MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

【天鳳】松嶋女流プロと対戦【麻雀】

昨夜の対局でのお話。

momo916

という打ち手と同卓した。

ん?
見た事あるな…






おおこの人だこの人。
もの凄い成績で鳳凰卓まできたって、福地先生のブログで読んだ。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=0.jpg

下家が松嶋女流プロ。
対面がフォロワーのプレスプさん。

プレスプさんは50代だとか。
老化防止のために夜な夜な天鳳に励んでいるそうだけど、
tweetからその真面目な人柄が滲み出ている。

最近では鳳凰卓で打つプロや有名人も、本当に増えたね。
最近ではって、新参だから最近の事しか知らんのだけどw

まさに老若男女がそれぞれの思いを抱いて戦う天鳳という舞台。
胸がアツくなってこないかい?

ZEROもどちらかというと「老」の勢力なので、
プレスプさんと共にベテランの味をみせていきたいところw

それでは対局開始。

上の画像にあるように、ZEROの12000放銃からスタート。
雰囲気はあったけど、全員テンパイか。
ZEROもテンパイしたところで、5pは比較的安全な牌だったので仕方ない。



ミュー先生「引きずって二次災害を起こさない事の方が重要ですね」

その通り。


さて、ここからは松嶋女流の視点でいこう。
ZEROの手牌にはあんまり見どころはなかったのだw


2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=1.jpg

一本場。
親のリーチを受けてこの手牌。
1pがフリテンなのがキツイところ。

現物は一枚。
ただその一枚(5p)を切ると手が死ぬ。

松嶋女流は打2p

リーチの1pがはやいのと、その1pがワンチャンスになってるので、当たる可能性もかなり低い。
ギリギリまで押そうという事なのだろう。

続いて持ってきたのが

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=11.jpg

2m

瞬間的に安牌は3枚となり、オリようと思えばオリれるけど、松嶋女流の選択は9p
この手牌なら、先切りのマタギ&ワンチャンスを切る価値があると判断したのだろう。

ZEROなら巡目と点棒と親子関係そして3mが通ってない事から2m切ってケイテン狙いに転じてしまいそうだ。

特上卓以下を素晴らしい成績で駆け抜けてきた松嶋女流の攻撃性が垣間見れる。


2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=12.jpg

プレスプさんから3900のアガリ。
都合よく5m3mが現物になったとはいえ、あそこで2p9pを打ってないと実らなかったアガリだ。



時は流れて東ラス。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=4.jpg


親のプレスプさんがリーチ。
ZEROがマンズの仕掛け。
対面も仕掛け。

挟まれた格好になった松嶋女流。

カン6mのテンパイから、7m持ってきて、
ここから---

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=41.jpg

松嶋女流はスッと6pを抜く。

いや、たしかによくみると6pは上にも下ににもノーチャンスなので、ほぼ安全牌。
当然の打牌っちゃー当然なのかもしれない。

ただ、それにしても実戦の場で、あまりにサッと切ったのを記憶している。

ミュー先生「マンズは全方位に危険ですね」


2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=42.jpg

全員テンパイ。


まーみんなよう粘りよるわぁw

ミュー先生「あなたはいつも上から目線ですね…」

ノーテンだと思った相手がテンパってると、意外にダメージあるやん。



続いて一本場。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=5.jpg

またも先制リーチを受けて。
取りあえず2sか。


続いて持ってきたのが

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=51.jpg

4p

いくら好形のイーシャンテンとは言え、二枚はきつい。
2s3sとセットで落としていく。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=52.jpg

お。


2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=2ts=53.jpg

追いついた。
一枚勝負ならって判断でしょう。

それにしてもノータイムだったw
9m3枚きれ&終盤だからZEROなら考えてしまう。
プレスプさんの3mプッシュも気になるし点棒的にも…。

でもドラも5/7枚見えてるし、リー棒込みなら割に合うのかな…

ZEROも鳳凰卓にきた時の、素直な気持ちを思い出させてくれたw


常にトップ率3割超えで、でもラス率も3割超えてて
そのうちラス率は収束するだろって思ってたけど、そうはいかなかった。

ミュー先生「周りがラス回避徹底してる中、普通に打ったら1/4超えますね」

松嶋女流も同じ壁に当たるかな。
それとも簡単に乗り越えちゃうかな。


この局は目論み通り9m出アガリ。
戦場に勇気を持って一歩踏み出した松嶋女流に女神は微笑んだ。



さて、南入。
突然のZERO視点。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=6.jpg

1-4m、絶テン!

点棒的に失うモノはないのでwノータイムゴーだ!

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=61.jpg

当然な顔して一発でアガったけど、
これ、入り目が5mじゃなかったら、親に高目11600打ってるのね。

牌譜みる度に思うけど、麻雀って本当にギリギリの戦いで、アガリってほとんど紙一重なんだよね。。




親番を迎えて、ZEROが先制リーチ。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=7.jpg


これは松嶋女流、さすがにミスクリか?


2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=71.jpg

結果的にプレスプさんの当たり牌である2sを食いとってくれたw
その上ツモって6000オール。

愛か?
愛なのか?

(もちろん面識ありません)

ミュー先生「……」


ZEROの唯一の悩みどころと言えば…
ラス前。

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=9.jpg

食い下がる松嶋女流の親リーに一発でドラを掴む。
ZEROはテンパイとは言え、8pはポンされてる。

親マン打つと3着の可能性が見えてくる。

ただラスは遠い。
努力中の高速カウンティングすると残り1/11。

見合う…かな。

元男流の意地をみせるか。

ミュー先生「なんか卑猥な響きですね…」


  _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ニャー

松嶋女流のように、格好良くノータイム…とまではいかないものの、
8s



2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=91.jpg



(気持ち的にはこんな感じ)



オーラスは


松嶋女流「ま・まけたわ…あなたがウィナーよ、これを受け取って…むしろ抱いて…」

2015051800gm-00a9-0000-37830202tw=1ts=10.jpg

と言わんばかりのアシストを受け取って、トップ。
女流とワンツーフィニッシュ。
愛のランデブーだ。


ミュー先生「…面識ないんですよね?」

ないよ。
なにか?

男がこうと決めたら全プッシュだろうが!



ともあれ、松嶋女流の今後の活躍にも要注目である。
ぜろちむも頑張る!

追記・上家の方もRMUのプロだったそうです。
天鳳恐るべし…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

毎度お疲れ様です。

ZERO様は元麻雀プロだとお聞きしましたが、麻雀業界の女流「魚谷ゆうみ」さまをご存知ですか?
  • posted by soba 
  • URL 
  • 2015.05/18 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>sobaさん

いえ、元プロとはいえ10年以上前の話なので、名前を知ってる女流は数少ないです…

前のコメントの時に思いましたが、sobaさんがそんなに麻雀が好きとは思いませんでしたw!
(日記に出てこない)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/18 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、今はもうやってませんが、大学の頃は毎日麻雀やってましたよ。スロット店と雀荘を往復する毎日でした。
その頃に雀荘で知り合った友人とは、もう18年くらいの仲になります。

魚谷さんの件は了解しました。ちょっとした知り合いだったので、もしかしたらと思いまして。
今後もよろしくお願いします。
  • posted by soba 
  • URL 
  • 2015.05/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>sobaさん

なるほど!
ZEROとあんまり変わらんすね!
…と言ったら失礼ですな。

潔癖症気味という事で、あのような汚い空間wには無縁なイメージでした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/18 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

松嶋Pとの対戦、ZEROさんがブログに書くのではないかと予想しておりました。ただ、私のことを書いて頂けると思っていなかったので、驚くとともに大変感激しております。自分にとって印象に残っている場面はやはり降り打った松嶋Pへの3900放銃ですね(全くノーケアでした)。しかし、私以外が全て現役・元プロだったとは、鳳凰卓はやはりすごいところですね。

そういえば、動画配信も始められたのですね、見ましたよ。また、ありがたく勉強させて頂きます。
  • posted by プレスプ 
  • URL 
  • 2015.05/20 02:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>プレスプさん

お疲れ様です
>私以外プロ
たまったもんじゃないですねw

あの3900放銃は、親リーに松嶋女流が「通りそうとはいえ通ってないところを切ってる」時点で警戒しておくべきでしたね
難しい押し引きよりも、ああいうボーンヘッドを減らすと成績は向上するかと思います
と、偉そうに言っときます!

動画ありがとうございます
同じベテラン勢として、鳳凰卓でふんばっていきましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/20 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向