MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

おススメ外食チェーン優待株①【投資】

朝の8時ころですかね。
このコが、まどろんでるZEROの尻にのっかかって、起こしにくるのは。



ミュー先生「朝ですよー開店に間に合いませんよー」


さて、本日はZEROのおススメ優待株。

何度も言うけど「株主優待券」というのは、
日本株だけの特徴であり、
これだけを目的に売買されてる現状は、歪んでると感じてます。

投資家の勉強不足というか、それを踏まえて考えられないZEROの方が勉強不足なのか。。

(どんな理由であれ、買いが集まれば株価は上がりますからね)


そんなわけで、今まで関わってきた食品チェーンの優待株の中からいくつかピックアップして紹介。

・はじめたばかりで何買えばいいかようわからん
・資産形成とはいかないまでも、株に関わってオトクな気分に浸りたい


なんて人は、参考にしてみるといいかも。
毎度の事ながら、売買はハイパー自己責任でお願いします。

損しても一切責任負わないけど、
儲かった時の祝儀は受け取らんでもないぞ!


さっさといきましょう。


(以下の情報は全て5/19現在のものです。)


・アークランドサービス(3085)ZERO保有!
現在の株価5520円(最低単元552000円)

優待的おススメ度☆☆
成長期待度☆☆☆☆

半年に一回550円の食事券を
100株⇒4枚
500株⇒12枚
1000株⇒20枚

(こんな感じで、株主優待は往々にして「たくさん持つほどオトク!」みたいにはなってませんw)
かつ丼の「かつや」を運営する会社。

2200円が年に2回。
55万使って、年に4400円の食事券と3000円の配当金。

割合で言うと微妙。
ただ、常に素晴らしい成長をみせてる会社。

優待目的というより、成長目的で、
オマケに優待&配当…くらいの意識で持ちたい会社。

ZEROは1800円の頃から持ってるので3倍になった。

額が大きくなってきたので、そのうち株式分割が実施されるとにらんでいるが…?
買うなら、ここんところ急上昇をみせてるので押し目を狙いたいところ。



コロワイド(7616)
現在の株価1735円(最低単元173500円)

優待パフォーマンス☆☆☆☆☆
危険度☆☆☆☆☆

500株保有で、年間40000円分のポイント

牛角・かっぱ寿司・ステーキの宮・にぎりの徳兵衛
…など、幅広く手掛ける会社。

最低単元は173500円で買えるが、優待の権利は500株、つまり867500円と少々高額。
ただ、年間4万円はデカいだろう。

優待投資家に人気で、PERが200倍オーバーと異常な数字を示してる。

去年、増税の煽りを受けて赤字になったり、自己資本比率が10%以下とかなり危なっかしい。

それでも今後優待ブームが巻き起こるなら、さらに株価も爆発するかもしれない。
し、優待廃止や縮小、もしくは倒産に倒産に近い状況になって暴落するかもしれない。

どうなるかは神のみぞ知るところ…
って、でもそれってギャンブルだよね。
(復帰できる読みのある投資家は別として)

あなたは年間4万の為に90万近いお金を危険にさらしますか?


・ハイデイ日高(7611)
現在の株価3005円(最低単元300500円)

優待おススメ度☆
成長期待度☆☆☆

でました、パチプロ社長の会社。

参考記事⇒まだ見ぬ有望株の存在【投資】

100株で500円の食事券が4枚(もしくはおこめ券)

日高屋で有名。
すっごい社員&株主想いの社長で、元パチプロとあっちゃー応援したくなるけど
名古屋にないのよね…
だからあまりなじみがないというか。

優待は年間2000円としょぼめ。
配当は3600円。

ややゆるやかとはいえ、着実に成長している。
よく行く人は、応援がてら優待を貰う…とよいかも。
アークランドより成長度は低いものの、割安度的にはこっちのが買い易そう。



・フジオフードシステム(2752)ZERO保有!
現在の株価2910円(最低単元291000円)

100株で3000円分の食事券(もしくは関連商品)×年二回。

優待おススメ度☆☆☆☆
成長期待度☆☆☆


「〇〇食堂」で有名な会社。
他にもいろいろ手がけてる。

年間6000円の優待券と3000円の配当は魅力的。

こちらも確実な成長。
かつPER20倍と、優待株としては割安な水準。

こうやって成長してる会社を選べば、暴落のリスクは限りなく抑えられる。

なんでこんな優良銘柄が存在するの?
ってカンジだけど、単に知名度が低いだけだと思われるw

なんか統一した名前にすればよかったのにー。

普段利用する事のある人だったらマストで持っておきたい、ZERO一押しの優待株である。

ジャンクフード離れの将来を見据えて
成長期待度を割増しで3つにしておいた。


参考記事⇒注目銘柄紹介【投資】


・吉野家HD(9861)ZERO保有!
現在の株価1407円(最低単元140700円)

優待おススメ度☆☆☆☆
成長期待度☆

100株で年間3000円の食事券×年二回。

優待株の王道。
フジオなんちゃらと違って、知名度はピカイチ。
ゆえにPERは三桁。

あまりに買われている上に日本には成長余地もほとんどないので、まさに優待だけの為に買う…といった感じ。

ここまで知名度が高いと、下がる心配はほとんどない。
ただし、赤字になったりまた牛肉が使えない…なんて事になったら、
…それでも下がらないと思うけど、
すみやかに売却する事をおススメする。


疲れた…。


残りはまた明日以降に書こうと思います。
期待してる人は(アンケート的に)拍手お願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

拍手♪ 

いつも期待しています。

次回は特にマクドナルドを・・・。(笑)
  • posted by きゃっとび 
  • URL 
  • 2015.05/20 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>きゃっとびさん

マクドナルドももちろん書く予定です
どうこき下ろすか腕がなりますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/20 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向