MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

名古屋オフと木原ブロマガ攻略法【麻雀】

うなされる夜…
重苦しい夢…



そんな時は大抵このコがお腹に乗ってます。






そんなわけで名古屋オフに参加してきました。

10年ぶりに会うゆいぱぱ、
本を出版したばかりのみーにんさんや元十段のzelden君。
面清狂日本代表のサイクロイド君。
ツイ廃主婦のゆみっちにブロック芸人のよっしぃ。

あとはこれまで絡みのなかった数名さんの9~10名で行われました。




まずは麻雀パート。

やる前から

「できるだけ高レートがいい」
「zelden君はリアル雑魚」
「バカみたいに勝って素人から金は受け取れねぇって突っ返してやるぜ」


などと煽って、ハードルを上げていく。


近くのパチンコ屋に車を停めて指定の雀荘に向かうも、迷う。
迷いマイマイだ。

ちょっと遅刻して到着すると、すでに一卓始まっており、もう一卓は自分待ちの様子。
申し訳ない。

レートはエンジョイレートの点3。
天鳳ルールに準拠するも、チップもある。

それにしても幹事のゆみっちの手慣れた運営に頭が下がる。
オフ会はもう何度もやってるらしい。

専用のチップ箱(ZEROとアイコンイラスト付き)に
得点用紙とボードなんかも事前に準備してあった。

1人こういう面倒見のいい主婦wがいると、本当にスムーズに会が進むよね。
ちょっと感動した。


そして肝心の麻雀。

最初に親の紫苑さんが、早いカンチャンリーチを次々とツモあがり、ダントツに。

ゆみっちがノータイムでリーチ⇒7m単騎のチートイツモ。

この辺が天鳳っぽいというか、みんな打ち慣れてるなーという印象。
終盤ちょろちょろしてケイテン取りにくるし、一言で言うとうぜぇw(誉め言葉)

やばい。
NAGAREが悪い…

そこで上家のみーにんさんが長考した
「ちょっとすいません、考えさせて下さい」

このタイミングだ!

「いえいえ、ゆっくり考えて下さい。時間はたっぷりありますから」


決まった…

完全に場を制した。

NAGAREを呼び込みたいなら場を仕切れ、とはよく言ったもの。





ミュー先生「遅刻しといてよくいいますね」

という訳で一回戦は、一回もテンパらずラス。
麻雀では参加できなかったけど、口では十分参加した。
1人で喋っていたw


起家の人が抜けて交代していくというシステムで二回戦。

今度は手がきたので積極的に前に出てたくさんアガってたくさん放銃した。

オーラス微差のトップ目で

2015y06m14d_213406933.jpg

このテンパイ。
まだ一段目だったし、ピンズが安かったのでリーチ。
素点とチップも稼ぎにいく。

結果的にこの判断が裏目で、中盤過ぎ三着目のみーにんさんのジュンチャンのペン3mに刺さり2着落ち…

判断に後悔はないけど、痛い。


三回戦でトップとるもその後振るわず、成績は微マイナスで終了した。
多分4214332みたいな順位。

雑魚呼ばわりしたzelden君が密かに闘志を燃やしてた。


レートに関係なく、麻雀はやはり楽しいね。


その後は飲み会⇒カラオケ。


モニター越しにTwitterでやりとりしてるだけで、
普段天鳳の会話する事は一切ないので新鮮だった。


最後にzelden君との会話↓


帰り車で送っていったのでzelden君とはたくさん話す機会があった。

雑魚よばわりしたからか、彼はZEROの成績を詳しく知っていて、
対戦数も安定段位も同じくらいで、だからこそ意識して闘志を燃やしてたらしい。

いや雑魚呼ばわりしたの俺じゃないからw


これまでの天鳳の歴史や、十段の苦悩だの、麻雀が原因で彼女に捨てられた話…だのを語ってくれた。

その中で参考にした本や影響を受けた人の話題になった時に、
2人とも木原プロに影響を受けてる事で盛り上がった。

以前

あなたにピッタリの戦術本とは?【麻雀】

で様々な本を紹介してきたけど、
その中のどの本よりも木原さんのブロマガは素晴らしいと思う。


「期待ポイントの最大化」
木原さんの戦術の根幹であるこの言葉。

誰もがなんとなくわかってると思う。
(わかってなくても無意識のうちに実行してる事も多い。)

ただ、それを「卓上で表現する」ってのは別の能力。
木原さんはその能力に秀でてる事はもちろん、さらにそれを「言葉でわかりやすく表現する」能力まで兼ね備えてる。

そういった人が天鳳に特化したブログを書いてる。
今後こんなチャンスはないかもしれない。

天鳳で段位を上げたい人はもちろん、
麻雀で強くなりたい人には読むべきサイトであると思う。

自身の例でいうと、ZEROは「昨年末」に木原さんのブロマガを購読しだした。

2015y06m14d_215810598.jpg

あからさまに成績が向上してるのがわかると思う。
これは単なる偶然や偏りとは言い切れないレベルだろう。


ZEROは木原さんに限らず、多くの人の影響を受け、
それぞれの場面で心の中に飼ってるそれぞれの打ち手が登場してくるw

遠いイッツーの仕掛けする時は心のホーリーが出てくるし
リーチを打ったら誰が前に出てくるか…を考えてる時は心のASAPINさんがでてくる。
最近ではペンチャンを内から切るか外から切るか考える時に心の靖子が出てくるw

それでもベースはやはり木原さんによるところが大きい。


最後にそんな木原ブロマガの攻略法を伝授。

どんな良書でも、ボーっと見ていては一向に自分のモノにはならない。

木原さんのブロマガには必ず画像があり、
そしてそれを解説した文章が書かれてる…という形式である事が多い。

これをなんとなくダラダラ読むのではなく、
まずは画像だけ見るのだ

点棒状況や場の状況を確認し、そして手牌をみる。

そして自分の選択や考え方を確認した後で、
ようやく文章による解説を読む。

すると木原さんの観てるポイントと違うところなどがわかって、
自分に足りないところや観るべきポイントがわかってくる。

書いてある事を鵜呑みにせず、納得できるポイントだけ取り入れるようにする。

これを毎日繰り返せば、自然と雀力向上するだろう。


現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン



なお、zelden君は十段を落ちた以降は成績が伸び悩んでいて
木原さんの家庭教師を受講するか悩んでるらしいw

勝つと「俺TUEEE」と増長するするあたりはシンパシーを感じるので、今後も頑張ってもらいたい(上から)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

1mの段階では順目いまいちですけど、通ってない筋も12本あるのでまだ押しちゃいます。7段から抜けれないのはこれが原因かもしれないですが。
  • posted by sat 
  • URL 
  • 2015.08/16 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>satさん

記事間違えてますかね…?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向