MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

本を読むのが苦手な方にも有効な読書法

絶賛家族サービス中のZEROです。

さて、たまたま木原さんが関西の雀荘にゲストで呼ばれてる情報をキャッチしました。

(出先なのでリンク貼れません。
京都の牌テンションというお店です。)

基本的に男性プロには全く興味ないZEROですが、
そんな中でも木原さんは例外的にリスペクトしてるプロなので、一回同卓してみたいなーと思えてきました。

ゲストの日が月曜日なので、それまで関西に残り、ついでにペッパーフードの「いきなりステーキ」や、SFPダイニングの「磯丸水産」など、名古屋になくて気になっていたお店を覗いてみようかな…と。

ただ、雀荘が京都で、前述の外食二店舗は大阪にしかないんですよね…
車停めるとこあるかな。

あと、心配なのが



放置してる先生。

どうしようかまだ迷い中です。


それでは本題↓


関西の嫁の元に行く時に、ZEROが読んで良かったと感じた本を持っていきます。

今回も投資のハウツー本と自己啓発的な本を持っていきました。

出先なので(略)


読書がいい事はわかっていても、読む習慣がない人はいると思います。
なかなかしんどいですよね。

ZEROも読むのが早い方ではないので、いつも気合いを入れて読んでます。

でも、本なんて気合い入れて読むもんちゃうんですよね。

興味が持続して、自然と読み進めるのがベターです。


そこで、簡単に頭に入ってくる方法を紹介します。

それは…



「興味あるページだけを読む」

です。


どんな良書でも、自分にアジャストする内容はほんの一部です。

最初から最後まで心に響いた!なんて本はありません。

どんないいAVでも、自分にとっての抜きどころは一部分でしょ?w
ドラマ部分を早送りする人もいるはず。

個人的には男優の後ろからのアングルが激しくいらない。
男優の尻とぐちょぐちょの挿入部分しか見えてないカンジのやつ。

って、話それた上にヒートアップしてきたので修正。


本も同じ。

まずは目次をパラパラ見て、猛烈に興味を引いたとこから読みましょう。

他の部分は気が向いたら…でOKです。


ZEROにとって、
「上司とうまくやっていく方法」だの、
「機能的なデスクの配置方法」など
を読んでも、無駄にしかならないのです。

情報過多な現代だからこそ、自分にとって有益な情報のみを選んでいく必要があると思います。


あともう1つ。
こうしてピックアップして読んだ部分で、感銘を受けたら、必ずその中の何か1つでいいので、行動に移してください。

読書というのは、読んだだけで満足してしまう部分があります。

自己啓発本を100冊読んでも行動に移さなかったら何の意味もありません。

一冊に一歩進めるよう、
「有益な部分を絞って」
「実行に移すよう」
意識して読むと、読書が楽しくなるかもしれません。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

いい記事と思ったら途中の例えがー。
異性にはこういう例えがわかりやすいのかな。
勉強になります( *´艸`)

あれ?ミュー先生は一緒じゃないかしらー?
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.05/31 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くまちゃん

ここんとこの例えの中では会心の出来だったと思うんだけど…
くまちゃんと毎度突っ込んでくれるから、キライじゃないんでしょ(*^.^*)フフフ

先生は2.3日のことなので、いつも先生はお留守番です
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/31 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向