MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

他人の投資成績なんぞ見るべからず【投資】

運転中に、石原さとみがカットインしたので、慌てて写メ。



さとみのせいなら事故っても仕方ない。

ちなみにさとみの上に見えるのは、パチ屋のカード。
下に見えるのは、各種優待券や割引券。

いらんやつ捨ててかな、どんどん汚くなるね。
さとみの魅力も2割減になってまう…といったところか。



それでは本題↓

ZEROは一応、投資で1億…と目標を掲げてるけど、
時期を定めてるわけでもないし、あくまで漠然的なもの。

1億に届かなくても投資には一生関わっていくと思うし、
届いたら届いたで、さらに上を目指していくような気がする。

そういう意味では目標なんてないようなものなのかもしれない。


よく、月単位で〇%、年単位で〇〇%…などと、明確に目標を掲げてる投資家もいるんだけど、
果たしてそれにどれくらいの意味があるのだろう。

長期投資においては、ほとんど意味がないように思う。

…と、いうのも、長期投資って、『上昇⇒暴落』のワンセットで、ようやくどれだけの損益になったか…が実力ともいえる。
そのワンセットも10年だったり20年だったり、バラバラ…かつ、かなり気の長い話だ。

上昇期においては、利益が出るのが当たり前で、年単位で設定した目標を大きく上回る事の方が多いと思う。

で、自分の投資法は間違ってない!と思いこみ、
ポジションを大きくとった頃に暴落がきて半減する…

ワンセットで考えると、マイナスやん…となってしまう。
そう考えると、年単位で目標を掲げる事にあまり意味がないのではーと思ってしまう。

あのバフェットでもならせば年20%の利益なのだ。

また、サラリーマンさんは、暴落に備えて、現金余力・株式の比率を現状(65:35)にしてるらしい。

この上昇相場において、ある意味「狂気の沙汰」だと思う。
毎日機会損失が目にみえるわけで、欲深くできている人間という生き物には、なかなか耐えられない行動だと感じる。

でも、欲に任せて動いた結果、大半の投資家が退場させられてるわけで、
感情と逆に行動する事が、勝者の鉄則なのかもしれない。

あくまでも推測だけど、サラリーマンさんの心の中は、さほど辛いという感情はなく、
これが自分の生き残っていく道…という強い心情を持ってるように感じる。



あと、日経平均と比べる人も多いけど、
あれも政府の思惑で動かせるような数字なので、あくまで参考程度…にとどめておくべき。

ましてや、他の投資家と成績を競うなんて、全くのナンセンス。

投資基準や環境もバラバラなので、
選定理由などを参考にする程度にとどめ、
各々がベターを尽くす事に没頭すべきだと思う。

ZEROも知らない事の方が圧倒的に多いので、
学べるところはどんどん学んで、かといって指数や他人の成績なんて一切目もくれず、
自分にできる範囲で投資生活をエンジョイしていこうと思ってます。

それでは今週も頑張っていきましょう!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向