MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

必要でない知識は学ばない




2-9伝説のたけしさんのメルマガに、非常に興味深い事が書いてあった。

様々なギャンブルにおいて
「そのギャンブルで稼ぐ事」

「そのギャンブルに詳しくなる事」
は、全く別のベクトルである…と。



例えば競馬。

馬と一番距離が近く、知識も豊富な「調教師」。
彼らは馬券を購入する事は禁じられてるだろうけど、
実際に買わせてみても長期に渡って勝ち続ける事は難しいだろう。

「競馬に詳しい事」と「馬券で勝つ事」
は全く別の話だと言う事なのだ。

競馬にはオッズという概念があり、単純に当選率向上を目指せばいいわけではない。
投資する額に見合う期待値…いわゆる「期待回収率」がプラスでないと、買えば買うほどマイナスになってしまう。


ZEROは競馬はやらないけど、たけしさんの回収率が20%UPする馬券講座【無料講座】を読んで、目からウロコどころか、尾ひれ背ひれも落ちてしまう思いだった。

例えば枠順。
レースが始まる直前、ゲートに入れる順番は奇数枠の馬を先に入れ⇒偶数枠の馬を後に入れるらしい。
気性の荒い馬なんかは後に入れた方が成績が安定する。


大事なのはここから。

馬券を買う人の多くは、その事をファクターとして入れてない
この事実が重要。

枠順による成績に偏りがみられるのと同時に、それを知らない人が馬券を買う。
その差に回収率アップの道がある


例えば内枠と外枠でも成績に偏りがみられる。
でもそれは「苦手な外枠を引いたので~」なんて感じでそこそこ競馬新聞とかで語られるので、買う人もその分割り引いて考える。

つまりそこに馬券的な旨みはない。

他にも人気・距離・重量…など、多数に渡るファクター別に回収率は異なる。

たしかホリエモンも、一時期競馬にハマリ、様々なファクターをシステム化して回収率プラスを目指していた…
なんてエピソードを語っていたけど、これと似たような事をしていたのだろう。

上のメルマガは無料なので、競馬をやる人は是非目を通しておくべきだと思う。



競馬は畑違いなのでパチ・スロに話を移そう。

そういえば、専業は演出に疎い。

どの演出の信頼度が〇〇%で、
ここでカットインが入れば確定だとか、
ここにチャンスアップの要素が隠されてるとか、

そういった、稼ぐために関係ない事は一切知らないのだ。

そんな事よりも、

保留がどこで、潜伏はどこで…とランプを確認したり
スペックの把握や
ゲージをみてどの釘が回転率に大きな影響を及ぼすか

なんて事ばかり考えるだろう。


スロエナで言うと、打ち出しとヤメ時の2つを覚えておけば誰でも勝てる。
台さえみつかれば…の話だけど。


それと同じように、相場。

たけしさんはFXで利益をあげるにあたって、経済の知識は全くいらない…とバッサリ切り捨てる。
世の中に出回ってる本の九割は意味がない…と。

チャートの上げシグナルを単純に学ぶよりも、
なぜそのシグナルが出ると上がるのか。

そういった上がったり下がったりする要素や理由を知る事の方が遥かに重要…という意味だろう。


たしかにZEROはこの二年、為替に関する多くの本を読んできたけど、
今実践してる中で使える手法は結局自分でいろいろ試した結果身に付けたものだ。

・新値10pips抜き
・暴落暴騰時の押し目買い(戻り売り)


他にも、
・日本時間に上がるの法則!
ってのがある。

これも偏りの一種で
単純に、アメリカ時間に円高↓になりやすく、日本時間に円安↑になりやすい
って傾向を元に、深夜に円高なってるなーと思ったらロングして、次の日の日本時間に売る…というだけの手法。

14345434080.png
(深夜にロングして次の日の10時台に決済してるでしょ?)

これがここんとこの短期トレ―ドでは一番調子がいい。

とはいえ、傾向を見つけだしても、その局面が訪れるのが半年に一回レベルだったり
そもそもその傾向も一時的なものだったりする。

上の手法もアベノミクス始まって以来はずっと続いてる傾向らしいけど、
トレンドが変わったら使えなくなるのかもしれない。


このように絶対的な手法(聖杯)なんてものは存在しない。

その都度、需給がどう動くか考え、
少額で試してみたりシミュレートしてみたりして、自分なりのパターンを構築していくしかない。



どのようなジャンルでも、量を学ぶ前に、その学ぶ方向性は正しいのか…を今一度考えてみるべきだろう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

わかりますねー。
自分も、スロット打ちながら、演出ググることが、多いです。
だから、確定カットインだと思って写真撮って、外れることがorz
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2015.06/18 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>まーぼーさん

最近の台は(パチ・スロ問わず)毎回転何かしらの演出が起きるので、逆に全く興味が湧かずアツいのかどうかもわからない状況ですねw
ゴッドイーターの押し順をどれだけミスった事かw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/18 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たけしさんの競馬はさすがに何の根拠もなさそうだけど。枠の先入れとか誰でも知ってるし考えてるよ。バイ競馬ファン。
  • posted by ぽんた 
  • URL 
  • 2015.06/21 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分も専業生活長いし競馬収支+だけどスロット株はともかく競馬の回収率アップの講座なんて詐欺ですよ。彼のトータル収支も正直運で引っくり返るレベルだし。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/21 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>お二方

講座に関しては、「勝ち方の答え」でなく「方向性の1つ」を明示してる内容で、とても説得力あるし、ギャンブルの本質が書いてあると感じました

まぁ何事もそうですが受け取り方1つですし、信じる信じないもそうです

個人的には、競馬はニワカだからとても興味深く読ませてもらったけど、やっぱりシンドそうだな…という感想です

単独のファクターでは回収率100超えはやはり程遠く、自分で複数の条件を設定し、シミュレート→条件の合致するレースを待ち、実践する…など、やはり好きでないとできない作業だな…と感じました

また、パンクしないような、勝率による資産管理も必要ですね


お二方は専業&詳しいということですが、仮にたけしさんが間違ってる事を言ってるとしたら、それが世に広まるにつれ、自分等の回収率がアップするわけだし、いいじゃないですか

攻略詐欺なんて他にもいくらでもあることだし、なぜそこまで目くじらをたてるのか理解できません

後の記事「信者になるな アンチになるな」でも書きましたが、気に入らなきゃほっときゃいいし、よいと思った部分があればそこだけ吸収すればよいだけの話だと思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/21 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向