MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

あなたの属性は?【麻雀】






さて。

いきなり好配牌をもらった!
何切る?

2015y06m11d_195459879.jpg









メンツが足りてるので、2mが普通。
というか2m持ってる理由がない。

当ブログでも口を酸っぱくして「無駄な牌は持つな」と言ってきた。


しかし石橋本には違う事が書いてあった。

「一打目はなるべく端牌・字牌から切れ」


なるほど。
この手がスムーズに進んだとして

2015y06m11d_195537817.jpg

この捨て牌でリーチがかかるのと

2015y06m11d_195554438.jpg

この捨て牌でリーチがかかるのとでは「捨て牌の強さ」が違う、という事。

たしかに上の捨て牌だったら1mはほぼ通ると言える。
西・北の手出しを見てればなおさらだ。

とはいえ、1m一枚通されるデメリットのために、危険な牌をずっと抱えてるのもどうかな…と感じる。
こんな2mで打ちに回ったら、悔やんでも悔やみ切れないぞw



ともあれ、このように一見デメリットしかないような選択でも、メリットはあったりする。
それぞれの選択は誰かに損で、誰かに得で、考えだしたらキリがない、ギリギリのゲームである。

その中で人と差をつけようってんだから、まずは明らかなるミスを減らす事が先決。

ここんとこドヤ牌譜ばっかり掲載してきたのでw
今回は「十段なってから一番やらかした」譜を取り上げてみよう。


打ち手には属性がある。

「攻め属性」「守り属性」
「面前属性」「鳴き属性」


常日頃、そんな属性には囚われず、一番自分にとって得な選択を探す事が大事だとは思ってるけど…

・どっちでもいい時
・ボーっと他事を考えてた時
・眠い時w


ふとした時に、その人の属性が顔を出す。


ZEROみたいにフリー出身者は大抵「攻め属性」だし、
ネトマで麻雀を覚えたって人は「守り属性」の人が多いように思う。

あなたの属性はどちらだろうか?

どちらがよいという話ではない。

麻雀には我が子のように育てた手を我慢して崩さないといけない時もあるし
親リーだからといって手拍子で降りず、歯を食いしばって無筋を切るのが最善の選択…という時もある。

まぁ歯をくいしばる必要はないんだけどw
「守り属性」の人にとってはそれくらいの苦しい選択だって事。


自分の属性を把握してると、精神状態がよろしくない時にどういうミスで成績が悪化するか、
あらかじめ予見する事ができる。

ZEROで言うと、「オリすぎて後悔した事」は一度たりともないかもしれないw
ミスは必ず「押しすぎ」だ。

だから南場の込み入った点棒状況の時は「本当にオリでいいのか」と迷う事はなく、
「本当に押していいのか」を考える事が多い。




南二局、西家。
三着目。

自分は安手をテンパイ。

2015061001gm-00a9-0000-29dc9652tw=0ts=7.jpg

ラス目が7mをチーして打9s

捨て牌から感じるインスピレーションは
「あれタンヤオじゃねぇな!」
チーだしが9sってのもあるけど、それまでに切られた中張牌のバランスがちょっとおかしい。

ウンコを見れば健康状態がわかるように、捨て牌をみれば手牌もみえてくる。

ドラが9m
見えてないファン牌は…か。

この時はここまでは考えていた。


2015061001gm-00a9-0000-29dc9652tw=0ts=71.jpg

そのを持ってきたというのに、手拍子で切ってしまう。
切った瞬間、これはないわ…!と電流が走った。

点差はまだ余裕あるし、慌てるところでもない。
ましてや自分の手も1000点の手だ。

やっちまった…




も、通し。




(ラッキー…まぁ9m持ってきたらさすがにオリか)

そう思っていた。



そして次の巡目…


2015061001gm-00a9-0000-29dc9652tw=0ts=73.jpg

本当に持ってくる。

オリるか…





マテよ?

はノーラグだったよな?

じゃあ…タンヤオって可能性もあるよな…?


「テンパイ料でラスとの差をつめられる」
という恐怖と
「これを通せばテンパイ料をもらって2着浮上まである」
という欲望と
「多分タンヤオ」
という、自分にとって都合のいい読みと。


いろんな感情が交わった時、ZEROの属性が顔を出す。


おらぁ!



2015061001gm-00a9-0000-29dc9652tw=0ts=72.jpg




…これが、十段以降最悪の半荘となった。

あの仕掛けと
あの捨て牌と
この点棒状況と
この手牌で

9mを両方ともプッシュするとはまさに暴走機関車。


少なくともを手拍子で切ってしまった時に、自分の異常を感じ取らないといけなかった。

ZEROにとっては麻雀は永遠に精神ゲーである。


まぁ…
誰もみてないよな…

チラッ

2015y06m10d_213753566.jpg


んぼぁー!




みんなおまえら!ぼけ!w




頂点はまだまだ遠い。


現在1910/4000pt


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向