MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

おススメ外食チェーン優待株②【投資】

こないだの続き。

参考記事⇒おススメ外食チェーン優待株①投資

たくさん拍手を頂いたので書く…
とはいえ、おススメできるところは前回書いてしまったので(ZEROが保有してる優待株三種)
今回は単価が高かったり、全国に無かったり…
とちょいちょい問題のあるけど、人によっては買いたくなるかも…?
というところを紹介していこう。



すかいらーく(3197)
現在の株価1696円(最低単元169600円)

優待おススメ度☆
成長期待度☆☆

100株で2000円の食事券
(年一回)

ガストやバーミヤンを運営してる会社。
全国にあると思うので使い勝手はいいと思う。

ZEROも安いランチを利用する事がよくある。

優待は
約17万円の買いで2000円の食事券が一回…と少々物足りない。

ただ、こないだ、ここの株を大量に持ってる会社が株を売りだした…との事で大幅に急落。
しかしながら業績は至って順調で、買い場なのかもしれない。
いついってもお客さん入ってるしな…

応援する人は買うもよし…といったところか。


APカンパニー(3175)
現在の株価1843円(最低単元184300円)

優待おススメ度☆☆
成長期待度☆☆☆

100株で3000円の優待券
(年一回)

ちょっと前に取り上げたね。

参考記事⇒居酒屋・塚田農場で有名なAPカンパニー【投資】

社長がやらかした居酒屋の店w
この記事の時、1700円だったから、やはり買い場だったのか。

・優良企業の
・業績に関係ない悪いニュースで急落


した時は、チャンスかもね。

年一回…というのが物足りないけど、
かなりの成長企業だし、
この店の雰囲気が好きなら応援を兼ねて買いを検討してもいいかもしれない。

ZEROは酒は飲まないのでわからないや。


ブロンコビリー(3091)
現在の株価5210円(最低単元521000円)

優待おススメ度☆☆
成長期待度☆☆☆

100株で2000円の食事券
(年二回)

名古屋基盤のステーキレストランチェーン店。
みんなの地域にはないかな?

単価が高い上に、優待は2000円だけど、やっぱ年に2回あると嬉しいよね。
1回のところは権利月に株価も大きく動く傾向があるし、何より忘れてしまうw

ブロンコビリーは、ガストやびっくりドンキーよりは高級志向で、サラバーなんかも美味しいし、ブームがきてるのかもしれない。
というのも、ここ数年の業績が素晴らしい(5年で倍くらいの規模)。

自己資本比率が高め。
PER20倍台。
もしかしたら近いうちに分割するかもしれない。

とあっては、よく行く人は一考に値するかもしれない。



次は三社まとめて。

ゼンショー(7550)
マクドナルド(2702)
ワタミ(1049)


デンジャラス・スリーw

注目すべきは

ワンオペ問題だったり、
歯が入ってたり、
過労死だったり…

あれだけ世間を賑わしても、株価はそう変わってない…という点。
ワタミはちょっと下落傾向だけど、マクドゼンショーはあれだけの事があったにもかかわらず、不動の構え。

この辺が優待投資の歪んでるところ…なんだけど、
もうこれは「本来の投資とは別物」として考えないといけないのかも。

こっちを「本来の投資」と考えると危険。
「年利何%」だけで考えてしまうので、投資能力は全くつかないからだ。

・優待株は相場の下落や悪いニュースに強いし、株価の下支えになる。
・それを背に、応援する企業の株を買って成長を見守りつつ、オマケを頂く。


優待株には、これくらいのスタンスで臨むのがベストだと思う。
いくら下がらないからといって、↑の企業を問答無用に買うのはよくない。

ワタミなんかは社長を変えてイメチェン頑張ってるんだけど、
一度こびりついた印象ってなかなか変わらないよね。


王将
ダスキン(ミスドなど)
モス
ココイチ
プレナス(ほっともっと)
ロイヤルホスト


この辺も優待を実施してる。
けど、単価に少し見合わない感じ。


他にも多くの企業が優待を実施してる。
気になる方は

食事券の株主優待
(楽しい株主優待&配当様のサイト)

この一覧から気になる企業を探し

・優待内容を確認(必要株数や年何回実施されるのか)
・ついでに配当も確認


した後に

・業績は上がってるのか
・今後成長余地はあるのか
・割安か
・財務は健全か


あたりを調べてから慎重に買う事をおススメする。



最後は他のサイトに丸投げしたところでw
優待シリーズを終わりにしよう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ブロンコビリーは4年くらい前から投資対象として、買おう買おうと思いつつ…

上がりっぱにしで、手を出せないままきてしまいました(_ _))
得手不得手なのか、上がってるものを買うのは…苦手みたいです(^^;、、

株式市場は得意な方法で勝負すれば良いのですが…(^^;

関東にもだいぶ進出してきてますね、、ブロンコ
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/24 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

優良企業に押し目なしって言いますもんね

名古屋発祥の銘柄でいうと、100均のセリアがそんな感じで、気付いたときには手を出せないくらい高くなってました
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/24 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>優良企業に押し目…
ですねぇ(^^;、、

そういえば、ボク、飲食関係の優待では唯一、磯丸水産が出店拡大中のSFPダイニング(3198東証二部)を少し持ってます。

基本、集中投資なのですが、
集中しすぎるとそれに興奮して判断力失ってしまったり、ストレス感じてしまうことがあるので、

たまに優待もらえる程度に小額買うことがあります( ̄▽;)

磯丸、たしか名古屋にも最近、オープンしたような。

やはり、ブロンコみたいな優良銘柄よりも、磯丸みたいなチャート乱れまくってるけど、売上の伸び率良好、みたいな銘柄が好きみたいです(^^;。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/24 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

大幅な利益を得るためにはここぞと決めた銘柄に集中投資!しかないと思ってますが…楽しくないですよねw
それにいろいろ気になってしまう~

名古屋の栄に「磯波水産」という海鮮ご飯屋さんがありますが、そことは違うみたいですね

磯丸水産、調べてみます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/24 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いま、あれ?、と思って食べログで店名を調べてみたら、

名古屋、栄店は、
磯波水産(旧店名 磯丸水産)って書いてありました。
権利関係とかで売ったり買ったり…何かあったのかなぁ(_ _))

磯丸、売上グイグイ伸びてて、チャート、ガックンガックンしてて面白いので、お時間ありましたら見てみてください(^^;、、
と、言っても、ボク、ほんと優待もらてる程度しか買ってませんが(^^;。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/25 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

同じ系列なのかな?
近くで稼働するときはよく行ってました

あおさの味噌汁などが美味しかったです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/25 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SFPダイニングのホームページのブランド一覧に磯波の名前はないから系列ではないと思いつつ…

ボクは独立したり売ったりしたのかな、と予想します。。ナゾですなぁ。。


あ、今日、持ち株を少し処分してさらにハナテン買い増しました(^^;
これでいったん仕込み完了ということにしようと思います。

給料出たりスロ勝ったりしたらチマッと追加するかもしれないけど(^^;、、
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/25 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

SFPダイ二ング、業績が凄いですねー
ちょっと危険なくらいのアップ率

ただ、鳥良も磯丸も東海地方にないみたいなので残念です
4000円×2の優待も魅力的なんですけどね


ハナテンは単価が安いのでチマチマ買い増し安いですよねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/25 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>危険なくらいのアップ率
ですねぇ(笑、、そのあたりが、むちゃくちゃ好みです

PERはふつーですが、この拡大ペースだと、数年後の潜在的PERはヤバいと思います

しかし、浮き沈みの激しい飲食業界なので、ちゃんと分析してますが、半分は判断力をフラットに戻すための遊び感覚で買いました(^^;

ハナテン、ですねぇ。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/26 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向