MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

パチンコに未来はあるか【投資】【パチ】

この二日、誘い待ちしてたけど、麻雀のお誘いがない。

「誘い待ち」って言っても、何もしてないだけだからねw
月・火は誘いがくる可能性が高いので期待してたのに。

フラッとスロエナいくも成果なし。


アカン。
これでは生活がグダグダだ。

例の「フリーっぽいインフレルール高レートサンマ」を紹介してもらえれば、
受動的だった麻雀稼業が能動的になり、安定するようになると思う。


さて一方の保有株。

本日は日本株が大幅下落。




杉村太蔵が、
「アベノミクス最大の危機」
として、ラジオで株を全部売却した事を言った途端、日経平均が大きく崩れ出したけど、
多少なりとも因果関係あるのかな。

あの人はテレビでは空気読めないし、クソおもんないけどw
証券会社に勤めていた経歴があったり、政界にもつながりがあるだろうし
ZEROの100倍は頭いいやろうからね。

というか上のツイートしたら、なんか知らんけど超有名な投資家「ウルフ村田」さん(テレビとかで観た事ない?)にリツイートされてビビった。
フォロワーが3万人いるからね。

3万人のタイムラインに上のツイートが流れたって事。

(あの村田さんが目を付けたツイートだ)
ってなったのか知らないけど、投資系の人から何人もフォローされた。

ド素人の適当なつぶやきなのにw
普段しょうもない事ばっかり言ってるのに!w

まぁいいや気にしない。


それでは本題↓


斜陽産業と言われてる、パチンコ業界。
果たしてどれくらい「斜陽」なのか。

以下はパチンコ日報さんの記事より抜粋したデータ。


1992 2860万人 26.3兆円 パチスロ4号機登場 
1993 2870万人 27.4兆円
1994 2930万人 30.5兆円 CR確変機ブーム ↑
1995 18244軒 2900万人 30.9兆円
1996 18164軒 2760万人 30.1 兆円 「社会的不適合機」撤去,5回リミッター 当たり最低確率1/360に

1997 17773軒 2310万人 28.4兆円  ↓
1998 17426軒 1980万人 28.1兆円
1999 17137軒 1860万人 28.5兆円  当たり最低確率1/320に
2000 16988軒 2020万人 28.7兆円
2001 16801軒 1930万人 27.8兆円
2002 16504軒 2170万人 29.2 兆円 当たり最低確率1/360、最低賞球5→4↑
2003 16076軒 1740万人 29.6兆円  空前のパチスロブーム(AT、ストック爆裂機)
2004 15617軒 1790万人 29.4兆円 当たり最低確率1/500に、最低賞球4→3
2005 15165軒 1710万人 29.5兆円
2006 14674軒 1660万人 27.5兆円  当たり最低確率1/400に
パチスロ5号機登場
2007 13585軒 1450万人 23.0兆円  パチスロ4号機完全撤去
2008 12937軒 1580 万人 21.7兆円  1円パチンコ営業増える
2009 12653軒 1720万人 21.1兆円  パチスロART爆裂機登場 ↑
2010 12479軒 1670万人 19.4兆円
2011 12323軒 1260万人 19.0兆円
2012 12149軒 1110万人 19.0兆円  最低賞球3→1
2013 11893軒 970万人 18.8兆円
2014 11627軒




んんー。
かなり傾いてるけど、思ったほどじゃないな。。

緩やかだけど、確実に減ってるって印象。
真綿で首を絞められるような。

たしかに、ここんとこパタパタと閉店するホールはあるけれど、
それと同時にグランドオープンするホールも一定数みかけるもんね。

「30兆円産業」と言われた1995年あたりと比べると、遊技人口は1/3まで減ってる。
(2900万人⇒970万人)

しかし売上の方は半分にもなってない。
(30.9兆円⇒18.8兆円)

これはつまり、お客さん一人当たりの負担が、倍近く増えた事を意味する。

昔と比べると、台の高騰化だったり、プロの増加(ウチコ含む)もあり、数字以上に一般のお客さんの「無理ゲー」感は増してると推測される。

このパチンコ日報でもそうだけど、いろんな場所で、
メーカーが悪い
ホールが悪い
お上が悪い

だの、日々論争が繰り広げられてるけど、単純に
「パチンコという種目が時代に合わなくなっただけ」
でなはないかと感じる。

昔を懐かしむつもりはないけど、ZEROが初めてパチンコに触れた時は、誇張表現でもなんでもなく
どこのホールに行っても粘ってれば大体勝てた。
止め打ちも最低限でね。

低換金&良釘だったからだ。

そして今となっては信じられないが、プロを見かける事はほとんどなかった。
たまに見かけると、共闘意識からか少し嬉しくなるくらいだった。
(今ではシマ全員プロorウチコなんて状況はザラw)

インターネッツが普及しておらず、情報と言えばパチンコ雑誌のみ。
その雑誌も半分以上はオカルト雑誌だ。

どっちが異常って話じゃないけど、どっちかと言われれば
「昔の方が異常で、今の方が正常」
なのかもしれない。

「回れば勝てる」という単純原理を理解してる客は、してない客99人に対して1人くらいか。
だからこそ、そんな1人にもホールは寛容だった。

99人からいくらでも取れるんだから。

だからこそ釘を開ける余裕も出てくるし、客もいい思いする事も増える。

インターネッツが普及し、情報が出回るようになると、
99人に1人だったのが99人に10人になり、
その10人のうち何人かは人を雇うようになる。

こうしてホールの需給のバランスが崩れた末路が現状だと思う。


もうパチンコというジャンルは無理じゃないかな、と感じる。

宝くじみたいに技術介入をなくして、
「たまに数時間で何百万当たる!」
くらいの変革がないと、無理。

少しでも技術介入の余地、勝算があると、今の時代は容赦なくプロが喰いつくす。
日当1万の時代になっても働くよりマシ、ってプロはゴロゴロいると思う。


なんとしてでも能動的なクソインフレルールサンマに潜入し、
生活を安定させ、投資で億に到達したいものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

さすが兄貴のつぶやき!!そこにしびr(略

というか、前回のコメでなぜエロ女認定したし(´・ω・`)
昔のパチンコの様に賞球10個返しくらいで
優しく扱ってくださいね♪
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.06/10 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

エロイ話好きそうなんだもん…ムッツリ

師匠とのエロ話はよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/10 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向