MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

信者になるな アンチになるな

まずはお知らせ。



未明にアップしております。

・遅い手こそ手役を
・後リーに注意
・手の悪い時の他家を活かす、戦略的な考え方
・ラス回避徹底ではなくて、pt配分期待値で考えよ


など、麻雀やってる方なら必ずレベルアップできる内容だと自負しております!
是非ご視聴ください。




…さて。
昨日はたけしさんのメルマガから「必要でない知識」について話題にしました。

たけしさんと言えば、スロサイトの2-9伝説をはじめ、競馬・FX・ネットビジネス…と幅広い活躍をされてます。

それだけに敵も多いというか、
特に日本人は儲かってる人に対して妬みの感情が強いところがあり、

そりゃあZEROだって、やっすい台を打ってる時に

「こんにちは!たけしです。
今回は旅をしてるハワイからメールします。
いやぁこっちはのんびりしていいですねぇ♪
これからも月に一回は旅行して心の洗濯をしたいと思います。

さて、〇月の月収は〇〇〇万となり、ちょっとブログ関連をサボりすぎちゃいました;~(略」


(若干脚色したかなw)

なんてメールがくると、「黙れ!」って感じますよw

でも、ZEROは例えどんな人であろうと、妬み厨みたいに嫌いになったり、アンチになったりはしません。

特にたけしさんの物事の本質をついた文章は勉強になる事が多いです。


他にもスロサイトで言うと…

すろぱちくえすとのだてめがねさんや
パチスロバカ一代のてつさん
そのてつさんと犬猿の関係にあったwメタボ教授
そしておい!(略)タコが!のつーいち

どこも大手だけに、それぞれアンチがいたりします。
ZEROはもちろん、どなたにも悪い感情はありません。

良いところだけを吸収しようというスタイルです。

パチ・スロに限らず、投資や麻雀…それに実生活で関わる人間相手に関しても同じです。

「ヨータのいいところまた1つめっけ」
(わかんないわなぁw)

世の中に、全否定できるほど悪い人間ってなかなかいませんよ。

仮にこの人は合わないなって思ったり、この部分は合わないなって思っても、
まぁそういうもんだとスルーすればいいじゃない。

悪い感情を抱くだけ損というか、自分にとって何の利益にもなりませんからね。

こう思えるようになるのは年齢を重ねないと難しいのかもしれませんがw
その域に達すると、合わない人の中にもいい面をみつけちゃったりします。


例えば麻雀TL(タイムライン)の中に、赤犬さんというフォロワーさんがいるんですけどw
ラスった時に罵詈雑言を並べたり、いちいち口調がきついので、当然アンチが多いわけです。

でも、それを気にしなければ「また言ってるわ」くらいにしか思わないし、
そうすると、たまにいう面白い事に感動したり、凄い知識量に気付かされるわけです。

ま、どうしてもその罵詈雑言が許せないって人の気持ちもわかりますけどね。


どうだろう…
ZEROのどうしても好きになれないって人はいるかなぁ…?


デヴィ夫人や和田アキ子みたいに、なんも面白くもないのに権力だけでテレビに出てる人とかは受け付けないかな。
それでも実際にちょっと話したらいいとこみつけてしまいそうだ。。


もう一つ。

「アンチになるな!」
とは逆に
「信者になるな!」
というのも大事です。

世の中、完全に悪い人がほとんどいないのと同じで、完璧な人もいません。

例えば、麻雀。
ZEROは木原プロの大部分をリスペクトしているのは何度も書きましたが
それでもたまに「これはさすがに鳴かなすぎじゃね?w」って思う事もあります。

1人の打ち手をお手本として勉強するのは上達への近道ですが、
それと同時に
「何故その選択をしたのか」
という事を自分で理解し、
そして自分で考え、
自分で納得しない限り、力はつきません。

いつも言ってる事に帰結しますが
「鵜呑みにするな!自分で納得いく部分だけを吸収し、研鑽せよ!」
という事です。



最後に本日の稼働やら投資やらをサッと↓

フラリと打ったゴッドイーター330~
1000円あるかないかってとこ?

これが天井まで連れてかれて



いつもとなんか違う感じ。
「神熱」って出てた。

いやぁ。
昨日は必要ない知識は学ぶ必要がないって言ったけど
あまりに台の内容を知らなさすぎるなw

何が起きてるか、一切わからない。

毎回転液晶が動くもんで、結局見なくなるんよね。

初代獣王のドットはなぁ、たまにシマウマかトリが出るくらいで、
だからこそ稀に出るマングースやナビにだなぁ(ry


スマホいじりながら打ってると、ナビに気付かずペナルティしまくるw
何あの感応現象って。
エロい感じ?
それは官能小説か。
全然違うじゃん。

で、実戦に戻って、何か特別な事があるのかなって思ったけど、何も変わらない…


と、思ったら、バトルに負けないのなんの。
ストックが溜まったってカンジかな?

多分10何連勝した。





終わる気しねー!と思ってたけど16話2000枚で終了。

転生と凱旋一台ずつ打って本日勝ち。



投資は…


保有株のパラカが、増配発表で急騰。
しかも13円予想から26円までの倍増

今までこんな事一切なかったから、
現在パラカの株の10%以上を買い集めてる日成ビルドが何らかの関与をしたんだと思うけど…

10%でそんな事できるのかなぁ。
そういや言ってたコーポレートガバナンスコードが絡んでるのかなぁ。

ちょっと調べたけどわかんないや。

とにかくこれまでと変わって、株主重視の体勢になったと推察できるので、今後優待やら分割やらなんやらかんやら期待できそう。


昨日、相場に経済の知識は一切いらない!ってたけしさんの言葉を紹介したけど、
それはあくまでも短期トレードの話だとZEROは解釈してる。

長期投資においては文系の知識、理系の知識、生活上の実体験、先を読む能力…など、いろんなファクターを必要とする…と思ってる。
やる事は買って放置するだけなんだけどね。



四季報なんて買った事ないのに、四季報活用法なんて本を買ってしまったw
アカンアカン、読んでない本がまだたくさんあるのに、たまっていく…


楽しい楽しい麻雀はほどほどに、
いい加減こちらの勉強を進めていかねば…と感じております。


それではおやすみなさい!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

麻雀は「理解する」から、更に「実践する」の間にも距離があって難しいですね(´-ω-`)
強い人の思考を聞いているだけで自分も強くなった気がしてしまうw

今度牌譜を送りますので、よかったら牌譜検討お願いします!
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.06/19 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>種馬さん

実践できなければ、理解してないのと同じですからねw
実践するには精神面の制御も必要という

でもその実践するための能力は、実戦でしか身に付かないと思ってます

牌譜検討大丈夫ですけど、レベルが近すぎて、参考になるかどうか…アタフタ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、ボクも今日、ゴッドイーター打ってました
株は資金ぶちこんだ後なので…することなくて
スロエナ( ̄▽)つマイナス500円

バラエティに出てるデヴィ夫人はボクもあんま好きじゃないけど、
ブログだと夫人、ときどき、おっ、ということあってそっちはわりと読んでます。

まさに人はいろんな面…なんでしょうなぁ。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/19 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

デヴィブログは、一回しょうもないことで小島瑠璃子批判して叩かれてましたよね?w
賛同コメントしか承認しないし(スタッフがやってるんだろうけど)なんだかなぁという感じです。

イスラム国に法人が拉致されてた時にいい事言ってた記憶が…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>小島瑠璃子の件
まとめサイトで見てきました。

あらぁ…夫人、あの気性の荒さがは、もったいないというか…良くないですね
キレるならバラエティには出るべきじゃないんだろうなぁ

最強の刺客→腹踊りで、深夜に牛乳吹きましたw
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/19 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もアンチ、信者にならず良い所を吸収したい派ですね。
ヨータの~って、元ネタはなんでしょうか?。

イーターも面白いけど、私は修羅ブーム到来です。
感応に反応で敏感なんですねー( *´艸`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.06/19 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

そうそう、腹躍り優勝に文句つけたんだったw
懐かしい
あんなバラエティのどうでもいい審査に…

ハナテンは今日も静かですなー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

ヨータ~は、【電影少女】(ビデオガール)という、ZEROが中学生くらいの頃に流行ったジャンプの漫画です

当時としてはめっちゃエロくて、みんながいないときにこっそり読んで興奮してました

>官能

いつもありがとう!ごくろうさん!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アニキお疲れ様です。
お願いがあるんですけど、アニキの天鳳の成績の画像を僕のブログで使用してもいいでしょうか?
変なことには使いませんのでお願いします!
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.06/19 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハナテン、静かですなぁ
パラカ、良いですなぁ

もう、ここまで静かなら、
7月の給料日まで静かでいてくれ、
また、おれ、あり金ぶちこむから、
みたいな感じです( ̄▽)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/19 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヨータ、電影少女かっ
おいらもわからんかった



桂先生の描く尻の美しさはヤバいとおもいます
連投すみません
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/19 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パートのおっさん

ん、いいよ!
基本的にどこのブログでも、画像や記事は公開情報なので

・引用元を明記する
・悪用しない(違った方向に使わない)

といった最低限のマナーさえしっかりしていれば
断らず使っていいと思います

たまに「無断転載を禁ずる」なんて表記があるサイトもあるので、そういうのにだけは注意
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

自分もティアの9月決算が上振れする可能性が高いので、その前に仕込んでおきたいところですねー


ビデオガールの好評を受けて、その後のアイズとかにつながったんですよ!
ジャンプの中には必ずエロ漫画が1つ2つあった(バスタードとか)ので、少年のZEROには刺激が強すぎました…

今のコはネットでいくらでもエロ画像手に入るから、そういう感動はないんやろなぁ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/19 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ティアも上がってるけど、
まだまだ動き鈍いですもんね(^^;
長期投資は、上がる前にどんだけ仕込めるか、ですもんなぁ。

バスタードっ、また、なつかしい

当時、幼かったザキ○マ少年はシーラ姫でしたが…

今なら雷帝、一択です(`・ω・´)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/19 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

ティア買値から全然アガってません!w
長期投資は上がってもリバランスとかせずに放置でいいのかなーとも悩んでおります。

ますます考える事なくなってしまいますが…w

バスタードは…
エロいとこしか読んでないので、物語わかんないですがw
雷帝はアーシェスネイだったかな?

とにかくエロかった!

ソドムとか呪文の名前もやたらかっこいいですよね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/20 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>長期投資は上がってもリバランスとか…

重要なテーマですよね

ボクは主力3~4銘柄ぐらいの持っている比率をかえる必要性はよく考えますねー。
結果、何もしないことの方がほとんどですが(^^;

新しく銘柄を追加することを考えるのは、ほんと、ごくごくまれで、そこはけっこう放置気味です。

長期の中でもいろんなスタンスありますもんね。。
参考までにボクはこんな感じですm(_ _)m


あ、はい、正解っす>アーシェス
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/20 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

買い時は「安いと思ったら」でいいと思うんですけど
売り時はみんなそれぞれで、正解があるわけでもないので難しいですよね!


例えば幸運にも3倍高になる銘柄を掴んだのに、急騰する度にちょっとずつ利食いをいれたら2倍にしかなってなかった…ってなります

でも、やはりその場その場でベターな選択をするのも重要で、↑の例だと利食いしてできた余力で他の銘柄で効率よく運用できる事もあるわけだし、あんまり全部取ることを気にしてはいけませんね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/20 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

売り時は、ほんと、そうですね(^^;

ボクは…自分の傾向的に、持ちすぎてしまう傾向が強いので、、いつもそこは自問自答してます(_ _))。。
主力の中でもメインだったWOWOWも、そろそろいったん伸び率が落ちついてきて一部現金化する時期かな、と思いつつまだ全部握りしめてます。。。

全部とれなくても~日々ベターだと思える選択を~ですね(^^;
経験値としては考察するけど、気にすることはないですよね
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.06/20 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

人間は欲深いもので、下から上まで全部とれないと、失敗…と思ってしまうようにできてますもんね

気にしてはいけないのはわかってますが、目に入ると勝手に頭が計算してしまう…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/20 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向