MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

上級卓開戦! 【麻雀】

昨日のパニック話で思い出した。

あれは一昨年のやはり大雪の日。
我がセクストレイルは無問題、とホールに向かったんですよ。

そしたら高架まで登るところで大渋滞。
前の車が雪にハマり、動かなくなったっぽい。

狭い一本道で、後ろもつかえてるから降りるに降りれない。

そしたら土方のおっさんみたいのが急に仕切りだして
「おし、あんちゃんも手伝ってくれ!」
みたいに呼ぶの。

みんなで車を押して動かそうって案。

まぁ動かないと自分も困るからな…と、車から降りるZERO。

「せーの!」
妙に張り切ってるおっさんの号令で一斉に押す。

ジュバババババアバ!!

!!!!!!!!!
タイヤが空転し、雪と泥がもろにかかる。

靴は元より、服までびしょ濡れに。
それに耐えてると何とか車は動き出し。

「ありがとうございました!」
と、さわやかに運転手は去って行った。。

そしておっさんは腕組んで満足げに見送ってやんの。

結局30分のところ2時間かかって、大遅刻。

だからパニックみると嫌な思い出がよみがえるのよね!



ミュー先生「キレてるんですか?」
キレてないっすよ!

そんなわけで、天鳳の上級卓でのとある一戦を語りたいと思います。
麻雀応援コメントを頂いたので、麻雀モチベーション上がり気味↑


長くなってのでたたみます。↓



ミュー先生「上級卓最初の一戦ですね」

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=0.jpg

まずは開局の北家。
上家さんの手牌みてね。

親から打たれたをスルー。

これは初心者は大抵ポンするし、上級者は絶対ポンしない。
つまりこれが上達への分かれ道。

ポンすれば最速ではある。
しかし1000点の仕掛けで、残るはタンヤオ牌ばかり。

手牌も短くなる。
リターンに対してリスクが大きすぎるのだ。

ここはを落としていって、体制を整えつつ、状況によってメンタンピンでマンガンを狙うのがローリスクハイリターン。
なんでも食うだけが攻撃ではないのだ。

そして親のブラフリーチに対して

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=01.jpg

1p5s2mと無筋を立て続けに切って追っかける対面。
これに一発で上家が放銃してマンガン。

上級卓にきたんだなぁと気を引き締める一局でした。
ミュー先生「ここまで我慢したんだから、上家さんには回ってほしかったですね」
まぁ私だけ戦いに参加できてない感じですねw
上級卓は百年早いんだよ!みたいに言われてる気がします。

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=1.jpg

次いで東二局、これ何を切ればいいんですか?
ミュー先生「ドラが3mじゃなければ789の三色とピンフを見て打2mが正解っぽいですが、難しいですね」

ダイレクトの3m引きと三色を見て、4s切りとしました。
ミュー先生「私なら2m切りますね。ドラ引きは激痛ですが。他の全てのツモで好形を維持できます。」

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=11.jpg

(´・ω・)…

ミュー先生「麻雀でそんな事悔やんでたら持ちませんよw」

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=12.jpg

結局テンパイ止まりの横移動でした。

こうして迎えた親番ですが、苦しい手牌です。

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=3.jpg

ミュー先生「何を切りました?」

3sですね。

ミュー先生「こないだ字牌切り飛ばしてけって言ってたじゃないですか」

あれはいらない字牌を切り飛ばしてけって意味で、この手での重なりを逃すのは痛い。
つまり、人のために絞るのではなくて、自分の為に残してるんです。

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=31.jpg

ミュー先生「ドラが重なりました。」

依然の重なりは逃したくない、3sは横に使う。
西の対子落としです。
字牌の対子落としをして字牌の重なりを待つ。
この感覚は難しいかもしれません。

ミュー先生「私なら3s切った時点で西を落としてます」

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=32.jpg

結局いい形まで伸びたものの、終盤形テンとって親番を維持しました。
ミュー先生「十分ですね」

一本場。

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=41.jpg

これも悩みました。
は先ほどと同じく、自分が重ねたいから残したい。
ホンイツにチャンタ、チートイも見える。
結局2sを切りました。

ミュー先生「えっ一打目でホンイツとチートイ見切るんですか?ここは思い切って6m6sを切ってもらいたいところです」

後からみたら、そうですね。。
まともに進めても遅そうなので、手役をつけて仕掛けていきたいところでした。

2014021023gm-0089-0000-2a48aa60tw=3ts=4.jpg

結局ここまで伸びましたが二件リーチにポンを入れてテンパイ止まり。
上家がマンガンをツモッてラス目に転落です。



果てしなく長くなったので、この辺で一旦切ります。
今からスロエナしてきますが、近いうちに南入以降の戦いをアップします!
関連記事

Comment

深い! 

一気に上級編になりました!

私はいつも1.1-2一発赤裏500pのフリーなので、2番目の牌姿は7mノータイムになっちゃいます。

最後の一つ前と最後の牌姿も難しいですね。中々序盤の対子落としの感覚が難しくて。頭ではわかっていながらも、中々西の対子落としは勇気がいりますw
  • posted by 問題児 
  • URL 
  • 2014.02/12 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おー
ピンのフリーで揉まれてる方でしたか。
実践的で相当強いんでしょうね!
三色無視、テハイ重視の7m切りで間違いないと思います!
上の卓で一緒に打てる日が楽しみですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.02/12 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀記事読んでて参考になりますしなにより面白い
続きも、これからも楽しみにしています
  • posted by 豆村 
  • URL 
  • 2014.02/15 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>豆村さん
ありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです!
今やってて一番楽しいのも麻雀なので、ドンドンアップしていこうと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.02/15 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕は何も考えず七切ってますね!^_−☆(雑魚)
そうかぁ3色をもっと見ないとなぁ
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.09/30 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

7mは打点アップのみならず、仕掛けの効く浮き牌なので価値は高いんですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/01 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向