MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初夏の十段戦記!【麻雀】




十段坂も、はや70戦。
なんとか崖にしがみついてるといったところか。

ラスさえひかなけりゃ他の配分は同じなので、ptは普通に増えていく。
が、3ラスとか引くと540ptが瞬時に消えるので、今のptなんぞ砂上の楼閣みたいなものだろう。

その点に関してはどの段位も同じ。
結局対局中はptなんぞ気にせず、目の前の選択に対峙すべき。

そんな本日の十段坂。


開局。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=0.jpg

この時点でトイトイダッシュを意識すべきだった。
6mとか6sとか切っちゃっていいのかもしれない。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=01.jpg

ここで個人的にはほぼ対子手固定。
2mとしてしまったけど、真ん中から切っていくのがトイトイダッシュの基本。

一戦目だったから頭がボーっとしてたのかも。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=02.jpg



ミュー先生「ポンしてますね。」

あ、これダッシュの手だって気づきましたw

ここで下家がホンイツ仕掛け。

こういう時は無理をしてまで絞らない方がいい。
最後の面倒さえみなければいいのだ。

ミュー先生「自分が損してまで絞ると、得するのは親と南家ですからね」

そんなわけで打6s

このへんも「鈍感力」の一貫。

開けてみると

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=03.jpg

下家はまだこの形。
半分諦めムードの仕掛け、ツモが良かったらやる気出す!ってプランだろう。

こんな仕掛けも十分ありうるのに
イチイチ繊細に反応する事がいかに損かおわかりだろうか。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=04.jpg

こっちのやる気オン!
スイッチオンキター!
打ドラの3p

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=05.jpg

テンパイ。

現状オリる牌は存在しない。

と思っていたら…

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=08.jpg

親がダブポン。

待ちはほぼソウズだろう。
ミュー先生「東を切ってきた下家にもソウズは厳しいですね」

とはいえ、ソウズは2から9まで全部通ってない。
ソウズを持ってきたら「鈍感力」などと言って勝負すべきか。

いや先ほどと違い、今度は高打点が確定している。
危険な色はわかっていて、下家・対面ともにテンパイ率は八割くらいありそうだ。

巡目も巡目だし、ソウズを持ってきたら9p切って回ろう。

このように状況は時と共に変化していく。
全面戦争の構えになっても、常に場を注視してないといけない。

そして冷静な判断ができるように、心の準備をしておかないといけない。



2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=06.jpg

僥倖!


このトイトイダッシュはZEROの原動力でもあり、得点源でもある。

資材が重ならなかったらオリ。
先手を取られたらオリ。

でも重なった時はちょいと高いぜ?

勝負事ってそんなもんだろう?

ミュー先生「何キャラですか」


次局。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=1.jpg

いくら「鈍感力」といっても、ここは受け入れを狭めて安全に打2s

ミュー先生「三段目でリャンシャンテンという現実を踏まえれば、至極当然の選択ですね。」

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=11.jpg

上家のkiyodaiさんが6000オールをツモ。
ちなみにこの方もプロだ。

天鳳は本当にプロ多い。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=3.jpg

7m叩いても
5s叩いてもドラが出ていく。

ダブルスルー。

誰が持ってるかわかんないけど、ドラはタテに使われてる公算が高い。

こういう込み入った状況での「677の7」なんかは、ドラが6でなくても
落ち着いてスルーした方がうまくいく事が多い。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=31.jpg

な!

みーにん本に40符3ハンは微妙にリーチ有利と書いてあったけど、さすがにこの巡目までくるとダマ。
なんかいかにも自分の捨て牌の現物で他家がアガリそうな雰囲気。

また、58mはダマでかなり打ち出されそうな牌だ。


結果は横移動でした。


時は流れて南入。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=8.jpg

下家のリーチ。
何切る?
(宣言牌は鳴かれた白で手出し)

たまにはみんなも一緒に点棒状況と手牌をみて方針を考えてみよう。














こんなもんゼンツじゃわい!

2s

点棒状況的にはライバルであり、マンガン打っても大丈夫という事もある。
供託わっしょいという事実も大きい。

ただ一番大きなファクターは「仕掛ける事ができる」という事でなかろうか。

同じイーシャンテンでも、この差は果てしなく大きい。

4人打ちって1人で打ってると、ビックリするくらい上がれない。
上がれないどころかテンパリもしない。

仕掛けの効くこの手なら、かなり前向きに見積もってもいいと思う。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=81.jpg

な!

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=82.jpg

会心のアガリ。

人様の捨て牌を拾ってテンパり、人様の打牌でアガる。
四人打ちはこんなもんよ!

って、これはアガったからいい気になってるけど、仮に2sでハネマン放銃になっても
「自分がこのファクターとこのファクターを重視して選択した結果だ。仕方ない。」
と自分の選択に自信を持つ事。
これが一番重要だと思う。

ミュー先生(今夜はよく喋るニャー)


さらに次局。

2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=9.jpg

このノータイムノールック スルーパス

ミュー先生(???)

いかに仕掛けが効くと言えど、
あの捨て牌のラス目の対面と真っ向勝負したくはない。


全力で獲りにいった1000点の後に
役満が見えてもオリる局面だってある。


状況は刻一刻と変わる。
その場その場でベターな選択を探す努力をするのだ。

さもないとこの崖から滑り落ちてしまう。


2015061722gm-00a9-0000-96e77e92tw=2ts=13.jpg

オーラス。
kiyodaiさんのドラポンをみてベタオリ。

この状況で一番よろしくないのはマンガン打って連帯を外す事。

リャンシャンテンじゃ「押すとトップ率〇〇%だから期待ptは…」と、計算するまでもない。
オリてれば2着以上は確定、トップのケースもそれなりにある。


結局まくられての2着でした。


ZERO犬さん的には、よく打ててます('ー'*)フフ・・
という内容の半荘でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向