MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

賭博黙示録ZERO 東北ボランティア編②

あらすじ

東北ボランティア編①

なぜメンバーのセリフや、細かい描写を覚えてるかというと、当時のブログに日記として記録してたんですね。
少し手直ししてますが、ほとんど丸写しです。

人間三年経てば多くの事を忘れてるもの。
こうして記録しておけば、当時の気持ち、見た事、感じた事を鮮明に思い出す事ができます。


それではZEROと一緒に当時の東北へタイムスリップしましょう。


開幕です。

出発は夕方の6時すぎだった。
ハイエースを借りてきたタコさんが、メンバーを次々と拾う。

四人の荷物であっという間に車内はぎゅうぎゅう詰めになった。

運転を交代しながら北へ向かう。

大体いつものパターンなんだけど、最初は、酒を飲みたいタコさんノッポは率先して運転する。

愛知から出発し、東京に着く頃には二人は酩酊状態。
首都高抜けを担当したボンも睡魔の限界がきたようだ。

もう深夜二時近い。

三人がグロッキーとなり、ここからは全部自分が頑張ろうと気合を入れた。

幸い、こうなるのを見越して、自分は先に1時間ほど仮眠をとっていた。


荷物でごった返し、ハイエースの硬いシートに、半端なく揺れる車内。
そして密室における男の匂いw

こんな劣悪な環境でも眠れるのは、「ヨガの呼吸法」のおかげだ。
全身の力を抜いて、長く吸い、長く吐くだけなんだけど、睡眠に誘ってくれるし、例え眠れなくても、睡眠と同等の効果を得られる。



こうして三人のいびきがこだまする中、石巻市に到着した頃には外は明るくなっていた。

大学へ向かう道すがら、がれきが道沿いにまとめて捨てられてたり、船が町中に放置されてるのを目にする。


被災地に来たんだ…
テレビでしか見た事ない風景を、実際の目で見て、寝ぼけまなこだった一向に緊張がはしる。


ほどなくして石巻専修大学に到着、冒頭の通り、桜とテントを目にする事となった。

早速グラウンドの一角に陣取り、車から荷物を下ろして、テントを張る。

6時と早くに着いたので、今日から作業しようという事になったのだ。


ここで写メ好きなTさんが、せっかくだからと、ツナギに着替えたメンバーを撮って回る。

おいおい、ここはキャンプじゃなくてボランティアだ。
被災者はいないけど、ピースして写真撮って、ヒンシュクかわんかな。。。

少しの意識の違いを感じながらも、結局言い出せず、とにかくドライブでひどく疲れてたので
「まだ時間あるので少し仮眠させて下さい」

と、言葉少なに張ったばかりのテントに逃げ込んだ。

2014y02m09d_083722374.jpg

(ZEROの使ってるテント)


30分ほど経っただろうか。
朦朧としてる意識の中
「ZERO、登録が始まったようだ、いくぞ!」

と起こされた。

「おっし、いくか!」
自らを奮い立たせるように、体にムチを入れる。



校舎の近くに設営されていた登録所のようなトコで、名前や住所、連絡先や保険番号などを記入して登録をすませる。

そして人だかりができたところで、拡声器を手にした係の人が叫んだ。

「募集4名!車ある方!!」

早速きたか。
四人は目を合わせ、すぐ手を挙げた。


「じゃあそこの4人さんは、コチラで話を聞いて下さい」


拡声器を持った人とは別の係の方に誘導され、作業内容を聞く。

「依頼主は○○さん、86歳の女性で一人暮らし。作業内容は家具や荷物の移動」

資材倉庫から必要なモノを持っていける事。
できない作業はしっかり断る事。
こまめに休憩をとる事。
依頼主はナイーブになってるかもしれないので接し方に注意する事。

一通りの説明を聞いて出発した。


ハイエースのナビに依頼書に記載されてる住所を打ち込む。

ノッポ「一人暮らしって旦那さんどうしたんだろうな…」
タコさん「間違っても津波の事は聞くなよ」
ボン「どうやって接すればいいんですかね。」

初の仕事に、神妙になる車内。

タコさん「俺らは作業する事しかできないんだから、元気よく接しようぜ!」

「…そうですね」

タコさんの意見に一同が頷く。

そうしていよいよ一行は現場に着いた。



続き⇒ 東北ボランティア編③
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向