MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

母の三回忌③

母の三回忌①
母の三回忌②


続きです↓

本当にうだるような暑い日でした。


母は家から出棺され、葬儀会館に運ばれていきました。

ZEROはまだ実感がないのか、全く悲しいという感情がわいてきません。
不思議と涙の一滴も落ちませんでした。

良いか悪いか、それどころじゃなかったのです。

各地の親戚が集合し、部屋の掃除や遺品の整理。
これからの家賃がどうだとか、車はどうする、
銀行預金はまだ何も通達しなくていいだとか、年金はどうなるだとか、
通夜・葬儀の服装や段取り…

考えないといけない事がいっぱいありました。


次の日に通夜となり、そこでの焼香の手順を覚えたり、弔問客への挨拶も考えないといけません。


このように慌ただしかったからか、母のほとんどの知り合いに連絡する事を忘れてました。
看板もケチったし、はたしてどれくらいの人が通夜に来てくれるのか…と、不安にもなりました。

その心配は杞憂に終わりました。

200席以上用意してた筈なのですが、座り切れない程の弔問客に訪れていただきました。

多くの方の香典のおかげで、心配していた葬儀費用は少しの負担で行う事ができたのです。

多分、今のZEROが死んだとしても、10人も来てくれるか怪しいところw


地域の多くの人に母が愛されていたんだな…と実感しました。


さて、緊張したスピーチですが、
こんなに多くの方に来てもらって母も喜んでいるという感謝の意と、
決して笑顔を絶やさなかった母だからこそ、
皆さんも悲しまないで笑って送ってやって下さい、というような事を話しました。

自分が小学校の時に離婚をし、
女手一つで食べ盛りの3人兄弟を育てるのは、筆舌に尽くしがたい苦労があったと思います。

それでも3兄弟が、そういう苦労を一切感じなかったのは、母が常に笑っていたからだと思ってます。

環境の変化を楽しみ、誰とでもすぐ仲良くなり、
そんな仲間と、週末になれば必ずどこかに連れてってもらいました。

時代の流れで印刷の仕事が淘汰され、母の仕事も激減し、
居酒屋や新聞配達、緑のおばさんを掛け持ちするようになりました。

それでもやはり母は常に笑ってました。

だからこそ、我々三兄弟はすくすくと育つ事ができたのだと思います。

地域の方に愛されて、母はとても幸せだったと思います。
ありがとうございました。



たしか、こんなような内容でしたね。


さて、無事通夜も終わり、親戚一同は葬儀会館の大部屋で、棺の中の母と最後の夜を過ごす事になります。

ZEROはろくに眠ってなかったのと、緊張感から解放されたからか、少し横になって寝てしまいました。


ふと目が覚めたら、深夜でした。

「おう、ZEROか。今、母ちゃんと一杯やってたところや」

そう言うのは、たったさっき名古屋に到着したらしい、いとこのお兄さん。
母の棺の前で一杯やってたみたい。

周りを見渡すと、親戚一同は、(ZEROが家からもってきた)母のアルバムを見てたり、談笑してたり、またZEROみたいに横になってる人もいました。

しばらくそのお兄さんと話してると、飲み物が無くなったという事で、
ZEROが買出しに行く事になりました。

真っ暗な道を、車をコンビニまで走らせてる道中。。

この騒動の中、初めて独りになった事に気が付きました。


別にそれまで強がってたわけじゃないけど、
その車内で、涙が溢れてきました。

本当に死んだんだな…と。

運転できなくなるくらい涙が出てきたので、脇道に一旦停め、大泣きに泣きました。


挨拶では、母が笑顔で育ててくれた…と語りましたが、それではまだ半分です

ZEROはいつでも母がいるのが当たり前、笑ってるのが当たり前、と思い込んでいたのか、
ろくに感謝の気持ちも伝える事のできないまま、母は旅立ってしまいました。


もっとしっかりとしたお金の価値観を持つのが早かったら、シンドイ仕事の掛け持ちをさせずにすんだのかも。
もっと体調面も心配してあげれたら、もう少し元気に長生きできたのかも。

そう思うと、母から受け取ってるモノばっかりで、自分は何もお返しさせてない事に気付いたのです。


去年も言いましたが、昨日まで元気だった人が次の日にはどうなってるかわかったもんじゃないです。
もしもまだ親御さんがご健在なら、できるうちに親孝行をしておいてほしいです。

別に特別なプレゼントじゃなくていい。

遠くに住んでるのなら顔をみせるだけでも、
近くに住んでるのなら「ありがとう」の一言だけでも。

いつでも言えると思ってたら、後々ZEROみたいに一生後悔する事になるかもしれません。




さて、次が最終話になる予定です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

そう、マッマは偉大ですよね( ;∀;)
兄貴の言う通り、ありがとうの一言を伝えるのは大切。
すぐにできるけれど、こんなに気持ちを伝えられる言葉は
他にはありませんよね。

ミナミの帝王はストック機でパチスロでありました。
設置店少なかったですけど( *´艸`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.06/28 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

父親が亡くなった時のことを思い出しました。


いつかは訪れる別れなんですが、日常では中々...

母ちゃんに会ってきます!
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.06/28 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くまちゃん

当たり前の事に感謝するって、なかなか難しいんだよなぁ
特に男子はそのへん鈍感な傾向があるような気がする…


へーなんとなく聞いた事あるけど、打った事ないや⇒ミナミ


>あおてんさん

期待値やお金ばかり追ってると、大事な事を忘れがちよね。(反省)

おう!会ってメシ食ってくだけでもええんやでー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/28 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ZEROさん、初めまして。
一年前くらいからブログ読ませてもらっています。
いいHNが思い浮かばなかったのでHNはそのうち変わるかもしれませんが・・・^-^;

最初はスロからこのブログの存在を知り、
ZEROさんに触発されて株式投資を今年の1月から始めました。
スロエナのほうがコンスタントに勝ててる状況で株のほうの成は・・・笑。

うまく表現できませんが、
ZEROさんの文章は温かいですね。

RSSリーダーに登録しているので、また更新を楽しみにしています^-^
  • posted by 福岡のシステムエンジニア 
  • URL 
  • 2015.06/29 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>福岡のSEさん

SEとは頭脳明晰なイメージです!

よく「温かい」とのコメントをいただくんですが、
当人としては、適当だし乱暴だし、気分によって「ですます」調と「~だ~である」調が入り乱れ、とてもじゃないけど褒められたもんじゃないと思うので不思議です

こうやって読んでくれてる人がいるからこそ頑張れます!
これからもマイペースで更新していこうと思ってます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/29 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/01 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>もっこすさん

>孝行したい時に親は無し

まさにその言葉通りの体験です!

母に関する記事はたくさん書きました
1人でも多くの人が、後から悔いる事のないよう、孝行してもらえると書いたかいがありますね

まぁじゃんやには…そのうち行きます
そのうち…ねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向