MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

三度目の正直なるか(高ペリカサンマ)【麻雀】

先ほども書いたように朝は



先生に起こされホールへ。

早すぎたのか、沖ドキ凱旋もまだまだ打てず、
ビンゴのノーボナ200を弾いてた時だった。

麻雀のお誘いがあった。

(えらい早い時間からくるな…w)

先週末からお誘いはあったけど、手持ちがないために
「株売ってペリカ作るので、来週また誘ってください!」
って断っていたのだ。

実際にアークランドを一部売却した(ら、昨日今日急騰してるんだけど!w)
株は、売却した途端にそのお金は余力に反映されるけど、出金できるようになるまでに2営業日ほどかかる。

晴れて出金命令を出して、実際に口座に振り込まれるまでさらに2営業日ほどかかる。

ようは株を売って口座にお金が振り込まれるまでに4日ほどはみておかないといけない。


つまり、今朝のZEROはまだ出金手続きすら出してない。


…が、週末の凱旋の活躍のおかげで、打てなくもないくらいのペリカはあるな。。


「どっちですか?」

「一局麻雀の方だよ」


ZEROが二回連続大負けしてる方か。

そろそろあのクソルールのコツも掴んできた。
睡眠もバッチリとってある。

場代は二万固定だから、打てば打つほど場代単価は下がる…計算になる。
こんな早い時間から打てるのはどうみてもチャンス。


こないだの負けがあまりに痛恨すぎて、心が猛烈な拒否反応を起こしてる…w
どれだけトラウマになったか。。

参考記事⇒やまだかつてないほどの…【麻雀】

だが牌が俺を呼んでいる。


行くか…

再び…死地へ…




ビンゴの単発を刈って、死地に向かう。
前回はちょっと離れたところにある複合商業施設に停めたけど、クッソ負けた後に1800円の駐車料金にさらに打ちのめされたのでw
今回はもうちょっと離れたパチンコ屋に停めた。

険しい顔してあたりを見回し、データを睨んで、出るw
客が少なくて駐車場が広いホールだから問題ないっしょ。

離れた…と言っても歩いて15分くらいだ。

またしても5月の陽気に汗ばむ。


到着したら、新しい人がきていた。
ZEROより多分若い。
嬉しいものだ。

ただどんな人かわかったもんじゃないので、礼は逸しないように気をつけようw

今後もシリーズ化する予感がするので、登場人物を紹介しよう。


この場を紹介してくれた社長のAさん。
復興関連の仕事をしてて、しょっちゅう東北にむけて指示を出してる。
出しながら麻雀打ってるw

どこまで本当かわからないけど、規模は凄いと思う。

この人は強い。
昔そろばん大会で全国だったか県だったか忘れたけど、かなり上位にいったらしい。

その時点で計算高さが窺えるよね。


本職のBさん。

愛嬌のあるいい人。
ただ、麻雀は限りなく弱いと思うのだが、いつも一番勝ってる。
おかしいw

そして今回の若者。



今日は、Aさんがいなくて若者とBさんではじまった。
Aさんは仕事が忙しく、後で合流する予定。

まずはルールを思い出すと共に、若者の力量を計らなくては。

なんでもこの若者も、このクソルールが二回目みたい。

ルールの詳細については→サンマ・新ステージ


ん…
手つきはおぼつかないな…

なんか上がる度にスンマセンスンマセン言ってるし。
そんな遠慮がちな姿勢じゃ生き残れないべ?


実力が伯仲してるAさんがいなくて、この2人か…

これはいける。。
そう感じた心に牌が呼応する。

昼過ぎまでZEROのかっぱぎモードで、2人のチップ100枚がなくなった。
直接ペリカでくれるようになる。

財布に入れるのも(いくら勝ったかわからなくなるので)イヤだし…
スマホや車のキーの入ってるポケットにねじ込む。


そんなこんなで起家が2周した。

場替えする決まりだ。

「どいてちょーーーーだいっ!」

東を引いたBさんは、ノータイムでZEROの座っていた席を指名する。

天鳳関連のサイトやtweetをみると、
「デジタル信者がオカルト信者を超えてきた」
なんて事を言うが、

何の事はない。
リアルの場ではオカルト9・デジタル1である。


「流れ」「ツキ」などの言葉もふんだんに出てくる。
(そのへんの話は次回します)



さて、話を戻して場替えの後。

ウソか本当か、Bさんが息を吹き返す。

そして若者も…


これは若者が5巡目にオープンした手牌。

2015y05m20d_005542528.jpg


ん?
役あるよね?

こやつ…w
もうツモ麻雀に対応してきたのか?

何度も言うようだけど、この麻雀はツモってナンボである。

この手を〆てロンしても6枚。
開けてツモれば8枚オールで16枚。

実に3倍近い差になる。

多少アガリ確率が落ちようとも、十分カバーできるのだ。


ノリノリのBさんに何気に強さをみせてくる若者。

ヤバい…
そんなこんなで、この二周でZEROのチップはかなり溶けた。


それでもチップは元より少しプラス。
それとポケットにつめこんだ三枚のペリカ分だけ浮いてる計算だ。



「御用だ御用だ!」


そこにきてAさんの登場。

イヤな予感がする。
ま…まさかこの展開で負けるのか?

ブログにどのように凱旋記をどう書こうか考えてたZEROは焦ったw



そこにきて今回の場替えで東を掴んだのはZERO。

ちなみにZEROは生涯一度も場所を動いた事がない。

そらそうだ。
ただ動くのがめんどくさいだけであり、
デジタル雀士のちっぽけなプライドでもある。

それでもみんなビックリしていた。
「そこで…いいの…?」
「正気?」

みたいなw

いいよ。
俺は場所で麻雀を打たねぇ。


(ネト麻九段がこんなヤツらに負けるかッ!!)



そこからはBさんの独壇場だった。

そして清算の時。


一人負けしてたのは…



ZEROだった。



まじかよ…。
泥沼三連敗。

ここまで続くと、偶然ではない。
間違いなく実力不足だ。
あまりに対応力がないと言わざるを得ない。

「ZEROちゃん考えすぎだよ。もっとシンプルに打ちなよ。」

と、Aさんはなだめてくれたが、やはりいつものリャンハンサンマとバランスが全く違う。

「ZEROちゃん、やっぱ場所かわらなきゃ!」

Bさんは言うw
ちょっと黙っててほしいw






例えばこの手。

2015y05m20d_011103182.jpg

南はオタ風。
通常なら、メンホンチートイをみる。
仕掛けるならからだが、他はスルーか。

しかし、このルールなら、チートイはあまり見ない方がいい。
なぜならやはりツモ有利ルールだからだ。

奇抜な待ちで上がってもなかなか実入りが少ないw


そして打点はあんまり気にしなくていい。
点数はなどで勝手についてくるし、8枚オールも12枚オールも大差ない。

この手をメンホンチートイをメインに据える事は、
アガリ率を下げ、打点(ツモ率)も下げる…という最悪の選択と言える。

今はどこからでも仕掛けるべきだと思う。

とにかく誰よりも速く2ハンを作り、なるべく好形で上がる事だ。

リーチももっと慎重にいくべきだ。
(好形ならリーチでいいが)

通常だと面前赤やリーチ赤にチップとかなので、
とにかく面前に仕上げてリーチ!
となるわけだけど、このルールだったらさほど打点に拘る必要もない。

変化のある愚形なんかだったら焦らずダマるべきだと思う。



さて、今回はじめてこのルールで四人でやったので、
はじめてBさんの後ろで見る事ができた。

見た目明らかに下手っぽいけど、これだけ毎回勝ってるんだから訳があるハズ。

龍の絵の描かれた、野太いBさんの腕の向こうに見えた手牌はこんなんだった。

2015y05m20d_012414403.jpg

1mは安牌。
8pがドラ表で一枚見えている。

この手でとにかくウンウン考えていた。

ま、8p置いとくメリットは、まさしく8pの受け入れ1枚だけで
別に切ってもピンズソウズの横伸びも逃さないし、それなら打8pかな…と思っていた。

Bさんは安牌の1mを切った。
上手い下手以前に、そういう牌理もあんまり理解できてない感じだった。

次に9sを持ってきた。

2015y05m20d_012839642.jpg




Bさんは8sを切った…


頭がクラクラした。
正直ここまでとは思ってなかった。

(ただ、Bさんは仕掛けとを手のうちで使うのが上手)

ZEROはこの人に何十万ペリカもやられているのだw
対戦相手をリスペクトしすぎたのかもしれない。

バランス以前に、全部勝ってもおかしくないはず…


暗闇の中、
必ず取り戻す事を誓い、今日も負け街道を歩いた。



そして家に帰って…

2015y05m19d_222726682.jpg





2015y05m19d_222747621.jpg

すぐに出金依頼をしたw


つらたん。



慰めのコメントはいらぬ!w

俺は俺の手で俺のペリカを取り戻す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

飯がうまい!
気になったけどノーテン罰て何点ですか?
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.05/20 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん
そのへんはオーソドックスに1枚だよ
(14枚残し)
  • posted by ZERO。 
  • URL 
  • 2015.05/20 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アニキ、やっぱ場所かわらなきゃ!(笑)

僕も基本はデジタル雀士ですけど、場所変わることによってBさんが、
「この席はツイてないから慎重にいこう」とかちょっとでも思ってくれたらお得なので、
確かに動くのは面倒だけど、僕ならニコニコして移動しますね(笑)
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.05/20 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>パートのおっさん

そうなんよね~
次回書く予定だったけど、麻雀に流れはなくとも、あると思ってる人が打つ以上、何かしら展開に影響を及ぼすのよね


ま、席以前の問題ですわ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/20 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まじかあ。だいたい東天紅だと、ノーテンは場に20点でワン牌無しだからだいぶ違うなー
さすがにそろそろ勝つでしょw
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.05/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

王牌なしだとますますリーチ有利なるね

自分の対応力のなさにあきれるぜ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/20 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/24 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もっこす

まじで場替えメンドクサイw
もっこすの店は広いからいいけど、セ〇〇〇はひどいもんだった
みんな机持ち上げて移動するからねw

真剣に打ってる事を前面に出すか隠すか
偽善とプライドの押し引き…


8sのおっさんは違う人ですねー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/24 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向