MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

大荒れ相場【投資】

ZEROは家に帰ると、まず落ちるように眠ってしまう。
そして深夜の変な時間に目が覚めて、そのまま稼働行ったり、少し寝たりする。

そして疲労困憊で帰ってきて寝てしまう…という悪循環。

この生活習慣をなんとかせねばいけませんねー。


と、いうわけで深夜の更新。


本日はギリシャの国民投票の結果を受け、日経平均が一時500円の下げ。
為替も円高方向に進みました。

ギリシャって知れば知るほど、めちゃめちゃな国ですね。


ユーロという家族の中の問題児であるギリシャ

IMFという借金取り立て人が

「期日迫ってんでぇ」

と家の前まで来たので、家族であるユーロ

「おいギリシャ、借金返す為に小遣いと晩飯のオカズ一品削ろうや」

と提案したところ…
ギリシャの中での脳内会議(これが昨日の国民投票にあたります)は
「さすがに小遣いとオカズは確保したい、よし、踏み倒そう!」
と、決意。

今からユーロIMFにその意思を伝えにいく…



まとめると、今はこんな状況です。

ギリシャチプラス首相は反対投票を呼びかける為「自由」「公平」などと体(てい)のいい言葉を並べてましたが
ようは「みんなで借金踏み倒そう!」と言ってるようなモノ。

ユーロが提案した緊縮策って、増税や年金の支給開始時期を少し遅らせる…といったものなんだけど、これは決して厳しいラインでなく、
もともと緩やかすぎる設定だったギリシャのラインを、普通の国並みにしよう…という程度の事。

でも、今までそれが当たり前だった人達にとっては
とても耐えられない提案なんでしょうね。

「とにかくユーロの提案した緊縮策はイヤ!」
という気持ち一つで、反対票が集まったのだと思います。

ユーロから見捨てられたら、もっと大変な事になるかもしれないのに…


わが日本も、内情は違うとはいえ莫大な借金を抱えてる…という点では共通してるので、
借金が返せないとどうなるのか、国際社会から見捨てられるとどうなるのか…を注目していき、反面教師にしてほしいところです。



そんな世界情勢の中のZEROの保有株は…


優待新設のパラカが大幅上昇。
なんかグランディーズティアアークランドも上昇。

空売り中のソニーはしっかり下げ。


と、日経暴落中とは思えないほどの含み益となりました。
+35万くらい。


パラカ

信者になるな アンチになるな

この日に、大幅な増配を発表し、
「これまでと何か変わった、近々優待の新設も期待できる」
みたいな記事を書いてます。

それから一か月も経たないうちの発表でした。

たかだかクオカード2000円分だけの事ですが、
「株主を大切にしてる」
という印象1つで随分変わってくるモノです。


結果的に株価は「800円⇒1600円」と、半年で倍になったので、大成功の投資となりました。
2000円に近づいてきたら一部売りを考えます。


じゃあ次のよいアナウンスを連発する企業を探そう!
と、なるわけですが、結局それも「業績」ありきなんだと思います。

業績が右肩上がりだからこそ
「増配」する余裕も出てくるわけで

業績が右肩上がりだからこそ
「物言う株主」も出てくるわけです。

今回のパラカの動きは、コーポレートガバナンス・コードによる社外取締役のものなのか、
それとも買収してる最中の日成ビルドという企業の働きかけなのか、

それはわかりませんが、やはり長期投資の基本となるのは業績。

時間を味方にして、
数年後の業績を見据え、
良い状態で抽選を受ける。

日々の暴落や急騰に目を奪われてしまいますが、この意識が重要ですね。


対照的に沈滞してるのがハナテン
こちらも「中古車3万円割引チケット」などという株主をバカにしたような優待をやめるべき。

毎年中古車買うかっつの。
99%のチケットがゴミ箱いきとなってるハズなので、紙の無駄。
クオカード2000円の方が遥かにマシ。

使える使えないじゃなくて、株主の事を全く考えてない事が伝わってきます。

とはいえ業績さえ右肩上がりだったら、ここもいつかはパラカみたいに変わる…と信じてホールドするのみですね。
実際にパラカはずっと株主に無関心なところありましたから。



もう一つ。
SBI証券SBIホールディングスがシステムエラーだとかで急落しました。

いや、今日はほとんどの銘柄が急落してたのですが、その中でも-4.5%と大きな急落。

これはチャンスじゃないかな…と思って、信用でかなり買ってしまいました。

システムエラーなんてすぐ直るでしょ。
売りの反動を背に、明日にでも戻すでしょ。

という短絡的な思考で。。

保有株がちょっとうまくいってるので、調子に乗ったかもしれません。
いずれにしよ短期なので明日にでも売却する予定です。


果たして明日どうなるか…
それでは!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

ハナテン、優待(^^;、、
郵送するコスト変わらないんだから、
中古車チケットと一緒にクオカード同封とかすれば株価対策になりそうなもんですけどねぇ。。

ボクも旧主力銘柄のポジション軽くしてたのでギリシャのダメージは軽めでした
お互い、無事でなにより(^^;

あ、ハナテン、昨日から少しずつ買い増してます(*´・д・)
今回は全力じゃなくて、、株価下がるたびに少しずつまったり仕込んでいこうと。

ティア、調子良いですね、いいっすね(^-^)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.07/07 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

チケットの発行量と使用量は企業側で把握できてるはずで
おそらく1%以下である仕様率にも関わらずコストの無駄を続けてるのに憤りを感じます

ざき〇まさんのおっしゃる通り、たしかにそのおかげで?
低い株価で買える機会が長いとも言えますが、そろそろ2年近く経つのでw成果をみせてほしいです

ティアは余力の都合でそこまで買えなかったのですが、ざき〇まさんのコメントのおかげで気付き、勇気づけられました!
ありがとうございます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/08 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ティア(^^;
お互い、情報交換しつつ資産形成できるのがブログとか掲示板の理想ですもんね、嬉しいお言葉ありがとうございます(^-^)

って、あ、ハナテン(*´・д・)

ささらないだろうなぁ、と思って入れといた396円が、今見たら、よゆーでささった(^^;
いやー、すごい下げですな。

まだまだナンピン上等ですが…

はい、そろそろ成果見せてほし…( ̄▽ ̄;)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.07/08 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

今も先物も下がってるし、しばらくは荒れそうですね。
成果みせぬままチャイナショックに飲み込まれてしまうのか…

余力がないので見てるだけですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/08 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>成果みせぬままチャイナショックに

((( ;゚Д゚))可能性が否定できな…

ちょっと、ナンピンの歩幅…広げようかな(^^;
マイナス20円ごとに買ってこうと思ってたら
今日、あっさりささって、
まだまだいっちゃいそうな気も…(^^;

しかし、PER6倍前後の決算を組めていて、
外的要因で株価が下がっているならば、

ボクの理屈からは買い増しが正着打以外のなにものでもないので、

歯をくいしばって…押します(`・ω・´)

ただ、、ハナテン、、長期戦の覚悟を
超長期戦に改めました。。
早くて冬の株主総会あたり…遅くて数年、と思っておこうかと。。


あ、最近、特に麻雀記事おもしろいですね
勉強にもなります。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

もともと長期投資は外的要因を含めて半年や数年では結果がでないこともあり(半値になることもしょっちゅう)、業績を信じてひたすらホールドするしかありませんよね。

ハナテンも、チャイナの余波でまだ荒れそうなんで、ゆっくり逆張りした方がよさそうですね。

ハナテンホルダーとして、お互い歯を食いしばっていきましょう!


麻雀は毎日打ってますからね。
現場にいると気付く事も多いし、面白い事が書けるのかも。

そういう意味では最近スロパチに関して全く書く事がありませんw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/09 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向