MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株が大幅下落・緊急でないけど重要な事【投資】

さて、先ほどのスロ記事にも書いた通り、保有株のグランディーズが大変な事になりました。

2015y05m13d_202500923.jpg

1Q決算が余りにも寂しい数字。
希望は通期予想が据え置きな事。

(3)業績予想に関する定性的情報
平成27年12月期の業績予想については、当第1四半期の業況は厳しかったものの建売住宅販売の用地仕入や販売
がここにきて上向いていることに加え、投資マンション販売が一段と好調で下期の業績への貢献が着実に見通せる
ことから、平成27年2月10日に公表した「平成26年12月期決算短信」に記載した予想数値を変更しておりません。



>「下記の業績への貢献が着実に見通せる」
会社の言う、これが本当ならなんの問題もなく、むしろこの株価の下落は買い場であるとすら思えてきます。

ただ、鵜呑みにすると、こころネットサニックスみたいな事になります。
(予想が控えめな会社と大風呂敷を広げる会社がある)

そこんとこを決算短信や過去の実績からある程度推測できるようになりたい。



話変わって。

こちらの本に書いてあったことなのですが。。





(二冊とも良書ですが、下のは新品で買おうとすると鬼高いですw)


人々の生活には
・緊急性
・重要性
という二つの項目から、四つのエリアに分類できるそうです。

つまり

① 緊急で重要な事
② 緊急じゃないけど重要な事
③ 緊急だけど重要じゃない事
④ 緊急でも重要でもない事


こういう4つのエリアです。


普段人々が生活するにあたって、どのエリアを最優先にこなすべきか…


普通に考えたら①ですよね。

①には

・期日のある仕事
・他人との約束

などが含まれます。

しかし人生において、一番重要な事は②に詰まってる事が多いそうです。

②は緊急ではないが重要な事…でした。

例えるならば

・健康な体作り
・自身のスキルアップ
・人脈作り
・譲れない趣味に没頭w

といったところでしょうか。

これらは、大事…とわかっていながらも、日々の生活に流されてしまいがち。


例えば③の緊急だけど重要でない事

・メールの返信
・電話
・飲み会の誘い

この辺は減らせないでしょうか?

例えば④の緊急でも重要でもない事

・くだらんテレビをダラダラ観ること
・終わりの見えないゲームに没頭する事
・ベッドでスマホをいじりたおす事

この辺は明らかに無駄で、減らせそうですよね?



重要そうにみえる①も、なるべく減らす努力をして、③④も当然減らし、
②の時間を意識的に増やしていく…

そうすると日々充実するし、動いていく事で次なる課題がみつかるもんです。



なぜ、こんな話をしたかというと、
今、ZEROに足りないのはやはり②の時間…という事。





今回の件で、全くグランディーズの事をわかってない事が明らかになりました。

投資をはじめて2年以上が経ちます。
いい加減自分で決算内容をたしかめ、そして未来を考えて取り組まないといけない時期だという事。

狼狽気味に一部手放しましたが、残りをどうするかは




この本を全部読んだ後に決めようと思います。

相場は一生付き合っていくと決めたんだもん。
スキルアップは無限に余地があると思うし、早くスキルを身に付けるにこしたことはないよね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ハナテンのヤフー株、掲示板見てたら…発見(^^;、、

420はマジで大きな通過ポイントですよね(^^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

おお!
ハナテンにグッドニュースか?!

と思ったら、自分の書き込みですねw


ざき○まさんに教えてもらった放送銘柄は、やはり五輪を見越しての買いなのでしょうか?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>自分の書きこみ w
でした(^^;、、まぎらわしくてスミマセン(笑)

>放送銘柄
五輪も見据えてますが、一番の理由は錦織選手の活躍でした

ZEROさんにとっての平和株の勝利が
ボクにとってのWOWOWでして思い入れの深い株です(^^;、

ボクはテニスもやるのですが、

去年の全米オープンの決勝進出が歴史的快挙でその後、快進撃が続くことに…

↑民放はあまり放送しないので観るためにはWOWOWに加入しないと観れないという、ある意味、独占…ブームになる前に全力買い開始、みたいな。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

なるほど!
たしかにチリッチ選手との決勝の時はWOWOWもUNIQLOもw沸きましたもんねー!

当時のblogにも書きましたが、テニスは本当にシビアな世界(審判にあまり左右されたりしない、という意味で)なので、錦織選手はメチャメチャ凄いですよね。
野茂選手以来の「英雄」だと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉ!!嬉しい書きこみ

ボクは野球は詳しくないですが、ほんとにそう思います!
特にあの体格の不利を押し通して勝ち進む姿は…胸が熱くなります。


あの時の優勝が、久々のナダル、ジョコビッチー、フェデラー、マレーのビッグ 4以外の

ワウリンカ優勝、ワウリンカの使用ラケットが日本のメーカーのヨネックス

で、ヨネックスもけっこう買いました。
今はだいぶ利益確定して少ししか残ってませんが。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あと、

7つの習慣は名著ですよね
ボクも読みました(^-^)
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

熱いっすね!w

本当に連日取り上げたんですよ
こんなに公平なスポーツはないって
フィギュアとか観る気になりませんからねw



お金儲けだけでなく、そういう熱い想いを会社に託すのも投資の醍醐味ですよね

入れ込みすぎて周りが見えなくなってはいけませんが、また逆に数字だけをみて全てをわかるものでもないと思ってます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

取り上げてましたね(^-^)
過去記事はサラッとですが、全部読んでるので記憶にあります(^^;

後半部分
ほんとうにそのとおりだと思います。
なので、ZEROさんの持ち株だと、
特にティアに関しては投資成功してほしいと願ってます(^-^)

ティア中間決算、詳しくは見てないけど、良かったみたいですね(^-^)。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/14 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

ティア中間決算良かったですね!

ティアには、たしかに強い思い入れがあります

一方で、葬儀件数右肩上がりなのに対し、単価が落ちてるのがどうしても気になり、一旦手放しました

地元の企業は応援したくなりますよねー
また決算の本読んだ後に、再考したいと思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/15 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向