MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

57億の孤独【投資】

ここんとこ暑いですね。


汗かきながらホール移動を繰り返していても

(異例の猛暑になったらどの銘柄がくる!?)

と思考を巡らせてしまうくらいには投資脳になってしまいました。


ゴールデンウィークは、
適度にスロエナしながらも、たまってる投資本を読んで勉強し、天鳳に勤しむ…
という過ごし方をしようかと思っております。




ちなみに本日は



ブルレ拾った!



12連!



試し打ちで。

投資も
「アメリカに日本企業が新幹線を売りこむ!」
という報道をみて、反射的に買った川崎重工業が…



買ってすぐ騰がり、すぐに利益確定。
川崎重工は以前保有してた事があって、ニューヨークの地下鉄を作ってるような事を知ってました。
…ので、反射的に買い。
日経もちょうど押し目みたいになってたので、非常に買い易い状況。

結果、新幹線とは一切関係なく、本日決算だったみたいでwそれの期待上げを取れた感じです。
ただ「期待上げ」とわかってすぐ利益確定できたのはよかったところ。

実際に決算で増配が発表されたものの、株価は下がりました。

というわけで、パチ勝ち・スロ勝ち・投資勝ち…という素晴らしい一日。
全部内容のない運勝ちですけどねw



さて本題↓

昨日の飲み会の話じゃないんですが、
みなさんにもグループや仲間がいると思います。

つながりは
同じ趣味の仲間だったり、
腐れ縁だったり、
職場の同僚だったり、


様々だと思います。

しかし、そのグループの付き合い方1つで、運命は大きく変わる…と言っても大袈裟じゃありません。

決してグループのメンバーを下に見るわけじゃありません。

むしろメンバー一人一人のいいところをみつけて、
自分で取り入れれるところは取り入れていく…という付き合い方ができていれば、素晴らしいと思います。

ただ、グループというのは依存しすぎると、そのグループ内でしか評価・比較が広がらなくなってしまい、非常に視野が狭くなる…という危険性もはらんでいます。

グループの仲間は

情報交換をしたり、
苦しい時に励ましてくれたり、
共に喜びをわかちあったり、

人によっては欠かせない存在…もいるかもしれません。

しかし、そこまでなのです。

人生は1人。
戦いは、基本1人。

kaiji_a_08_044.jpg


天空を行く一人一人…
57億の孤独(あかり)…!!


カイジの、この「人生を鉄骨渡り」に例えた表現がとてもしっくりきます。


不確かで・・・心もとないその言葉たち
いくら熱心に語りかけてもそれで相手が変わるとは限らない
通信は基本的に一方通行だ
本当に自分の心が相手に届いたかどうかは誰もうかがいしれぬ

返信があったとしてもどこまで理解しての返信やら・・・
たぶん半分も理解していないだろう
しかしそれで仕方がない

通信は通じたと信じること
伝達は伝えたら達するのだ

それ以上を望んではいけない・・・理解を望んではいけない・・・!!


この頃の福本先生の描写は、本当に狂気じみてますね。

最近のセンセは…
「命掛けてゲームやってりゃオケ」
みたいなハラが透けて見えてイマイチ。




話を戻して。

結局、同じ道を行く仲間と通信や伝達はできるものの、そこまで。
通信や伝達をすることにより、希望やぬくもりを感じる事ができるものの、そこまで。

基本的には
相手の人生に深く干渉する事は不可能だし
相手からも自分の人生に深く干渉する事はできません。

「金貸して」
その一言で、これまでの全てが崩れるくらい、もろいものなのです。


だからこそ、
仲間に依存せず、
自分の頭で考えて、
広い視野を持つ事が最重要なのです。



ZEROのこれまでで例えると…

学生時代、小中学校と同じ仲間と過ごしたZEROは
ずっとこの仲間と過ごしていくのかな…という錯覚に陥りました。
ありますよね?

今では当時の同級生と誰一人連絡とってません。


続いて、高校を飛び出して勤務した雀荘。

ここでもあまりに麻雀にハマリまくり、
今度は一生ここの仲間と麻雀やって生きていくんだなーという錯覚に陥りました。
バカですねw

しかし数年もすれば、みんな麻雀の道に進むと思ってたのはZEROだけで、
周りは次々と就職し、残ったものはわずかでした。

周りに流され、先の事を何も考えてなかったZEROがバカなだけです。

プロにもなりましたが、実はその麻雀プロという業界も、他からみれば非常に狭くて小さい業界だと知らずに…
そしてそのプロという業界で、どうやって生きのびていくかも考えずに、ただ、ただ、惰性で20代を過ごしてきました。

このへんは黙示録にも書きましたね。


例えばパチンコ屋。

パチンコで勝ってる人は、周りの客に対し
(なんでこんな簡単な計算もできねーの?バカなの?)
スロットだと
(こんなクソ履歴のハナハナにwwwwwwwwwwww)
とか思った事はありませんか?

ZEROもそう思った事があります。
若かったです。

自分が特殊であり天才かなんかと勘違いしてる人もいるでしょう。
それはホールという狭い世界でしかモノを見れてない証です。


例えば専業仲間であった、きんにく部のボンは、パチンコの捻り打ちの一番いい時期に、
稼いだお金で起業して、今は「税金たけー」と悩んでるくらい儲かってるそうです。

凄いなー思います。
周りに流されず、自分にできる事・やりたい事にまい進した結果だと思います。

ZEROはボンと同じ事をやるノウハウも、
また、覚えていこう、という意欲もありません。

その辺もまた、人それぞれなのです。


あいつもやってるから俺もこのままでいい。
あいつに比べれば俺のがマシ。

それではダメ。

それぞれの仲間がそれぞれ独立しており、
比べるものでもなけりゃ、競うものでもありません。


仲間と情報交換したり、刺激をもらいつつも、
「1人でどのように生きていくか」
は自分で考えるしかないし、自分にしか責任をとる事ができないのです。

あなたは仲間に依存してませんか?
そのせいで視野が狭くなっていませんか?


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様です♪

たまにはラッキーな勝利が続く日もないとですね(*´ω`*)

カイジの例えは秀逸すぎて身に染みることが多々あります。
他人と色々比べてたらキリがないですよね(´・ω・`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.04/29 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>くま子さん

沖ドキだけは言うこと聞いてくれません(´・ω・)


57億の孤独、というフレーズ1つからもわかるように
あの頃のカイジはキレッキレですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/29 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回の記事はいろいろ考えさせられました、、確かにスロで設定狙いやエナで勝ち続けていると特別な才能があるのかと錯覚してしまいます、と言うよりしています。なんでこんな簡単な事が出来ないんだろう?と(°_°)
現在自分がどう生きていきたいのか、よくわからない自分にとっては凄く響きました( ̄O ̄;)
  • posted by たわし 
  • URL 
  • 2015.04/29 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>たわしさん

専業の通るルートは以下のようになってます

初期→無我夢中・楽しい
中期→周りの客がバカにみえてくる
末期→自分もそう変わらない事に気付くw

たわしさんはきっと中期なんでしょうね。
ほとんどの専業が通る道なので気にしなくてよいかと。

決して「専業がダメ」という話ではなく、
周りに流されず、自分がどう生きていきたいのか、考えながら過ごしていけると、よいですね。という話でした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/29 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

宵越しブルーレジェンドで12万いかれた事を思い出しました
まー終わらない、抜けろ抜けろと願いながらの稼働でした…。

  • posted by  
  • URL 
  • 2015.04/29 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

青七揃ってもラッシュ入らないと地獄ですもんねー
この時はすぐブルレ終わって萎えてましたがwまだマシだったんでしょうね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/29 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向