MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

そうだ天鳳をやろう 【麻雀】

パソコンはデータ全部消して復元。
体調もまたぶり返したのか悪化。

そんな中、ちょこちょこ天鳳をやってたのですが、ようやく一級になって一般卓とオサラバできました。




ミュー先生「で、成績はどうなんですか?」

こんなです。


【オンライン対戦麻雀 天鳳】
http://tenhou.net/
------------------------------
プレーヤ名: zeRo
作成日時:2014/02/09 15:50:40
------------------------------
■全期間 / 段位戦 4人打ち
1級 0pt R1816
対戦数: 17+20+11+5 = 53
1位率: .320 (17回)
2位率: .377 (20回)
3位率: .207 (11回)
4位率: .094 (5回)
飛び率: .000 (0回)
通算得点 : +781.0
平均得点 : +14.73
通算順位点: +450
平均順位 : 2.07
配牌数: 517回
和了率: .264 (137回)
放銃率: .108 (56回)
副露率: .266 (138回)
立直率: .218 (113回)
------------------------------


ミュー先生「優秀じゃないですか」

相手は初心者さんばっかですからね。
次の上級卓はこうはいかないでしょう。

それにしても天鳳面白いですね。
ネトマのグラフィックや操作性もここまできたか、という感じ。

リアルでやる麻雀は、負けてもお金払えばおしまい。
忘れられる。
でも天鳳はしっかりと記録に残る。

そういう意味ではこっちのがよほど真剣になれる。


天鳳位だっけ?
ミュー先生「一番上のランクですね」

に、昔よく一緒に打った仲間の名前をみつけた。
もう今は打ってないみたい。

当時から本当に強かったなぁ。
自分はプロという手前認めたくなかったけど、実力は抜きんでていた。

ゴミみたいなプライド捨てて、教えを乞うなり、盗めばよかったのに。

ま、昔の話ですな。


ブログも読んでみたけど、相変わらず超絶攻撃麻雀で、
「放銃率が.120か。もう少しあげないかんな」
とか書いてあったw


今回はそんな彼との共通認識である、「攻め」に関する考え方を書こう。

①字牌は絞るな!

2014020909gm-0009-0000-a8833015tw=0ts=9.jpg

例えばこの局面。
トップ目だし、字牌を温存して5mや4sに手がかかる人も多いと思う。

ここでは、例え誰かがホンイツ仕掛けしてたとしても字牌を切ろう。

字牌は縦にしか使えない。
数牌は横にも使える。

ミュー先生「機能性の差が圧倒的ですね。」

「絞る」という行為は、他家を苦しめる効果があるかもしれない。
しかし間違いなく言える事は自分も死ぬ。

そして仮に急所を食われたとしても、損するのは食った以外の三人。

ミュー先生「ポンされたから余計に点棒払うわけではないですからね」

絞る→自分は確実に犠牲
切る→食われても責任は三等分

なんとも身勝手な考え方だけど、そういうルールなんだから仕方ない。

②安易に降りるな!

相手からリーチが入ったとしよう。
こちらがテンパイならなんでも切る人は多いが、イーシャンテンとなるとヒヨリ気味になりがち。

いい待ちだとしたらどうせツモられる。
悪い待ちだとしたらこちらが優位。

ミュー先生「強引な考え方ですね」

これも彼の考え方なんだよ…w


絞る事や、待ちを読んで止める…なんて事が美徳とされてるのは間違った風習。
どのジャンルでもあるデマみたいなものだ。

パチンコ→プラスになったら確実にやめろ!
相場→分散投資してリスク軽減!

みたいな感じ。

字牌を切る事や、リーチに対して危険牌を切る事で確実に言えるのは自分の手が進む事。
もちろん状況によりけり…としかいいようがないけど、ある程度の手牌をもらってたらまっすぐいこう!

どこまで通用するかわからないけど、しばらくは前のめりにいきます。
みんなも天鳳やってくれると嬉しいな。

ZEROでよかったら、どこが疑問手だったとかアドバイスできますよ!
関連記事

Comment

はじめまして! 

一ヶ月前くらいから毎日楽しみに見てます!

ZEROさんの麻雀講座、非常にためになるので、飽きて辞めたりしないでくださいw
是非天鳳位になるまで続けて欲しいです。

私もZEROさんの影響で天鳳始めましたので、追いつけるよう頑張ります!

  • posted by 問題児 
  • URL 
  • 2014.02/09 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おー!
麻雀ではコメントはじめてですね。

しかも自分の影響で、天鳳はじめたとか…
果てしなく嬉しいです!

どこまでいけるか、自分でも楽しみです^^
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.02/09 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向