MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

野に咲く花を美しいと 美味しいものに幸せを【投資】

GW中に読もうと買った…



これらの本。
まだ全然読めてないです。。

読んでこれはイイ!とか取り入れよう!と思ったところは、また紹介していきたいと思っております。


さて、本題

今日の移動中の事。

ふと外に目をやると…





ツツジ?
が中央分離帯のところにキレイに咲いておりました。

甘いものに飢えていた小学校時代、
ツツジをちぎってはそのわずかな蜜をすすっていたもの。



…キレイだな。
久しぶりにこういう感覚にとらわれました。

最近、登山行ってないし、
あ、冬に行ったけど吹雪いてただけだしw

運転中、
ダメだとわかっていても、信号待ちの時はスマホで株価チェックかTwitterチェックしてるし、
外に目をやる事が少なかったのかな…と思います。



話変わって、
「秒速で一億稼ぐ男」
で有名な、与沢翼さんがシンガポールでウン百万のマンションに住んでいたとか、ウン千万の家具を買っただとかの記事を雑誌で読みました。

資金ショートから、ギリギリ復活し、
アフィリエイトや講演、そしてデイトレで稼いでるそうです。


とはいえ、一度豪勢な生活をしてしまうと、なかなか水準を変えられないのかな…と感じました。
与沢氏からすれば、1000万稼ぐよりも、1000万消費を抑える方がきっと簡単だと思いますw

これは一般人にも言える事で、
例え年収600万のサラリーマンが、年収1200万と倍増しても、ちょっといい車に乗り換え、ちょっといい家に住み、結局それらのローンの返済、メンテナンスや維持費に追われ、幸せが倍増したとは思えない、本人からすれば全く変わってない状況という事が多いと思います。

それだけだったらまだなんともありませんが、不況かなんかで年収が落ちた時が大変です。

生活水準はなかなか変えれないので、
燃費の高くて修理にもいちいち高い車に乗り、
無駄に広くて掃除、そしてリフォームにも手間とお金のかかる家に住み続けるわけです。

ランニングコストとローンの返済とメンテナンス、
そして子供の教育費…

それらを払うために身を粉にして働く生活。
これはとてもじゃないけど、幸せとは言えません。


その人が幸せかどうかは誰が決めるかと言うと、
それは、その人の心が決めます


じゃあどうすればいいかというと、
やはり、「お金以外の幸せを見つける事」です。

たしかにZEROも投資とかいろんな事を覚えて、
それが身について、
成果となって表れて、
お金が増えていくのは、
精神的安定と、この上ない喜びを感じます。

しかし「稼ぐ事」はあくまで手段であって、それ自体が目的じゃないと思います。


ZEROは仮に何億と資産を持つ事に成功しても、車はそのままだし、家も多分借家、そしてご飯は吉野家とかつやで満足すると思います。

こういうのは成功してから言えって話ですがw
きっと、さほど変わらない自信があります。

ZEROが今何に幸せを感じるかと言うと、
嫁や娘に頼られて、そして笑顔をもらえる事。

自分の事で言えば、体を動かしたり、山などの自然に触れたり、
そして今は麻雀ですかね。

こういうお金以外の幸せを見つける事により、
より頑張らなくては…と、「稼ぐ事」も手段として力が入るわけです。

天鳳打ったり、山登ったり、嫁や娘と会ってばっかりじゃ、お金は減る一方ですからね。



そういった一連の事を



このツツジが思い出させてくれました。

花を見てキレイだと
美味しいものを食べて幸せだと

そういう感性がないと幸せはみつけられないし、
何より投資の「文系」の部分(世の流れを感じる部分)を磨く事はできません。



パソコンのモニターの前やスマホの画面。
そしてパチンコ屋の眩しい液晶ばかり見てる生活をしてる方も多いかと思います。
ZEROがそうです。

たまには、ふと顔を上げてみて、周りの景色を見渡してみた方がいいかもしれません。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

お久しぶりです。

うちも、家族全員物欲は無いですね。
生活水準で言えば結構質素な部類じゃないでしょうか?
車も家族用の1500ccと自分の稼動用の軽だし、ブランド物もまず持たない。
ただ、数年前にスロ以外に収入を得るべく、資本投下したので
貯金はまたそこから積み上げなんですけど・・・。

このまま続けられるかどうかは全く持って不明ですけど
とりあえずは家族的にそれなりに満足しているんじゃないかとは思っていますね。
  • posted by Mr-A 
  • URL 
  • 2015.05/04 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Mr-Aさん

Aさんのストイックな稼働内容から、なんとなく想像できます。
決して質素=不幸じゃないですよね。
むしろ当たり前の事に幸せを感じられるし、たまの贅沢も嬉しいものです。


資本投下は自分でいう投資のようなものですね。

自分は投資する事によって貯金額がいつもギリギリなので、これまたやらねば!という気にさせられますw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/04 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向