MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

丸亀製麺 【投資】

パチンコ打ちながら更新。



ZEROは讃岐うどんで全国展開している丸亀製麺をよく利用している。

うどんはその場で打ったものを、天ぷらは揚げたて、を提供してくれる。

丸亀製麺は率先して高齢者を雇っている。
社会貢献の意味もあるが、金髪のお兄ちゃんが作ったうどんよりも、白髪混じりのお爺ちゃんが渋い表情で作ったうどんの方が美味しく感じる、という狙いもあるようだ。

そして高齢者はお客様は神様という、商売の基本が身に付いてるから、客あたりも良い。
同じく高齢者のお客さんも、通いやすくなる。

こんな老いぼれを雇ってくれた会社の意気に応えなくては、という思いがあるのか、丸亀製麺のお爺ちゃん達はイキイキとしてるように感じる。

去年の夏前だったかな、カンブリア宮殿(企業情報番組)でそれらを知り、おぉそこまで計算しての事だとしたら凄いなーと素直に感動した。

あんまり食べるものにこだわりのない自分も、たまに雰囲気で行きたいなーと思うからだ。

そこで丸亀製麺を営んでいる、トリドール(3397)の株に注目したけれど、ZEROの信条は
「安室は沖縄で買え!」
である。

もう全国至るところでみかける丸亀製麺がこれ以上の伸びを見せるとしたら、海外で成功するしかない。

日本のどこかで成功したビジネスモデルは全国で成功する可能性は高いが、日本で成功したソレが世界で成功するかはわからない。

わからない以上、投資ではなくギャンブルになり、大事なお金は預けられない。

実際ロシアに進出してチーズ入りのうどんやビーフストロガノフみたいなうどんを提供してご当地に合わせてはいたが、流行ってるかはわからない。

久しぶりに株価をみてみたら、やはりというか当時よりも低迷している。

そんな思い出のある丸亀製麺に昨日行った時の事。
なんか業務が雑になったというか、元気の無さを感じた。

まずZEROの来店に誰も気付かず、少し待たされた。
テーブルは汚く汚れたままで、返却口は食器でいっぱいになって置くところがない。

一体店員は何の仕事をしているのだろう?

些細な事かもしれないが、今までの当店からしたら絶対ありえなかった事だ。

たまたまその時間に店長が不在だった。
人手が少なかった。

と、考えられる理由はたくさんあるが、そういった小さなほころびからお客さんが逃げてくことも確かだ。
店舗が多くなると、こういったとこに目が行き届かなくなる、というデメリットもある。

また先日、なか卯に行ったら円安の影響で肉が買えなくなったのか、牛丼が無くなっていた。
なんということだ…

吉野家・松屋・すき家の牛丼の味の中で、一番好きだったのに。

仕方なく牛すき丼なるものを注文したが、なんか変な味がした。
表現力不足で申し訳ないが、消毒液?っぽい味。

これではしばらく足は遠のくだろう。


自分の持ってる、長期投資家に人気のかつや(アークランドサービス(3085))は毎月のように出店報告があるし、月次の売上げも右肩上がり。

肉の量も今んところ変わらないし、店員の接客態度も素晴らしい。
(駐車場に車が入った時点で店員同士でお客様の来店を確認し合う、お茶のお代わりを積極的に聞いてくる、キャベツ山盛りw)

当時1900ちょいだった株価も、半年たたないうちに2800台に乗せ、ほぼ1.5倍を達成した。
多くの投資家に、こういう銘柄を買えよ!と勉強させてもらった感じだ。


ただどんな優良企業も、丸亀製麺のように、いつほころびが散見されるかわからない。

今後も月次のチェックや出店動向に気を配り、最低でも月に一回は現場で雰囲気を感じたいと思ってる。

投資をはじめると、自然とこういう風に身の回りの企業の動きから、世の中の動きを読もうとするようになる。

その経験は、何をするにでもプラスに作用するだろう。
もっと若いうちからやっとくべきだった…無論今からでも遅くはないとは思っているが。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向