MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

金投資・途中経過【投資】



マグロが大好きなミュー先生。




一日の中でも寒暖の差が無駄に激しいので、
体温調節のしやすい服装で外出すると吉ですね。

特にすろぱち専業は、ホールによっても寒暖の差があるのでなおさらの事ですw


それでは本題↓

株式・債券・不動産・為替…

投資とよばれるものは数あれど、
リスクとリターンがそれぞれ違うだけで、
やってる事はほとんど同じです。

一番ハイリスクハイリターンなのが株式。
そして
一番ローリスクローリターンなのが国債。
ってとこでしょうか。

ようは、「投資」という大きな枠組みの中で、「よりリスクに見合ってる」と思われる商品にお金が集まる…というわけです。

「リスクオン相場」…いわゆる安定相場になると、
投資家はリスクをとって、よりリスクの大きな商品にお金を集めます。

米株や日本株が上がりっぱなしな今がまさに「リスクオン相場」です。

これが「リスクオフ相場」になると、投資家の心は不安定になり、債券や金にお金があつまり、
もっと酷いと、最終的には現金化するでしょう。


そういう時に備えて…
ZEROは一年ほど前から、金の積立投資を行ってます。

月に25000円で一年経ってませんので、大した額ではありませんが、これからもコツコツ貯めていこうと思ってます。

こうやって投資は全て繋がっているので、
「株だけやる!」
という方も、他の投資先の、最低限の知識は取り入れたいものです。


例えば昨日、中国・利下げのニュースが流れました。
この半年で3回目の事だそうです。

これを聞いて
はて?
中国が利下げを行ったら、どこにお金が流れるんだろう?

と考えたり、調べたりすることが肝心。

中国の会社はお金を借りやすくなるのでプラス。中国株↑
貨幣価値は下がるので人民元は↓
相対的に他国の通貨は↑
中国に密接に関係のあるオーストラリア通貨(豪ドル)はさらに↑か?

…あれ、もしかして、中国人は「金」が好きって言うから、人民元を「金」に変える流れがくるかも!

なんて、こんな短絡的でもいいんですw

こうやって調べて考え続ける事が、血肉となると思ってます。



「金」に関しては先ほども言った通り…

2015y05m10d_235322950.jpg

大した金額じゃありません。
これではフジオフードシステムの株すら買えませんw

「金」の価格は、ここんとこ下落をして、売値より買値が高くなってしまいました。
が、あくまでリスクヘッジ資産なのであまり気にしていません。

なお、消費税が10%になれば、売る時も10%で売れるので、その分オトクです。


その時を節目に一旦どうするか考えたいと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

貨幣経済のなりたちとか、
金本位制度とか考えると、

リスクヘッジ資産としてマジで金は最強だと思えてきますね。

ボクは保有してないですけど、いつか買おうと思っています。


ハナテン、動きにぶいですね(^^;、、
本日、給料日なので、生活費さし引いた残額はとーぜん

買い増します(`・ω・´)

今回は少額なので、大事に保守的に毎日楽しみながら… とりあえず416とかで(^^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/11 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

金はスプレッドと手数料がもう少し小さければ、オススメできるんですけどねー

ハナテンは、相場の盛り上がってる今日みたいな日にくすぶってると切ないですね…
(毎度の事とはいえ)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/11 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>金
そうですねぇ。。

>相場の盛り上ってる日
信用の方々はタイミング見計らってる頃ですよ。ね。

少し極論ですが、ハナテンみたいな株は最初っから世間の相場の盛り上がりと連動するわけない、くらいに思っちゃうのもアリですよ(^^;

もうしばらく動きはにぶいのかなぁ。。

上がってくれれば最も嬉しいけど、
ボクはこれはこれで、
買い増しチャンス継続中…くらいに考えてます。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑あれ、句読点が、、携帯からなんですみませんm(_ _)m

416、ささっちゃいそうだったんで 413までおとしました

ささってもいいんだけど(^^;、、もう少し楽しむために。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

いつもの事なんで慣れてます…けど、少し寂しいなぁと思っただけですw

そういう自分も信用解消組ですしね


最終的に資産のうち40%くらいをハナテンに充てる予定です
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉ(^-^)目標40%はかなりの集中投資ですね

ボクは浮いてた資金全部入れていま30%弱くらい、、もう少し増やしたいと思ってるので、同じような感じですね(^^;

増やそうにも、もう、持ち株売らないと資金ないからどーしたもんかな、というとこですが。

他のも自分なりに理由があって保有継続中の株なのであまり売りたくはなくて…これは現物しばりのデメリットですね。。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれっ! 413 ささってる( ̄Д ̄ )
マジか(^^;

3年くらい前に140~170で仕込んでた
みずほを少し売却して買い増し資金つくろうか思案中です。。


連投すみません。
早かったな…
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

連投気にしんといてください

おぉもう1つ力を入れてる銘柄があるんですね
つい、9割くらいハナテンに突っ込んでるのかと思いましたw

結局垂れて引けましたねー

資産内ではなく保有株内でした(;^_^
ハナテン3 パラグラフジ各2他1くらいのバランスを目標にします!(今決めたw)

余力っていくらあっても足りないすねw
それでも頑張ってさっさと現物オンリーに切り替えて、信用は短期だけの時に使いたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/11 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向