MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

マルチギャンブラーの弱味【パチ】【投資】【麻雀】

まずは稼働。

昨日はルパン
こないだちょっと触って気になってた台だ。

シマに20台あったとして、同じようにみえるヘソでも、台によって個体差がある。
回転率にバラツキがあるのだ。

それは
ネカセによるものなのか、
ステージによるものなのか、
ミクロ単位の釘幅、
または角度なのか…

ハッキリとした要因はわからない。

もうこういうのは打ってみないとわからない。
特にZEROのようなニワカは。

それで自分の専用台が見つかればしめたもの。

微妙な全体イベントで周りの台は回らなくても、専用台ではギリギリ足りる…という状況になったりする。


そういう意味で、パチ専業は打てば打つほど「点」が「線」になる。

それぞれのホールで、それぞれのシマに、それぞれの専用台があり、それを渡り歩いていく。


しかし、時代が変わり、状況も大幅に変わった。

ウチコ軍団の隆盛により、打てる台が極端に減った。

そして専用台は、そのウチコ軍団に取られてる事が多い。

軍団の班長あたりが、専業が粘った台を必ずメモり、朝イチその専業がいなかったら必ず刈り取られる。

そのお陰で、久しぶりに座れたと思ったら、釘が死んでました…なんて事も多い。

酷い時代になったものだ。

打ちたければウチコ軍団よりも早く並ばないといけない。

あっちがダメならこっち…
などと、日替わりでギャンブルを渡り歩いてるZEROが勝てる環境ではないのだ。

最近では軍団のために回る台を探してるような気になってくる。

この日のルパンも、そこそこ回ってくれ、久しぶりに良い稼働ができた。
しかし隣に座っていた軍団に逐一回転数をチェックされてた。

次行った時はもう座られてるかもしれない。

朝イチ早い時間から並ばないZEROが悪いんだけど、こういう事が続くと、益々パチンコが嫌いになる。

まさに悪循環。

それぞれの専門家にはかなわない、マルチギャンブラーの弱いところか。


この日は2000回以上回して3回初あたり。

1回だけ



こんくらい連チャンしたけど及ばすショボ負け。

20.9/125個
と、なかなかの性能だったけど、今後打てるか怪しいものだし、気分は晴れない。


続いて投資と麻雀↓

投資。




勝負をかけたユニバが、売却した後に急騰。


これは打ってた台をカマ掘られたのと同じ。
気にしてはいけない。

気にしてはいけないが、
こんなキレイに喰らうと人間だからシュンとなる。。w


いろいろ不安の残ってた企業が、無難な決算にて、ある程度の売りをこなした後に上昇していく。

気にしてはいけないが、こういう値動きのケースもあったと覚えておけば、もしも似たような状況の時に一部残しておく…などの選択肢も出てくる。

とはいえ、ユニバは訴訟や子会社の問題とか、ZEROには何もわからなかったもんな。
しかたないか…

ユニバのチャートを見ながら、こういう思考のループを繰り返しております。



そして今日は麻雀。

今日はいつもの雀荘で、慣れ親しんだルール。

とはいえ、ここんとこ、例のクソルールばっかで打ってたので、また感覚を忘れ気味。

俺だけかなぁ?
こんなに対応力がないのw

よく、天鳳位と麻雀プロ、どっちが強いかなんて話題になるけど、そんな議論はやはり不毛で、

麻雀プロもいきなり鳳凰卓で天鳳位なみの成績をあげることは不可能だし、

それと同じで、鳳凰位もプロの舞台でいきなり結果を出すのは難しいだろう。

麻雀は100の場所があったら100のルールがある。

それぞれの場所の先輩には絶対かなわないのだ。

だからZEROは始めていく場所では、自分が一番弱いと思ってるし、実際に最初は授業料を払うかのように負けるw

麻雀の基礎能力はもちろんだけど、ある程度打てるようになったら、いかにルールに対応していくかがキモとなってくる。

自分はその能力が低い…いや、低くはないけど、「遅い」みたい。


さて、今日は四人でやってたので、抜け番の度にこの記事を書いてたのだけど、今ちょうど終わって、久しぶりに勝った。

今年は
「余裕を持って資産運用をするために、ある程度の貯金をする」
というのが目標だったけど、もう半年が経とうとしてるのに、出金出金の連続である。

これでは億は遠のく。


この久しぶりの勝利をきっかけに羽ばたきたいものである。


まだ舞える!



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

けっこう前の記事の話なのですが
パチンコの期待値について書かれていた記事あるじゃないですか、250個で何回転って実際はへその賞球あるので250個より多く打ち込んでると思うのですがへその賞球の分は考えないで250で計算していいんですか?
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.05/22 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>フォビドンさん

OKです。

あれは
「1000円というコストに対して、何回抽選を受ける事ができるか」
を求める式なので、分子はコストである1000円でないとおかしくなるのです。

250÷20=12.5

20回回る台は1回転回すのに平均12.5個のコストが必要という事ですね(賞球その他もろもろ込みで)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/22 03:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もユニバは月曜日の引け後に業界への期待薄感から全売りしました。

なのに昨日までの上がり幅といったら、、、
長期ホルダーだった自分としてはカマ掘られたというより蒼天の拳の高設定だと思って粘っていたけど、翌日も据え置きで違う人が夕方から爆発してこんな出んの?!って思った感じですかね

株価が騰がった理由はイマイチ分かりませんけど、やってるのは人間で心理戦ですから結局分かんないんです。でも極力公式発表されてる数値以外は追いたくないんです。(意固地)

米国株にほとんど投資してましたが、今の時点では4割程度です。米国のGDPも良くは無かったし、何より黒田総裁の物価上昇への意気込みが凄いのでそれに乗って日本株を買い増しました。もはや、公約かの様にずっとぶれてないですからね。

東京の蒲田という所の駅前にも「かつや」があるのですが、パチンコ打ちながら朝 昼 おやつの時間(まちゃさん風) 夜と見ましたが、客つき 従業員数
回転率 共に良好で買い増しました。

今日も黒田総裁の会見があるし、大引け後ではありますが、注視したいところですね。

目標は毎年トータルで130%!!!!
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ダダさん

ユニバ今日もあがってますね↓
私はポッとつまみ食いのような感じで手を出しただけなので、まだそれほどでもありせんが、長期で粘ってたダダさんは悔しさも比にならないでしょうね

物価上昇は原油安の影響でだいぶブレてると思います
「2年以内2%目標」だったのが、2年経っても全く上がってない現状を鑑みて「2年前後を目安に」 と変更したように

日銀の国債買いや年金の株買いにも限界があり、130%!などと息巻いてポジションをとる姿勢は他人事ながら少し危険を感じます
(あのバフェットでも年間平均20%ですから)

信用使ってる(もうほとんど決済しました)お前に言われたくない…と感じるでしょうが、あえて言わせてもらいました

特に米株は日本株よりも下げ幅は大きくなると思ってます

私も、目標を「年間」でなく、生涯を見据えて「年間平均」で考えていけるよう上で軽く下で重くポジションをとっていけたらいいなと思ってます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/22 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

非常に客観的な意見をありがとうございます。

参考にさせていただきますし、陰ながら本当に応援しています!
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2015.05/22 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ダダさん

こんな素人の言葉を聞いてもらって恐縮です

10年後に、
「あのユニバの決算はひどかった」
と笑って話したいものですねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/22 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさんにはずっーーとブログを書き続けて欲しいです。

麻雀は多分、天鳳では初段レベルですがどの話題にも興味あるし更新が楽しみです。

無理せず今のペースで(^_^ゞ
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2015.05/22 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロ兄さんお疲れ様です!
久しぶりに書くな〜(o_o)

ゼロさん、ニコ生、ust、などなど、生放送などしないんですか〜?銭にはなりませんがww

おもしろそうだな〜 思った次第です(。-_-。)
  • posted by 龍華 
  • URL 
  • 2015.05/22 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ダダさん

ありがとうございます!

今のペース、ちとキツイw

>龍華さん

生放送やりたいと思ってますよ!

というか動画配信と似たようなもんだと思ってたのですが、全然違うんですねw
少しずつレベルアップしていきたいと思ってます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/22 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向