MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

魂の銘柄【投資】

寝れないついでにダベろう。


まずはリンク追加のお知らせ。

震災で大損した素人の長期投資

面白い。

投資そのものよりも、
普段の生活してる上での投資やお金との関わりだったり、
節約アイディアだったり、
そういった事を淡々と語るカンジのブログ。

主のsobaさんは決して素人でなく、勉強になる事ばかりである。



それでは本題↓

これまた他の投資家の話。

ハナテンに集中投資してる「ざき〇まさん」との投資トークでの話。
(まだ伏せなきゃ…ダメ?w)


ハナテンの他にもWOWOWを保有してるとの事で、
数年後のオリンピック特需を狙ってるのかなー
と、それとなく聞いてみたら

出るわ出るわ熱いテニス愛w



001.jpg


なんでも「ざき〇まさん」はテニスをやるそうで、錦織選手の活躍に感化され、
決勝へ行ったあの試合の前後に先回りして買い、その後の快進撃の度にWOWOWで利益を得たそうです。

最近はブームになったのか、ちょくちょく民放でもテニスの試合をみかけますが、
なかなか放送しませんもんね。

そういう意味では独占市場なのかな。

とにかく…
コメント欄から鼻息が聞こえてくるくらいアツい想いが伝わってきました。


そう。
本来、投資というモノは、そういうアツい想いをお金に乗せて会社に託すもの。

実際は虎の子のお金を預けるわけですから、
気持ちだけで、重要な中身を見失ってしまっては危険ですけど、

また逆を言うと、数字だけを見て、その会社の全てをわかるものではないと思ってます。

文系と理系と魂か…w



>ボクにとってのWOWOW
ZEROさんにとってのティアみたいなものです。

そう語る「ざき〇まさん」の言葉に、ハッ…とそういう気持ちを思い出しました。

母の死からティアに関わり
富安社長に感化され、講演会や株主総会にも出た。

一方で、葬儀件数の増加と共に、
単価の減少が止まらないので、
予定が狂った…と、そこは冷静に一旦売却。


しかしながら、こないだ出た中間決算は素晴らしい数字。

売り上げもさることながら、その後の営業&経常&純利益が素晴らしい。


今回出た中間決算
5243 736 701 429

据え置きの通期予想
10000 1032 980 630

販管費を抑えたのか
財務体質が改善されたのか
売り上げに対する営業利益率、経常利益率…が伸びてるなぁ。。


そうそう、思い出したわ。
寒い時期の方が、おじいちゃんおばあちゃんがよう逝ってまうので、中間決算は売り上げが伸びるんだった。

その事実を差し引いても、通期予想を大幅に上回る事は間違いなさそう。


…はぁ。
株って、気になる株が多すぎて、いくらお金があっても足りないわ。

一旦全部売却したと仮定して、
気になる銘柄を平等に考えて、
本当に保有していたいと思える銘柄だけを現物で保有する…ってのが一番ええんやろね。

ティアは今期7店舗新設か…


3000社×四半期
もあると、
毎日どこかしら決算があるわけでw
特にこの時期は三月〆の企業の決算発表が多い。

どれもこれも見るのは大変だし、たくさん監視してればいいってものではない。
かといって少ないと視野が狭くなる気がするし…

難しい問題である。

ティアは今期7店舗新設か…←気になってる。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

リンク 

わざわざご紹介ありがとうございます。

今後ZERO様のブログから訪問くださるであろう読者様にも楽しんでいただけるよう、これからも淡々と記事を書き続けていこうと思います。

このたびはありがとうございました。
  • posted by soba 
  • URL 
  • 2015.05/15 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>sobaさん

いい意味で頑張ってない、自然体の感じが、長く続いてる秘訣なんだろうなーと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/15 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

blog記事掲載、恐縮です(^^;、、

ティア、堅調な伸び率ですよね。
株価も反応してきていますが、それでもやや出遅れ気味のような気がするので、、

気になります(^^;、

年間110%~120%の運用益を目標にするなら、リスクとのバランスも良さげに見えるような。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/15 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

おぉ、ざき〇まさんにそういわれると、ますます買いたくなってしまうではないか…w

ざき〇まさんの重要視する経常利益も素晴らしいし
株価も増資ショックからまだ立ち直ってない感じだし
ここにきて店舗のペースも気持ちあがってるし…

仕込み時だとは思います


要チェックですな!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/15 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですね、要チェックですな。

ボクはミドルリスク、ハイリターンを追いたい状態なのでハナテン集中ですが、

今のティアはリスク抑えつつ、あわよくばそこそこのリターンを…というのならけっこう仕込みごろにみえまね(^^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/16 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

そうですね。
これまでの業績から安定感は抜群なので、
リスクはかなり抑えられると思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/16 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向