったくらいで動揺してるようじゃまだまだですな
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/10 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ボク、前場でがっつり拾いに行きました
んで、午後と今日、少し売って余力を確保
(*´・д・)

めずらしく納得の投資でした( ̄▽ ̄)
ハナテンは、底の底では拾えなかったけど(^^;

350きるとかマジで、どんなVモンキーだよ、と。。

今回の教訓は…そこそこに余力残しとくの…たいじですね
もっと余力あったら底のハナテンさらに拾えたのに(^^;)。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.07/10 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

あの瞬間は世界の終りのような雰囲気でしたねw
特にハナテンはS安までいくような勢いでした

やはり余力に余裕がないと、下がった時に買い増そうと思う事ができません

久しぶりに大荒れの相場でかなり動揺してしまいました…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/10 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも楽しくブログを拝見しております
特に麻雀関係は動画も含めて本当に勉強になります!是非とも続けてくださいm(_ _)m

増資のみならず悪材料発表全般にかけて言えることですが
窓を空けての寄り付き、戻り売りは黄金パターンですからね
松井かSBIでの取引でしたらミクシィもプレミアム空売りで大儲けでしたかもなのに惜しかったですね(ノД`)

増資の売りバイアスの話ですが、逆に言うと調整して発表前の水準まで戻してくるような銘柄は本当に強いですよね
ラオックスなんかはその顕著な例だったのかも知れません
ミクシィもPEGレシオで見ると未だ割安ですしこれからの動きに要注目ですね(´∀`)
  • posted by 坊主 
  • URL 
  • 2015.07/11 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

投資は詳しくないけれども、土曜の午前からヒヤヒヤの日記(;゚Д゚)

朝起きてスマホ見るとマイナス90万の世界……。
とても想像つかないのです(;・∀・)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.07/11 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>坊主さん

はじめまして!

なるほど…
空売りは、売りたい時に規制がかかってるのでなんだかな…と思ってましたが、証券会社によっては売れたりするんですね
松井もSBIも通常の売買に関しては割高なので放置しぱなっしでした

短期売買はいろいろ試しましたが、一番堅いのが
【急騰時の押し目買い】と【急落時の戻り売り】という印象でしけど、坊主さんにもアドバイスをもらってその感触は間違ってなかったと思えました ありがとうございます

こらからもよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/11 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

それでも隣の台の1枚のコインを拾うタイミングを考えてました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/11 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向