MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株の(パラカ)決算【投資】

さて、本日はパラカの2Q(第二四半期)決算がありました。

2Q決算は「中間決算」とも言われ、通期予想の半分以上いってれば予定通り…ってカンジなのです。

パラカはいつも保守的な予想を出し
いつもそれを少し上回る数字を出し
本当に素晴らしい会社だと思ってます。

今回も、売上・経常・純利益…それぞれ進ちょく率が55%前後の数字を出しており、
これが当たり前になりつつあるので、逆に株価が下がらないか心配な印象ですw

さて、今回より



保有株の四半期決算が出たら、こうやって数字と思った事をノートに書き留めておこうとしました。

ぱっと今回の決算の数字と通期予想だけみても、

そういえばこないだの1Qの決算はどうだったんだろう…とか
この時は何を思って買い増ししたんだろう…とか

結構忘れちゃうんですよね。
複数の銘柄を持ってると特に。

こうやって振り返ってみると、順調な決算のようにみえて、
実は1Qのペースより落ちてる事がわかります。

そうそう、1Qは本当に素晴らしかったんだ。
思い出したわ。

ま、例年1Qの範囲は繁忙期だからか調子良く、
2Qの範囲である1-3月は雪が降るからか、売上ペースはダウンするんですよね。

今期は去年みたいに大雪によって大幅にダウンするような事はなかったので、概ね順調といってよいでしょう。

ZEROの一番重視している車室数も
1Qの+1315車室から2Qの+1793車室…と微増に留まってます。

ただ、これも年間平均+2000車室を目標にしているので、十分なペースと言えます。



…と、こういう感じで、その期だけの数字にとらわれずに、
なるべく立体的に数字を見る事ができたらいいな…と思ってます。

あと、こんな簡易的な見方だけでなく



こういう本で勉強して、はやく深く掘り下げた分析記事を書いてみたいものです。

買っただけでまだ読んでません…

パラカもこれから長い付き合いになると思いますが
株もこれから一生やっていくと思ってます。

最低限必要な読み取り能力は早目に身に付けておきたいものです。

パチンコで言ったらトータル確率の概念
スロットで言ったら各モードの特徴
麻雀で言ったら牌効率…を学ぶようなものですからね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向