MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

米雇用統計を受け  【投資】

アメリカ雇用統計が発表されました。
投資家達の予想通り?12月に続いてのネガティブな内容。

これを受けてもちろん短期の急落はありましたが、一時間もしないうちに発表前の102.2円台を上抜く強い戻し。

2014y02m07d_233227072.jpg

私の長期為替投資の先生でもあるZEROさん(私じゃない)は、三日前くらいからずっと、こう言ってました。

「買い手にとっては、雇用統計が悪い内容の方がやりやすい」


参考記事リンク↓
「米1月雇用統計】発表後の値動きと終値に大注目!買い手に取っては良い結果よりも悪い結果で戻してクローズするほうが良い展開!ドル円102円台、ダウ200日線騙しか?」
(ZEROさんのブログより)


まだこの感覚が、素人のZEROには体得できませんね。
単純に、買い持ちしてるんだから、上がってよーって感じですからねw



なんとなく…ですが、、
年末に105.5の高値をつけてから一か月で4.5円もの急落。

円ショートの解消が終わり、新興国不安と今回の雇用統計のネガティブ予想を「織り込みに織り込んで」相当下がった…と。

それでとどめのネガティブ内容。
「膿を吐き出しきった」、というような感覚なんですかね。


後から理由付けるアナリストはいくらでもいますし、そういうのは読むに値しないと思ってます。
が、このZEROさんは先の見通し(3か月スパン)と、それに対する戦略を明確に立ててトレードに挑んでます。

いやぁ…

こっちのZEROさんは本当に凄いなぁ。

毎日ZEROさんの動画はチェックしてますし、メルマガも読んでます。
これからも日々勉強ですね。




日本株の方も、最大80万円のドローダウンから半分以上戻しました。
私が狼狽売りをした頃が、底だったようですw

痛い…
もの凄く痛いぜ…

ん、でも待てよ。
世の中には無痛病という病気がある。
神経系の病気で、あらゆる痛みを感じなくなるらしい。

それがいい事かというと、そうではなく、痛みを感じないが故、どう体を動かしたらいいかわからなくて、歩けなくなる。
歩こうとするとすぐ骨折するらしい。


ちょっと強引だが、痛みは必要って話。
この痛みをどう受け止め、どう活かすかに尽きる。


某将棋プロは自分の棋譜を見て、ミスに対し、どう指したかを反省するのではない。
この時どういう心理だったかを思い出して、その心理に至るまでの「心の流れ」を反省するというのだ。


自分が株を買った時の心理、暴落を受けた時の心理、それを思い出して次に活かせば、この痛みも意味があったというもの。

しかし、エウレカの事といい麻雀に将棋に相場…
人生のキーワードはやはり「心」=「脳」が握ってるなぁ。


ティアの第一四半期決算も出て順調に業績を上げてるし、他の株の決算も軒並み好調。
痛みを心に刻んで、また来週から頑張ろう。
こっちのZEROも頑張るぜ!


黙示録は明日の昼にアップします。
それではおやすみなさい!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向