MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

第一打に魂を乗せろ【麻雀】



なき疲れて寝てる時はかわいい。
「なき疲れる」って単語の響き、なんかいいよね。

~あんなふうに
はしゃいだから
帰り道は寂しくなるよ~

みたいな。


さて、麻雀。

比嘉本が届きました。



ネマタ本2に似てるかな。
ドリル的にひたすら立体何切ると強者の解答が書かれてる。

強者の中にZEROが選ばれてないのは納得がいかないが
本が決まった頃は雑魚だったから仕方ないw

そんな話はおいといて。


こういう押し引きや牌効率に関してはずいぶん研究が進んできた。
ぶっちゃけ人によって大きな差をつけるのは難しい部分だと思う。

じゃあどこで差をつけようって思うよね。
意外と見落としがちなのが…

ここから有料(ウソ)

配牌から数巡。
つまり、超序盤だと思う。

超序盤くらい、システム化してさっさと切れよーって風潮があるけど
ZEROはそこに待ったをかけたい。

麻雀というのは、シャンテン数があがっていくにつれ、選択肢は狭まっていく。
だからこそ、中盤以降は自分の手に時間をかける事は少ない。
むしろ「他家との距離感」を測る事に全力を傾けている。

いくのか、オリルのか。
スピードを落としてまで速そうな人の安牌持つのか。


そして自分の手牌で一番大事なのは、その方向性を決める超序盤だと思う。
役牌を残すのか。
打点の目を意識するか。

中盤と違って、いきなり舞い降りた14枚だから「思考の蓄積」がない。
三色の目に気付かなかったり、ホンイツやトイトイのルートを捨てたりしてしまう。

役をつけるのか。
シャンテン数・受け入れ重視でリーチ戦略でいくのか。
安全牌は持つのか。
仕掛けるのか。

第一打を打つまでに、いきなり膨大な情報を処理し、選択しないといけない。

なんとなくオタ風を切るのはやめよう。
無駄に時間をかけろと言ってるのではない。

その局の指針を決める、大事な選択。


第一打に魂を乗せよう。


配牌だけの何切るがあっても意見が別れると思うし、面白いと思う。



後リーチの時もだね。

打ってる最中って
「思考する事から一瞬でも早く逃げたい」
という心理が働いて、とにかく音速でリーチをクリックする人が多く感じる。

リーチする、って決めてたとしても、1秒くらいは確認しよう。

特に親だと
「とにかく速くリーチをうって牽制したい」
って思っちゃうけど、そこ速くしてもスピードは一緒だからねw


第一打が指針を決める大事な選択なら
リーチも後戻りできない最後の大事な選択。

ほんの数秒の確認。
最後の思考。


この2つの選択を意識して慎重にやる事で、
あなたの麻雀の何かが変わるかもしれない。


十段坂(2495/4000pt)
一瞬折り返しかけたんだけどなぁ。
ずり落ちるのはえぇw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

今日初対戦でしたねー
早いリーチとんできすぎで二人でベタオリしまくってましたなw
  • posted by USHI 
  • URL 
  • 2015.06/26 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>USHIさん

対戦多分二回目やぞw
おいら2ラスw
くっそー(>_<)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/26 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、すでに対戦済でしたか
十段ラスらせるのは心苦しいが嫌がらせの海底回しとか全力でやってましたw

ちなみにリーチチェックは遅いと舐められるという思考もあると思いますので決めといた方がいいかなーとも思います。
  • posted by USHI 
  • URL 
  • 2015.06/26 04:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

男冥利というサイトで自分の成績だったり、直接対決とかみれますよ
http://otokomyouri.com/toppage.aspx

あの海底回しは危なかったわw

遅くて舐めてくれるなら、本手の時にも考えればいいだけの事
どちらにせよ一定のリズムでやるべきですよねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/26 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔の記事読んでてそのころZEROさんが7段のときだったのですが

情報商材で俺できるの麻雀くらいかなぁ
でもまだ7段だからだめだぁ

みたいなこと書いてましたが今なら10段なので有料もわんちゃん??
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.06/27 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>フォビドンさん

そんな事言ってましたねーw
天鳳位になれば、いろんな可能性が見えてくるので、頑張りたいところです。

このコメントを記事にとりあげようと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/28 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おーー
どんな記事になるか楽しみです(*^^*)

毎日更新楽しみにしてます
ブログ頑張ってくださいo(^o^)o

天鳳初段なりましたー\(^o^)/
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.06/28 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>フォビドンさん

おー初段おめです!
上級卓入りでしたっけ

頑張りましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/28 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向