MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

アイウォッチと人生ライアーゲーム【投資】

アップルのアイウォッチが販売され、予約・注文が殺到してるそうですね。

applewatch-homescreen_m.jpg

今は話題先行で売れてますが、
この新しい形態のツールが流行るかどうかがわかるまでには
もう少し時間がかかりそうです。

あくまで個人的な感想・推測としては「ダサいから流行らない」の一言w

スマホを取り出す事なく、メールや通話などの簡単な操作ができる…というのが基本コンセプトなんですが…

スマホを取り出す事ってそんなにメンドクサイですかね?

かといって腕時計のようなアクセサリーとしてのかっこよさもなく…
(昭和の時代に「未来にこういうのができそう」って想像したような製品w
実際ウルトラマンとかで出てきたよね。こういう時計。)

買った人には申し訳ありませんが、流行る要素を感じません。

ま、個人の感性なんてアテにならないので、
数年後にはみんな当たり前のように装着してるかもしれません。
いやいやさすがに…(ループ)


そういえば、以前ZEROの車の担当をしてる日産のディーラーさんが
この時期を見計らって
「アップルの株を猛烈に推してきた」
って話をしたの覚えてますか?

あれね…
よく調べたら中古車販売のアップルでしたw
どないやねん!w

一応チャートをチラ見してみると…

14303161810.png

あれ!
昨日猛烈な上ヒゲつけてる!w

なにこれ!?
本当に「アップル」間違いで買われて、
あ、違うわって感じで売られたの?

そんなバカな話あるん?w


そういやディーラーさんは
iPadの時とiPhoneの時も騰がった言ってたわ。
まじかよーw


…というような話もふまえて本題↓


この世はミスリードに溢れかえってます。

もう人生すべてがライアーゲームと言っても過言でないほど。


パチンコで言うと、
谷村ひとしや雑誌イベントを例に、以前記事にしたよね。

参考記事⇒ミスリードによって成り立ってる業界【パチ】【スロ】

投資の世界もミスリードにまみれまくってる、と思っておいた方がいいです。



例えば、投資の神様と言われてるウォーレンバフェット
彼の名言は、当ブログで何回も取り上げてきました。

しかしそんな彼の言葉ですら、鵜呑みにしてはいけません。

バフェットはジャンクフードを好み、
「ハンバーガーとチェリーコークという、コーラの一種しか口にしない」
という話はあまりに有名です。

変な人やなぁ…くらいにしか思ってませんでしたが…

今考えると、これもちょっと怪しい

というのも、バフェットはコカ・コーラ社の大株主。

ちょっとしたポジショントークなんじゃないのーと疑ってしまいます。
なんでもチェリーコークを最低一日四本飲むそうですからね。

健康に気を遣え!
とも言い、実際に毎日ランニングして80歳にもなって元気なバフェットの言動としては矛盾を感じてしまいますよね。


大切なのは、本当にバフェットがコーラ好きなのか…という問題ではなく、
(ぶっちゃけどうでもいいよねw)
何事も疑ってかかれ…という事。


投資をはじめたばかりの人には、
まずデイトレードのミスリードが待ち構えてます。

気軽に勝てますよ。
ポジション持ち越さないのでリスクがほとんどありませんよ。


と。

そういう事を言ってるメディアには、必ず証券会社の息がかかってます。

証券会社としては、
たくさん取引してくれると手数料が儲かるので、できれば長期投資よりはデイトレ―ドしてほしいのです。

そういう意味では、証券会社や銀行がすすめてくる商品(投資信託や先物)などは全てミスリードだと思った方が賢明です。

(注・決してデイトレードが無理!といってるわけではありません。ルールの策定・優位性の検証・徹底した実践…そうしたルール遂行の末、優位性を見出す事ができれば勝てるかもしれません。間違っても「簡単」ではありません)


ただでさえ上昇相場においては甘い誘惑で溢れかえってます。
はじめたばかりの人は、
周りの言ってる事は大体ウソ…と割り切るくらいがちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ハナテン、中間決算でましたね(^-^)
特別損失含めてこの数字はすばらしい。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.04/30 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

おはぎゃー状態だったのでw好決算は嬉しいです
例年車が売れる時期とはいえ、将来に期待できる数字ですね

ただ、決算発表の日すら公表しない会社のIR担当には憤りを感じますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/30 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>おはぎゃー(^^;、、
昨年同様、 4月末~5月頭は下がりそうですね。。
ボクはまだ楽観視していて、買い場到来、くらいに見てますが。。

でも、ほとんどハナテンにぶちこんでしまったので…買える余力ありません(苦笑

IR、、ですね(^^;、、とても上場企業とは…ry...
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.04/30 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

そんなにハナテンにポジション傾けてるんですか!
心強いです(*^^*)

早く帰って決算資料みたいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/30 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

くま子 

アップル違いじゃないですかー。
競馬も投票レースを間違えて買う人もいますから(^m^ )クスッ


  • posted by  
  • URL 
  • 2015.04/30 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くま子さん

押し順間違えてベル揃ったって感じですかねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/30 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ポジション傾け

ボク、現物しばりでやってるので、リスク少なめですが、、

今日の午後一、中間決算みて、
口座にあった余裕資金、全部いきました(^^;

現物ゆえにローリターンなので
攻めるときは常な有り金オール・インです

分散投資とかなにそれ?みたいな感じです



…歳とって守りに入ったらやるけど(^^;、、






  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.04/30 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

なるほど!さすがです!

自分も集中投資を貫こうと思ってますが、ついいろんな銘柄に目移りしてしまう悪癖が…;

そういうこともあり今は現物2に信用1…という(危険な)割合なのですが、ここんとこ毎日何か売って現物オンリーに近づけていってます。(これでもだいぶ減らしました)


今、ハナテンの決算みました!
特損込みの純利益800(百万円)台という事は、通期目標の1500(百万円)は、普通にいけば余裕を持って達成可能…という見方でいいですかね?
(他にも見ておくべきポイント、もしくはざき〇まさんがいける…!と判断したポイントがあったらご教授していただけると嬉しいです)


今回の決算次第では、全部売ろうと考えてたので、こんな予定通りの決算は嬉しい誤算ですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/30 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>集中投資
…ですね、分散すれば精神的に安心ですし、
つまみ食いと一緒で…ついつい買いたくなってしまいますよね(_ _)

少しずつ資産増えてきましたが、それでもアラフォーのボクの状況から億超えを狙うには、時間がタイトなので攻めるときは的をしぼって全力で買っていこうと思っています

あ、決算短信、、はい、、
ボクの見るところは…参考になるかわかりませんが、、後ほど書いてみます

たぶん、シンプルでふつーです。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.04/30 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

ありがとうございます
クレクレ厨にはなりたくないのですが、ずっと一人で短信を見てても合ってるのかわからないし、成長もないので、一度は他の(考えのしっかりした)投資家に直接聞いて勉強してみたいと思ってました

自分も基本、最大5銘柄くらいでやっていこうと思ってます。
私も資産と時間がないので、ただほったらかしにするのではなく、時期をみてポジションを膨らませたり撤退したり、為替に移行したり、工夫してリターンをとっていけたら…と考えてます。

とりあえずそろそろ信用は撤退した方がいいと感じてますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/30 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>クレクレ厨
そんな(^^;、、むしろ、ブログ読ませていただいているボクは、、ボクの方こそ十分すぎるものをいただいておりま…m(_ _)m

投資は自己責任なことは百も承知ですが、
ハナテンの存在もこちらで教えていただいたわけですし(^^;、、

情報交換しつつ刺激受けながら各々、投資の方法を改善、改良していけたら良いですね


さて、、決算短信ですが、、
見るところはボクも基本的に教科書どおりなのですが、他の人よりもザキヤマはここを重要視する、ここはサラッと流す的に書いてみようと思います

ハナテンを買った理由は成長性とPERなので、それに関係するとこを重要視します

なので、

①売上高と売上の伸び率(最重要)
成長性とPERの推移予想こそすべてなので、
基本、これにつきると思っています。

↓途中、いろいろありますが、一般的な見方よりは軽視します

②特別利益、特別損失
びっくりするくらい見ません
人は見る(株価に影響する)けど、ボクは見ないという意味で、ボクにはとても重要な数値です

たいせつなのは来期以降の成長性なので、今期限定の損失とか利益とか、会社にそこそこのキャッシュフローが運転資金としてあれば、どーでもよいと思ってます。

しかし、特別利益は株価上昇にあまり影響あたえない気がしますが、特別損失は株価に必要以上に影響をあたえてくるような気がするので、優良な会社の特別損失とかは、絶好の買いチャンス到来だと。。

なので、利益の数字も一番下に記載されている『純利益』わりと軽視して、
ハナテンで言えば特別損失をいれる前の『経常利益』を重要視します

この売上高と経常で全力買いしました。


あ、、長文になってしまってすみせん。
何かご意見ありましたらお聞かせくださいですm(_ _)m。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/01 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>途中いろいろとありますが一般的な…

すみません、補足修正を

途中いろいろな数値(売上総利益、販売管理費なと)がありますが、それらは一般的な見方よりはボクはやや軽視します。

思いっきり、まん中が抜けてました
スミマセン。。
  • posted by ざき○ま 修正です 
  • URL 
  • 2015.05/01 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます!
大変勉強になりました。
恥を忍んで聞いてみてよかったです。

「特別損失」はあくまでもその期だけのものなので、度外視
むしろ他の投資家の評価ミスを誘ってくれるチャンス…という意味ですね。

今回のハナテンの場合、たまたま純利益も予想以上に順調でしたが、
例えこれが「特別損失」によってZERO近くになっていても、来期以降は「特別損失」をどかして考えられるので、むしろ下がったら買いチャンス…という感じでしょうか。


ハナテンは期末が六月から九月にずれたり、
特別損失が舞い込んできたり、
謎に会社予定の純利益が引くすぎたり
親会社のビッグモータ―と合併うんぬんの話があったり

よくわからない事が多かったのですが、だからこそ、ちゃんと調べればチャンスがわかったのかもしれませんね。


九月の当期純利益は、予想の遥か上をいきそうな気すらします。
パラカを売って、五月に期日が迫ってるハナテンの信用分を現引きしようかと思えるきっかけになりました。

本当にありがとうございました。

差支えなければ、そのうち記事にとりあげようと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/01 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はい、前半部分、おっしゃる通りです
m(_ _)m。。ボクはそんな感じに考えてます

あ、記事、どのようにでも(^-^)

>よくわからないこと
ですねぇ(^^;、、
半分、冗談ですが、業績良くてダメIRとかそれすらも長期で見るならある意味、仕込み頃とすら思えて…( ̄▽;)

信用、5月が期限なのですね(^^;、、明日からの株価しだいですが、、お互い幸せな悩みになると良いですね。

明日以降、程よいロウソクが連続して立ってくれることを願いつつ、気絶しますzzz
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/01 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

ありがとうございます。
近いうちに記事にしようと思います。

>業績良くてダメIRとかそれすらも長期で見るならある意味、仕込み頃

最初はそう思ってたんですけどねw
2年ちょっとくらいでシビレを切らしてるようじゃ、長期投資家名乗れませんね!反省。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/01 03:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長期投資は、、買いおわったらなかなか期待値を追えてる実感がわいてこないからシビレきれるんですよね…わかります

スロットなら期待値のブレは自分の引きだからまだ納得できるけど、株は他人の思惑に依存するからまたシビ…、、

しかし、スロ同様、、経験長くなってくるとそこそこ慣れてくると思うので心配ないと思います。




2年だと、まだ、ボク、思いっきりシビレますが(^^;、、
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/01 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

放置と言っても、すろぱち打ちながら動きはみるし
何よりいろんな人のブログで考え方を勉強してると、ついつい納得させられて、その人の持ってる株がお宝に見えてくるのです…w
かといって勉強しないわけにはいきませんからねー!

本日のハナテンは、自分みたいに信用で300台前半で拾ってる人の整理だったのかなーと想像してます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/01 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>整理
ですねぇ(^^;、、チャート的にも
カレンダー…連休的にも

あとは、、単価安くて出来高少ない小型株がゆえにかもしれないですけど、株主達の利確が早めなんですかねぇ、、デイトレも中長期も。。

会社側だけじゃなくて、株主達も、
上にあがる流れをつくるのが下手なような気が…

しかし、そこは言ってもしょーがないし、買い場が長めに続いてくれると思って、どこかで買い増す資金の調達をしよーかな、と思ってます。

とりあえず、予想よりも勢いついてる弱かったけど
下がらずに引けたのでよしとしようかな、と。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/01 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

勢いついてる弱かったけど→×

勢い弱かったけど→○
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.05/01 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

やれやれ売り…というやつですね。
300円台があまりに長かったので…

一度、昨年末に420円水準にきた時もそんな感じでした

今回はハッキリと好収益がみえてるので、この水準をしっかり抜けていく…
と期待しております。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.05/02 04:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向