MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

動画告知とアツい夜【麻雀】

昨日新しいのアゲてます。



ちょっと黒歴史というほどでもないけど、参考になる部分が少ないかもw
今回は歌に挑戦してます。

しばらくは、実況と検討を交互にやっていく予定。



これだけではなんなんで、昨夜の対局から↓

東二局、まだそこそこフラット。

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=3.jpg

のポンテンも逃したくないし、ドラ受けも逃したくない。
さらにカン8sも捨てがたい。

でも全部はとれない。

みんな何切る?






こういう時、ZEROは大抵ドラ受けを見切る

ドラ受けっつっても、ドラ持ってきたら3sと入れ替えればいいだけの話だし、決して「ドラ受け」という意味ではロスではない。

例えば、同じドラが6sだとして、

2015y06m26d_052105873.jpg

「ドラ受け」が頭から離れないと、7sを残しちゃう。
これも受け入れ重視で7s切った方がいい。


同じくドラは6sとして、マンツモ条件で下の手牌。


2015y06m26d_052540755.jpg

「ドラ受け」
「6778はいい形」

ってのが頭から離れないと、打6pとしてしまう。

別にこれ打7sとしても、258s持ってくれば258sになるし369s持ってくれば369sになる。

「良形受け入れ」の広さで言ったら、7s切った方が広いのだ。

ちなみにハネツモ条件だったら2p切りがいいかも。

ちょっと盲点になりやすい牌姿だから覚えておいて損はない。




そんなワケで打2sとして…




ミュー先生「うーん。ドラ受け云々よりも、ソウズの下伸び逃すロスの方が痛い様に感じますけど…」

8sに決め打った感じですね。。

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=31.jpg

ツモ9s⇒打3m



2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=34.jpg

すると、下家の「こんぺいとうふ」がリーチ!
こんぺいとうふ君はZEROと同時期に九段・十段なったので、少なからず共闘意識があり
応援してる、数少ない打ち手の1人。

5m6m手出しの時点で警戒してた。
(危険度☆☆☆☆でしたね)

これからわかることは、愚形はまずなし。

ミュー先生「宣言牌が4枚目の白ですもんね」

そう、だからチートイもなし。
そして4-7mも戦略的な切り順をしてない限り、ほぼなし。

とうふくんは素直な打ち手。

先切りの外側も、かなりの確率で通りやすい。

マンズなら1-4m
ソウズ2sから上。
ピンズはゾーンの3-6・4-7p

ミュー先生「好形はわかっても絞り切れてませんね」

ターツ選択をしたハズだから、47mよりも優秀なターツ…
赤マタギや、ドラマタギの可能性が上昇しますね。


もう一度同じ画像を↓

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=34.jpg

降りてたら何気にテンパイ。

先ほどの思考で、残り8ラインと、ハッキリ認識していたので、9sくらい切っていいかな。

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=35.jpg





ただしダマ。

リーチに対して、
・出アガリの効かない手で
・危険牌を切って
・ダマる
…なんて、かなりシンドイけど、どのみち脇の2人は降りてるので8sは出ない。

さらにいうと、とうふくんが8s待ちだったとしたら、リーチによる得点上昇「以外」のメリットは一切なくなる。

そのメリットと引き換えに、途中で降りたりスライドできる権利を保有できるならダマが有利に思う。

リーチしてたら…

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=36.jpg

こんな6p切らなきゃいけなかったと思うとゾッとする。

9sでテンパイ維持。

次に切れないソウズ持ってきても打7pでテンパイ維持できるし、上家から喰い伸ばしもできる。

1/8を勝負して、ひょっこりツモれば供託のリー棒と積み棒もうけ。
ツモれなくても柔軟に対応できる。

なかなか良い判断ではなかろうか。

それもこれも、カウントにより損得を計算できるようになった部分が大きい。


ちょっと前までなら、
「出アガリの効かない手でリーチに無筋切ってダマるなんてリスクしかないじゃないか!」
と、「リーチorオリる」という短絡的な思考しかできなかったかもしれない。


仕方ない。
昭和の時代は
「勝負するならリーチ」
とか
「最終形ならリーチ」
など、変な刷り込みが多数存在したのだw

2015062503gm-00a9-0000-25dd563btw=2ts=37.jpg

7pが完全安牌という事を確認してテンパイをとる事ができた。



それにしてもこの半荘はアツかった。

上家は何度も当ブログに登場してるgousiさん。

トイトイダッシュを敢行しては空振り、
リーチ攻勢をかけてはいなされ…

とうふ君と対面の方も合わせて、四者四様の攻防があり、
卓上に炎がほとばしっていた。


木原さんの名言じゃないけど
モニター越しに対戦相手の息遣いがハッキリと聞こえた。









なぜだかわからないけど、
猛烈に幸せを感じた。

天鳳がなければ、
こんな深夜に、
腕の近い相手と、
何よりも代えがたいptを掛けて
真剣な勝負をする事はなかったろう。

人生において、
こんなに真剣になる、
密度の高い時間って、
意外とそうないものだ。



麻雀が好きだ。
天鳳が好きだ。

そしてそこに集う、強くなりたいと思ってる全員に感謝してる。



ジメジメとした、アツい夜だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

なるほどぉ
ボクなんて、最初の何きるの時点で無思考でドラ受け~とかで9S切っちゃいそうな( ̄▽;)
参考になりましたm(_ _)m
ガッツリ思考すると、麻雀って、もっと楽しくなるだろうな。。

あ、久々にポートフォリオ、大きく動かすことにしました。

みずほ全部売却、WOWOW一部残して売却

今は3521エコナックで短中期で少し遊びながら、資金の行き先を考え中です
ハナテン…は売らず、買わず、放置かな。。
秋頃まで動かなそーですね。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

また懐かしい歌を( *´艸`)
前回の日記の歌詞はsquallですよね?

はだしのゲンは名作ですよね。アニメの映画は強烈すぎて今でも
トラウマになってますけど(;・∀・)
ミナミの帝王は一回だけ打った記憶があります。
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.06/26 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

形的には9sの方がいいかもしれませんね
12345sツモで良い変化になる

ハナテンは、秋ごろまでにドーンと上がってくれないと
外部環境(特にダウの暴落)の悪化でまた落ちてしまわないか心配です

そんな心配しても仕方ないし
もうほぼ現物オンリーなので、放置しながら静観しておくしかできませんが…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/26 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くまちゃん

そう!squall!

~汗をかいたアイスティーと
撮り過ぎたポラロイド写真~

ここもはしゃいだ感じが出てていいねぇ

っと国語の先生みたいな事言ってみる。


ミナミの帝王「打った」って、スロットかパチンコで出てたっけ?w
いろいろ勉強なるから読んでおいた方がいいよ!
100巻以上出てるけどw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/26 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>そんな心配
可能性は…ありえますなぁ

しかし、そーなったら、
スタンス保留から、他の株売って再び全速モードにかわります

早く上がって決着ついてくれるのがベストだけど

ボク的には、もしもPER5倍みたいな決算継続してて、株価下がったりなんかしたら…

むしろ、、
全速…っていうか、鬼足モードかも(;´Д`)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/27 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさんがとても楽しそうでちょっとほっこり(*´ω`*)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.06/27 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

その時に備えて余力を残しておくべきか
それとも機会損失しないように今のうちにしっかり全力で買っておくべきか
難しいところですよね

現物だけなら当人の好きなようにやるべきですよね!

信用うっぱらって、かなり楽になりました


>フォビドンさん

実況動画は余裕ないっすねw
天鳳は今が一番楽しいかも!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/28 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですなぁ(^^

この押し引きの難しさが
株の深さだったり楽しさだったりするのだけど

難しいですなぁ(*´・д・)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/28 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

押し引きに関しては、他の人のを参考にせず、自分の基準や尺度を持ってやらないと、納得感がないですよね

今からそんな記事を書こうと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/28 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新記事、拝読しました(^-^)

この押し引きの納得感と、
退場せずに生き残るための要件に関しては
麻雀と似ているところがあるのかもしれませんね。。

あ、ボク、麻雀は素人に毛がはえた程度なので、ちがってたらすんません(^^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/29 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

本当、そうですね!
期待値がハッキリしないところなど、投資と麻雀の共通点はたくさんあるんですよね

今度ネタにします!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/29 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向