MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

サンマ・新ステージ【麻雀】

今日の昼の事。
いつものように麻雀のお誘いがあった。

ところがいつもとは内容が違った。


「1000円のアケ麻雀だけどやる?」

1000円もアケも意味がわからない、
が、すぐさま財布をチェックして

「20しかないけど大丈夫すか?」


「余裕」

「行きます」

何が何やらわからないけど、急遽新しい場での麻雀が決まった。

場所を聞くと、歩いて30分くらいのところだったので、
運動不足解消も兼ねて、歩いて向かう。
(駐車できるところがないらしい)

5月といえ、昼はもう暑い。
ジリジリと照り付ける太陽。

果たして帰り道のZEROはほくほく顔なんだろうか
それとも悔しさにまみれてるのだろうか。

汗をかきながら、暑い坂を登る。


ついたのはマンションではなく、普通の一戸建て。

一階と二階に自動卓が置いてあり、そこで打つらしい。


打ってる若いニーちゃんたちの会話が聞こえる。

「サトシがもうすぐで出てくるみたいでよー!」



どこから出てくるというのだ!(目を逸らす)



「弁当」
お腹空いたのかな?
「別荘」
避暑地にあるのかな?
「注射」
予防接種かな?
「中畑のばかやろう!」
野球が好きなんだね^^


決して本来の意味では使われてないであろう単語。

一切関わりたくないので、それらの会話には、1mmも触れないよう心に誓い、
麻雀と向き合う事を今一度決意する。



さて、ルールは抜きの完全2ハン麻雀。

2015y05m10d_225004033.jpg
2015y05m10d_225203660.jpg
ドラ4p6p
ウラ

例えば上の手をリーチしてツモったとしよう。


すると、
リーヅモタンヤオ(3)+よんちょろ(1)+ドラ(2)+赤(3)+北(2)+ウラ(2)+バンバン(2)+親(2)+一本場(1)=18枚

他家から18枚ずつもらえる。
(よんちょろは四枚使いに付く、つまりカンしたらもれなく付く)

今日ははじめての自分に合わせて1枚500ペリカでやってくれるそう。
へー優しいねーw

東天紅ルールってやつに近いか。

南場とかオーラスとか、そういう概念は一応あるけど、意味はないw
一局清算をひたすら続ける感じ。



打ちながら戦略を練る。

まてよ?
ツモって18枚オール、出て17枚なら(ツモの1枚が消える)
基本的に(自分のあがりが少しでもみえるなら)押した方が有利だよな?

だってツモられたら、同じだけ払うんだもんw

あと、なるべくツモりやすい待ちを作った方がいいよな…
早い巡目の三面張とかなら、先制でもオープンした方がよさそう。


などとごちゃごちゃ考えてるうちにチップが溶ける溶ける。

結局、結構負けたところでタイムアップとなった。


うーん。
この負けは先行投資として仕方ないものがあるけど、
ちょっと場代が高いかな。

1半荘1枚というのは良心的だけど、それ以外に10枚以上のツモアガリをしたら税金として1枚払わないといけない。
これがかなりでかい。


今日の清算のトータルをみてみると

ZERO-172枚
A氏+4枚
B氏+94枚

場代+74枚



こんな感じだった。

例えばここからレートアップしたとしても、比率的には変わらない。
いつもお店で同じくらいの時間やっても、場代は15K前後なので、ここがいかに高いかわかる。
(1枚500ペリカで動きは似たようなものかな)


余計なリスクも0とは言い切れないし、
なるべく関わりたくないしw
ここはなるべく断っていく方針でいこうと思いながら、寒い帰り道を歩くのであった。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

東天紅の名古屋アレンジですねw
色んなルール持って来るもんだ

1半ちゃん1枚ならまあいいと思うけど10点以上の上がりで1点税金はたかいかなー
りべん期待してます!
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.05/11 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

場代高っ!
せっかくレートが高くてもこれは厳しそう。

でも最近のMAXBETの記事の中で高レート麻雀の記事がいちばん好きなので、僕もリベンジに期待します(笑)
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.05/11 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

上がった後に牌を集めながら数えるあの作業がスタイリッシュやなくて嫌いやわw


>パートのおっさん

そ…そうなん?w
どこまで書いていいか微妙やし、あんまり反響なかったので、意外でした!
またここでやることがあったら必ず書きますね!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/11 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

野球が好きなんだ^ ^のくだり好きですw
  • posted by イチロー 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>イチローさん

ある意味そこいらのファンより真剣に応援してましたねーw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向