MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

先生のその後と決算の見るべきポイント【投資】

5日間も株価が動かないとか、気が狂いそうになりますね!


…という訳で、
先生のサカリの進捗状況は…



ナーゴナーゴ




両隣の部屋の住民に、いちごを持って、相談しに行きました。

すると、迷惑どころか「全く聞こえない」との事。
気を遣ってるそぶりもなく、本当っぽい。

県営住宅とはいえ、一応新築四年目だから防音設備もそれなりなのかな。


ともあれ、これで随分気が楽になりました。

迷惑をしてるのはZEROと先生本人だけ。
周りに迷惑をかけてない、とわかれば、ZEROのストレスはしれてるし、寝る時は耳栓である程度は集中して寝れる。

問題はネコ自身にとって、どっちが幸せなのか…
こればかりはネコに聞いてみないとわかりません。




うーん。
わかりませんねぇ…


体にメスを入れる危険性、
ナーゴナーゴのストレス。


どっちがイヤに思ってるのか。。
難しいところです。




それではサカリ問題も一息ついたところで本題↓


週明けの株価上昇を期待しているハナテンですが
なんと、ハナテンに全力投球してる投資家の方からコメントを頂きました。

ハナテンはZEROが自分で選んだ銘柄です。
ZEROの投資経験の中で、最も付き合いが長く、アベノミクスのはじまりの時に「円安・成長・割安」をテーマに買いました。

ただ、他の投資家のブログを見ても、保有してる人がいないので、少々孤独を感じてましたw

それだけに同志の方のコメントは嬉しかったんですね。



その方の名前は「ざき〇ま」さん。

「そのHNは伏せる必要はあるのか?」
という疑問はグッとこらえてw
ハナテンの決算のどこに魅力を感じたのか、を思い切って聞いてみました。

決算短信の見るべきポイントなど、周りで直接教えてくれる人などいなくて、
本やサイトで勉強しても実際に活きてる感触はなかったので、
身を削って投資してる人の見てるところをどうしても聞きたかったのです。

以前、中長期投資には、

感性を大事にした「文系」の部分と
計算を大事にした「理系」の部分、

その両方が必要…という記事を書きました。

参考記事⇒中長期投資には数字と感性の理解が必要【投資】

ちなみにこの記事2/22に書いたものですが、この日からサカリが始まったようです。
2ヶ月半、ずっとナーゴナーゴいってるんですね…


数字と感性。
どっちかだけじゃ、半分なんです。

決算を見抜くのは、数字の部分ですね。
なるべく簡単に説明していくので、ざき〇まさんの返答をなぞってみていきましょう。


①売上高と経常利益の伸び率(最重要)

成長性とPERの推移予想こそすべてなので、
基本、これにつきると思っています。

途中いろいろな数値(売上総利益、販売管理費なと)がありますが、それらは一般的な見方よりはボクはやや軽視します。




中長期投資は未来のEPS(利益)にMAXBETしている、という感覚なので、「伸び率」が重要になってくる…という事ですね。

例えば、以前紹介した元パチプロ社長が率いるハイデイ日高(日高屋で有名)は、ここんとこ軟調で、年初来安値をつけてしまいました。

2015y05m02d_055922731.jpg

この社長さんは、本当に社員&株主想い。

社員には融通の効いた手厚い待遇で働きやすい職場づくりを心掛けてるし、
株主に対しては、何度も1株⇒1.2株という微妙な分割をするほどの徹底ぶり。
(どれくらい効果あるかわかりかねますが、株主の事を考えてる…という姿勢が重要。某テンも見習ってほしいですw)

じゃあ買い時か…って言うとちょっと微妙。
というのも、売上と利益をみてみると…

2015y05m02d_060336103.jpg

EPS(一株益のところ)の伸び方が、少し物足りない。
…と思ったけど、売上高の伸び方は順調ですね。

大体10%前後ずつ伸びていくのがよいと言われてるので、理想的ですね。
コストダウンに成功し、EPSに反映されるような体系ができるのなら、本当に買い時なのかもしれません。

元パチプロ社長ってだけで、ちょっと応援したくなります。


②特別利益、特別損失
びっくりするくらい見ません
人は見る(株価に影響する)けど、ボクは見ないという意味で、ボクにはとても重要な数値です

たいせつなのは来期以降の成長性なので、今期限定の損失とか利益とか、会社にそこそこのキャッシュフローが運転資金としてあれば、どーでもよいと思ってます。

しかし、特別利益は株価上昇にあまり影響あたえない気がしますが、特別損失は株価に必要以上に影響をあたえてくるような気がするので、優良な会社の特別損失とかは、絶好の買いチャンス到来だと。。

なので、利益の数字も一番下に記載されている『純利益』わりと軽視して、
ハナテンで言えば特別損失をいれる前の『経常利益』を重要視します

この売上高と経常で全力買いしました。





なるほどー。。
ZEROはずっとEPSに注目してましたが、その手前に引かれる「特別損失」は無視…
というより、株価の評価ミスのチャンス…という訳ですね。

「特別損失」というのは、不動産売却したとか、持ち株が下落したとか、そういう偶発的な損失の事を指します。

つまり「特別損失」というのは、その期に限った損失なので、売り上げと経常利益が順調に伸びていれば、なんら問題がありません。
投資家が「特別損失」を嫌って株価が暴落していれば、買い向かう絶好のチャンスだという事ですね。


ハイデイで考えると、売り上げは10%ずつ伸びてるのに、経常利益はその半分のペースでしか伸びてません。
これは「特別損失」が絡んでるわけではなく、新規出店などでコストをかけてるのかなーと推測できます。

じゃあ調べてみよう。
新規店開拓が落ち着き、起動に乗ったらEPSも凄い事になるかも…

こういうのが会社の将来の見抜く、長期投資の考え方の1つだと思います。


ちなみにハナテンは通期目標

売上50798
経常2408
純利1551


に対し、今回の中期決算が

売上23919
経常1289
純利848

(単位は百万円)

でした。


売り上げは半分に届いてませんが、経常と純利益は半分以上の進捗状況。
特に経常⇒純利の間には「特別損失」が計算に入ってるので、
それ込みで半分を超えた…という事は、残り半期で純利益の通期目標を達成するのは容易…である事が推測できます。

どうせ目標に届かない、と評価されてたからこその割安だったので、
これがサプライズとなったんだと思います。

これが純利2000近くいって、正当に株価が評価されようもんなら、倍どころではすまないと思ってます。

他の中古車業者はみんな東証一部なので(ハナテンは二部)なかなか同等に評価されない立場なのですが、ざき〇まさんが買い増しにいった意味も少しは理解できたような気がしました。

ただ、例年1~3月は調子が良く、また原油安の恩恵を過度に受けた…とも思ってるので
ZEROはヒートアップする事なく、そのまま推移を見守っていく予定です。

今でも分を過ぎた保有状況なので、むしろ少し減らしていかねば…


ざき〇まさんに恥を忍んで聞いてよかったです。
とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

あ、ども(^-^)

一つだけ追加で補足を(_ _))

売上の伸び率の比較は通期予想も見ますが、
ボクは発表された中間決算と、前年以前の確定してる決算との比較を重視します

今回の中間決算と、
2014年9月の売上高
2014年3月の売上高
2013年3月の売上高

↑これに消費税増税とかの個別事情を補正して、伸び率良好と、そんな感じです。


あとはZEROさんのおっしゃるとーりです。
わかりやすい解説、ありがとです(^-^)


個人的にボクが重視するポイントですので
基本とか一般論とは少しズレがあるかもですがm(_ _)m。。

  • posted by ざ○やま 
  • URL 
  • 2015.05/02 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

なるほど。
一年単位ではなく半年単位でみるんですね。

聞いてばっかでもアレなんで、今日「決算書はここだけ読もう」&「業界地図(四季報の)」という本を買ってきました。
買って読んでない本は4冊目ですがw少しずつでも勉強していきたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/03 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、すみません(^^;、、

半年は…たまたまハハナテンが決算期を変更してたので、今回は一回だけ半年が入ってる、みたいな感じでした。

決算期ごとに見ることがおおいかも、です。


本、勉強、いいですね!!
この道で食っていこうと思う以上、努力は惜しむべきじゃないですもんね!
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/03 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん


↑のハイデイみたいにタテにしてみるんですよね

そうやって調べてみた事を、ノートかパソコンに書き留めますか?

自分はつい調べっぱなしで、ブログ書いて終わりにしてしまうので、その時何を思って買ったのかとか忘れないうちに書いておいた方がいい…と思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/03 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミュー先生の盛り大変みたいですね(;´・ω・)

猫好きな友人に聞いてみたところ、オペをしたほうが良いとのことで
逆にしないほうが(辛くて)可愛そうという意見でした。
参考にしていただけたら幸いです。
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.05/03 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>タテに
です(^-^)そんな感じで見てます

書きとめてますよー
本人にしか読めなくて理解できない、なぐり書きかつカタコトのメモですが(^^;、、

昔はノートだったけど、今はエクセルにガチャガチャ~っと、ていねいに書く必要はないけど忘れないようにする必要はあるとおもっなます(^^;、
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/03 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くまちゃん

わざわざ聞いてもらってありがとうございます。
下半身がウズウズしてしかたないんでしょうね。
(んなこと言ったら俺も同じなんだが!)

自分もいろんなところで調べましたが、意見が別れてるので難しいです。
辛そう…というのも人間側の主観ですしね。
(叫び続けてるから体力は使いそう)

検診がてら、一回病院に連れていこうとおもってます!



>ざき〇まさん

やっぱりそうですよね。
時が経つと、前の四半期に何を思ってたのか忘れてしまいがち。
自分も保有銘柄ノートでも作ろうと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/03 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/08 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いえいえ!
過去の記事読んでもらって何よりです。

またなんかあったら教えてください!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/08 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向