MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

他人を気にしてるうちは三流【麻雀】

ワタシ、サイキン「マージャン」ベンキョウシテルネ



2015y06m22d_001008923.jpg

コレハ「3ソウ」 フムフム





2015y06m22d_001016139.jpg


コレハ「2ソウ」
OK!パターンダネー!
「マージャン」、ワカッテキタカモシレナイ!




2015y06m22d_001021670.jpg


コレハ「1ソウ」
「1ソウ」??

??











8ebb61549221ed279543c6a23f993dff.jpg

ホワーイ!

チャイニーズピーポー!

オカシイダロ!





はい。
麻雀で、一番最初に当たる壁ですね。




さて、天鳳の非常に優れた点の1つに、「牌譜再生機能」があると思います。

これが何気に細部に気が回っていて、本当に便利なんですよね。
かゆいところに手が届くというか。

何もないところクリックで1コ進む・巻き戻しができたり
長押しで超速できたり
途中の局からみれたり
他家視点でもみれたり

牌山や相手の手の開け閉めも可能
発声も画像に入れるか選択できます。
画像保存もしやすく、ブログとかに非常に公開しやすいようになってます。

細かいところでいうと
アガった時の役表示が、実戦と違い、一気に表示されたりするのもノンストレスポイント。

きっと改良に改良を重ねて今の形になったんでしょうけど
本当に素晴らしい機能だと思います。


しかし、こんな優良な機能でも、ほんの少しだけ負の側面がみられます。
それは他家の打牌が見れてしまう事ですね。


日々誰かが

「下家のせいでまくられた」
「対面は何を思ってリーチしたのだろう」
「ドヘタ!人災!死ね!」


などとtweetをしています。

これは完全にお門違いで
牌譜機能の悪い使い方だと言えるでしょう。


例えば自分の実戦の例。
(批判するつもりは1mmもないし、恨みも一切ないけど、一応名前は伏せておきます)

2015061902gm-00a9-0000-219fa5c6tw=3ts=91.jpg

オーラス。
自分は微差三着目。
親なので誰かのツモアガリで変わってしまう微妙な点差。

起死回生のマンガンテンパイしたところ、対面がちょっと遠いところからチー⇒打6m

すると同巡…


2015061902gm-00a9-0000-219fa5c6tw=3ts=92.jpg

上家に2sが流れてツモ。
あのチーがなければ対面が切ってたでしょうから、チー一発で180ptが消えました。


こういうのを見れてしまうから、
ついつい「対面のチーは妥当だったのか」を考えてしまう人がいますが、
そんなんを考えても何も得しません。

仮に他家の手順ミスをみつけたとしても、
そのミスで「誰かが得をし、誰かが損をする…」というだけで、
自分が損をした時だけ文句を言うのはおかしい話です。

(印象の問題で、損した時だけイメージが強く残りやすい。)


今回の例で言うと、チーがなかったおかげでツモられる事もあるわけだし、
下家の立場で言うと、「チーのおかげで助かった!」となるわけで。


麻雀なんて、極論、一打一打が「誰かが得をし、誰かが損をする」事の連続で成り立ってます。
迷惑のない打牌、完璧な打牌を求めるというのがそもそも間違ってるわけです。


打ち手にできる事は、常に自分が有利になる一打を模索する事だけです。


強い人は相手を批判してる暇があるなら自分のミスを探します。

九段以上で他家の選択を批判してる人は見た事がありません。
ほぼ例外なしです。

大抵が特上卓であえいでる人達です。

これが偶然だと思いますか?
「九段以上はツイてねー人間の気持ちがわかんねーんだよ!」と思いますか?

そもそもが、麻雀に対する取り組み方の問題でしょう。


強くなりたいなら他家の選択を気にしない。
これは鉄則だと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

赤犬の事だね
あいつ相手の名前も伏せずにボロクソ言うからな
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/22 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


いや、特定の誰かに対して言ってるわけでもないのですが、たくさんいますよー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/22 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい記事ですね
こういう記事を書く人で弱い人を私はまだ見たことがありません。
いつも記事楽しみにしております
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/23 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななっしー

ちょい古めの記事にコメントありがとうございます

麻雀が自分中心に考えるゲームなので、他人の動向を気にしてる時点で方向性を間違えてる…という事ですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/23 03:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

めちゃくちゃかっこいいです!(*´ω`*)
  • posted by 電気工学科 
  • URL 
  • 2016.02/23 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>電気工学科さん

アイコン批判もしちゃだめだぞ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/23 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向