MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

母の三回忌~最終話

始めて読む方は、続きからご覧になって下さい↓

母の三回忌①
母の三回忌②
母の三回忌③

三回忌シリーズを書いてたら、三回忌まであと一週間となりました。
親戚が泊りにくるので、部屋の掃除をしないといけませんね…


それでは続きです↓

通夜から一夜明け、葬儀の日。

親戚の人の協力もあり、受付や香典返しなど、つづがなく進行していく。

通夜と同様に、坊さんのお経の中、ZEROから、兄弟家族⇒親戚⇒弔問客…と、順番に焼香する。
弔問客は、喪主の自分に一礼、その度に自分は返礼。
ずーっとペコペコマシーンになってたw(しんどかった)


期待値ばかり追ってたZEROは、もちろん信仰心など1mmもない。
お経とか、もうちょっと現代風にわかりやすくしてくれ…と思う。
(わからないからこそ神格化されてる部分はある)

自分が死んだ時は、直送でいいし、葬儀も仏壇も墓もいらない…と思ってる。
死んだ後は無だ。

忘れられたら寂しいけど、寂しいと思う自分がいなければ寂しいと感じる事もできない。
それに、いずれ今を生きている全員が全員、例外なく死ぬ。
これは揺るがしようのない事実。

ならば、いつ死んでも後悔のない様に、今を精一杯生きるべきではないか。

このように、実際に喪主として体験するまでは、葬儀なんてなんとなく慣習でやってる通過儀式のように感じていた。

ところが、少し感じ方が変わった。

意味の分からない、長いお経を聞いてる間、集まったそれぞれの人が亡くなった人ととの思い出を頭に描き、
この人は亡くなったんだ…と自分に理解させる、納得させるための儀式なのかな…なんて思うようになった。

母の為にこれだけ多くの人が集まってくれて、
母が愛されてる事を実感した。

いくらお別れをしても、遺影の人はもういない。
声はもう届かない。
それはみんなうすうすわかってる。

でも、それぞれの人が心の中でそれぞれの形でお別れをしてるんだな…と思うと、
うさんくさい儀式とはいえ、こういう時間も必要なのかもしれないな…と感じるようになった。



長いお経が終わり、喪主の挨拶となった。

声はもう届かなくとも、まだ母の鼓膜は残ってる。

昨日言えなかった
いや、これまでずっと言えなかった「ありがとう」の言葉を挨拶に、棺の中の母の鼓膜を震わせた。

そして最後のお別れの時間になる。

母の入った棺は中央に移動され、開けられる。
弔問客が、母の好きな花や、つるの折り紙、思い出の写真を、思い思いに入れだした。

葬儀は水曜日だった。
そして母は毎週水曜日、働いてた居酒屋で食パンを定期的に購入していた。

そこの居酒屋のママが
「今日水曜日だから…」
と食パンを抱えてZEROの前にやってきた。

涙がこらえきれなくなった。

ちなみにこのママ(というより、おばあちゃん)はこの葬儀から今までの二年間、
欠かさず水曜日に線香をあげにきてくれてる。

ゴミを捨ててくれたり、ごはんのおかずを持ってきてくれる。
居酒屋をやってるだけあって、旬の魚や野菜もあって、本当に美味しい。

毎週だよ。
本当に感謝しないといけないね。


話を戻して、その食パンも棺に入れ、ZEROが最後に顔に白い布を被せた。
母の顔は、これでもう二度とみる事ができない。


棺とともに、葬儀会館の玄関に全員移動する。

プー。

お別れのクラクションが七月の暑い空気を震わせる。



その後は親戚で火葬場までいき、システム化された作業のように
あっという間に母は骨になった。

骨壺に入れられた母は、あまりにも軽かった。



数日して親戚が全員帰り、家には先生と2人が残された。



先生は母の事を本当に好きだったけど、もう覚えてないだろうな。


あれから2年、先生と2人でなんとかやってきた。

また集まってくれる親戚や居酒屋のママに感謝の気持ちを忘れずに伝えようと思う。



それにしても、数日前まで普通に話してた人間が、
骨になるまであっというま。

少しでもこの話に共感してくれたら、伝えきれてない気持ちを
生きてる間に伝えてほしい。

親孝行したい時に親は無し。

まさにそんな思いをしたZEROの二の舞だけにはなってはいけない。



そんなわけで三回忌シリーズは終了とさせていただきます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

自分も同じです

宗教とかは全く興味なかったですが、お葬式ってケジメなんだとおもいます。自分の気持ちに対しての...
焼かれて遺骨になって、もう居ないと実感したのを覚えてます
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.07/04 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

最初はただただめんどくさい…という気持ちてしたが、やってみていろいろ感じる部分がありました

私はもうこの経験を活かす場がないのですが、こうして記事にすることによって、読んでくれた人が何かを感じてくれればよいな…と思って書きました
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/04 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

感謝する気持ちを持つことも、何気ない日常のひとこまも本当に大切ですよね。
目から汗が……。
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.07/04 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

なんでもないようなことが~
ってやつですね

日本人は思ってる事を言わない奥ゆかしさがあるから意識的に言った方が良さそう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/04 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕も葬式とか墓とか金の無駄!としか思ってなかったんですけど、この記事で色々考えさせられました。

居酒屋のママがいい人すぎて、そのママの気持ちを思うと目から汗が・・・。
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.07/04 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涙腺やばい。
両親に限らず周りの人、自分を含めた全ての人の明日があるかなんて分からないのだから悔いの無い日々を過ごしたいものですね(粉みかん)
お母様の死因なんて聞くのは野暮ですよね。。。突発性のものでしょうかね。
だけど、今日母と顔合わせても『ありがとう』なんて照れくさい事絶対言えない。感謝の気持ちを形にも言葉にもできそうにないです。こんな不器用な私ですが、今まで育ててくれて産んでくれて愛情いっぱい注いでくれてありがとう。
・・・ここで言っちゃった(照 もういいよね?伝わったよね?
  • posted by 通りすがしかお 
  • URL 
  • 2015.07/04 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パートのおっさん

坊さんに別途お布施を払うとか、曖昧でうさんくさい世界だなーって思ってましたからね

でも、なかなか現実味のない身内の死を受け入れる為に、普段接する事のない曖昧な人がでてくるんだなーとも思いました

ママは生前、母ととても仲良かったですね
一年だけって言ってたんですけど、もうすぐ二年ですね
これも当たり前になってきてるので、今度お礼を何かしようと思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/04 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>すがしかおさん

おひさしw
そういえば死因に触れてなかったですね(書けばよかった)
医者の診断では「食道静脈瘤破裂」でした

多分、お酒の飲みすぎで肝臓が悪くて、こぶみたいのが欠陥にできて…という感じだと思います

>今日母と顔合わせても『ありがとう』なんて照れくさい事絶対言えない

そうですね、ZEROも二年前に戻ったとしても、言えないと思いますw

>もういいよね?伝わったよね?

だめです
伝わってませんw

言葉にできない我々みたいな人は、なんか形にしてプレゼントしましょう
別に高いものでなくていいので、箸とか湯呑とか、日用品を半年単位でもいいので定期的に

どうせZEROと同じで、そうそうプレゼントなんてしてないでしょう?w

きっと喜んでくれると思いますよ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/04 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向