MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳はラス回避ゲーではあるけれど【麻雀】

まずは「ラグ」について。

一部では「ラグ読みは不正!」と言われてるけど
(1人だけかな?w)

一定のシステム・ルールでやっている以上、
プレイヤーがそのシステムにおいて最善を尽くすそうとするのは当たり前の事。

問題を指摘するなら、そのシステムを作ってる運営に対して矛先を向けるべきだろう。

現状ではラグ読みを防止ため?に、ランダムラグが入るようになってるけど、
それも一定時間(2秒くらい)なので、その一定時間より長かったり短かったりするとわかってしまう。

ランダムラグに短いやつを入れれば問題解決するんじゃないかな。
それこそランダムで入れるw


「本ラグを誤魔化す為に、毎回ランダムラグと同じスピードでキャンセルしよう!」
みたいな記事も書いた事あるけど、
実際やってみると、面倒だし、時間がかかるので間延びする。

今では「チーラグは即キャンセル」して、
「下家か対面から出たポンラグ」だけはボヤかすようにしてる。

麻雀は置き換えれば「情報戦」みたいな部分がある。

その点、チーラグは影響は小さいけど、
ポンラグによる「情報流出ロス」はかなり大きいと思う。

例えば自分が8sを対子で持っていたとして、
対面の切った8sにラグがかかってしまった…とする。

少なくとも上家には、どこかに8sが対子以上だ…と、バレる。

これは大きい。
ターツ選択でよりよいターツを浮き上がらせてしまう。

それに比べるとチーラグはどの形で持ってるかわからないし、
その周りを持ってるんだな…という程度のロスなので、ロスとしては限りなく低い。

もちろんチーラグによるロスが大きい時もある。
染めてる風に見せかけて他の色を持ってる時とか。
そういう時も、ぼやかすようにしたい。


逆の立場でラグによって対子がわかったら、そのカンチャンをヌボーっと持ってるのはダメ。
もうそういうもんだと割り切って、うまくラグと付き合っていきませう。


それでは本題↓


南2局。
親番。

2015060813gm-00a9-0000-8b837e7ctw=1ts=52.jpg

現状2着目でラス目の上家からリーチが入った。

その上家にマンガンでも打とうものなら、ラス目に落ちる。

天鳳界においては、これはタブー行為。
重罪扱いされる。

対面からが出たけど、グッとこらえておとなしくしておくのがマジョリティかもしれない。

それだけ南場で2着からラスに落ちる可能性のある行動は慎まなくてはいけないのだ。










果たして本当にそうだろうか?


これ、仮におとなしくオリてて、どれくらい2着を守れるだろう。
上家がマンガンツモったら三者ランデブー(競り合い)になる。

それだったら目の前にある「好形親マンテンパイ」をアガる抽選を受ける事により、
トップ率上昇を見た方が、トータルの順位率・ポイント効率は上なんじゃなかろうか。

上家がマンガンとは限らないわけだし。



さらに、ZEROには武器がある。
そう、最近練習してる「カウント」だ。

この時は正確に残りラインが11本とカウントできていた。


①点棒状況を把握し、自分の立場を理解
②みかえりは好形親マンテンパイ
③10巡目
④残り11本中2本のラインを勝負


でラグってる間にこれだけのファクターを頭に浮かべて検討する。

今までは①②③だけだったけど、
④が加わって本当に精度の高い押し引きができてるようになったと思う。

調子がいいからそう感じるだけかもしれないどさ。


大丈夫、俺の感覚では6pを勝負するに見合う。
ならば迷わず

2015060813gm-00a9-0000-8b837e7ctw=1ts=5.jpg

ポンだろが!









ミュー先生「あなた散々迷ってたじゃないですか」



自分より各上の打ち手(例えばトトリ先生)を見ていると、勝負どころでは思ってる以上に押す。

・ラス目や親に放銃しちゃだめ
・ラス回避は徹底して


そういう事が当たり前になってる鳳凰卓だからこそ、
逆に勝負所で「押す事」が重要になってくるんじゃないかなーと感じた半荘でした。


2015060813gm-00a9-0000-8b837e7ctw=1ts=51.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

これは絶対に真似できないなあ

お見事です。先生の語る本音がウケるw
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.06/09 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

普通の麻雀だったら、普通の押しなんですけどね
天鳳では悩むとこです
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/09 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これって下家の4pは通ってますか?
ポンして7pっていう選択はなしでしょうか?
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.06/09 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>パートのおっさん

通ってます!
たしかに上がりにくくなるけど、6pよりは安全で打点も高い打7pもアリですね

今見返すと、4p切った下家と発切った対面もテンパっててもおかしくないので、7pの方が優秀な気もしてきました…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/09 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おー、よかった。

記事中でポンして7pの選択肢が触れられていなかったので、
そもそも、その打牌は問題外なのかと思ってちょっとビビりながらのコメントでした(笑)

ところで、一応ご報告なんですが、最近のアニキの麻雀記事に触発されて、
ついに我慢できずに天鳳再デビューしちゃいました!

土日で鬼打ちしたんですが、早くもハマリそうな匂いがプンプンするので、
1日1回というルールにしましたw
いつになるかわかりませんが、いつか鳳凰卓までいくので、待っていて下さい!
アニキと打てるなら今度は課金します(笑)
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.06/09 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パートのおっさん

おぉ嬉しいですね!
どこまでいくか楽しみです

生活に支障がない範囲で頑張って下さい!
(一日一回とは言わず、やれる事をやった後に何時まで…とかw)

自分は特上卓(六段)で苦戦したので、七段なって鳳凰きた時は感動しましたよ!

しばらくは普段の感覚で何も問題ないと思います
段位があがっていくと、↑みたいな手牌でも迷わないといけなくなりますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/09 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向