MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

不死鳥の如く【麻雀】

麻雀やらない人に
「安牌」とか
「対面」とかの
麻雀用語を使われるとイラッとしてしまうみなさんこんばんは。


昨夜は徹夜してしまい、そのまま山へ行けなくもなかったのですが、無理して行っても何も楽しくないので断念しました。
また空いてる平日にでも行こうと思ってます。

ちなみに行こうとしてるのは御在所という観光地です。

もうヒルがでる季節なのかなー。
それならイヤだなー。



さて、徹夜で何をしていたかというと…

もちろん天鳳。

打てば打つほどptが増える、確率変動状態。

確変というとあがりまくりのイメージですが、実際はそうでもなく
「長期に渡ってひたすらラスを引かない展開」が続く…という感じ。

tenhou_prof_20150412.png

↑降段戦の時のこのゴミ成績から…

tenhou_prof_20150426.png

ここまで復活。

この間
(24・10・12・3)

ツールにぶっこむと

2015y04m26d_224344087.jpg

「安定56段」という成績で駆け抜けました。




ミュー先生「…」

なんだよ!近いよ!

ミュー先生「楽しそうですね」

調子のいい時のデータ分析ほど楽しいものはないですね。

ちなみに順位を打ち込むだけで、こうやっていろいろ出してくれるのはコチラのサイトです。

天鳳ポイント計算ツール

ZEROは、調子のいい時にしか開きません


麻雀好きな方は是非天鳳をはじめましょう。

天鳳は完全に実力の世界。
普通のゲームって、やればやるほど、段位なりレベルなりあがってくじゃない?

天鳳は違う。
成績が悪いと、すぐ下がってしまう。

自分の実力なりの段位に落ち着いてしまう。

頑張って雀力をつければ、少しずつ成績に反映される。
ちょっと気を抜くと、痛恨のラス(pt激減)をくらってしまう。

本当に厳しい段位制度。



ZEROは幸せだ。
いつでも、この厳しくも公平な場所で、全国の猛者とやりあえる。

一昔前なら考えられない。
強い、弱い…は、各雀荘の推薦制度もしくは自己申告制だったw

自分はどれくらい強いのか…
知りたくても競う場所がなかった。

奇跡の手順であがっても、雀荘では誰も評価してくれない。
トップを獲っても、小銭だけの価値でそれ以上でもそれ以下でもない。

自己顕示欲…そして承認欲求は枯渇していた…

天鳳では勝てば認められる。
単純メーカイ、至ってシンプル。

天鳳位がシロと言えば、クロいものもシロとなる。
これは本当w


以下は有名なコピペ。



新参のお前らにいいことを教えといてやる。
ここ、天鳳界では段位とRが全てだ。
リアルでの収支?他サイトでの実績?そんなものは関係ない。
一切ない。
お前らのような低段者の意見は、いかに優れていようが正しかろうが相手にされない。
もし仮にお前らのレスに反応する者がいたとすれば、それもまた低段者だ。
だが逆に高段者、そう九段の意見ともなれば瞬く間に同意のレスがいくつも書き込まれ、称賛される。
万が一、後にそれが間違いであると発覚したとしても、九段の意見には「なるほど一理あるもの」とされる。
おかしいか?
理不尽か?
悔しかったら段位を上げろ。
Rを上げろ。
段位Rが全て。段位とRが全てだ。わかったか?
お前の持つ全てを犠牲にして段位を上げろ。

仕事?辞めちまえ。
夢?捨てちまえ。
金?500円あればいい。
家族?誉めてくれるさ。
友人?ここで作れよ。
恋人?そんなものいたか?
時間?もう十分できたろ。

さぁ  打とうぜ。

オンライン対戦麻雀 天鳳
http://tenhou.net/



最後の方酷いw



さて…
長くなったけど、調子がいい中でもあえてラスった半荘をハイライトで↓



上家はなんとパンの耳で有名なタコっさんでした!

タコっさんの面白記事↓
パンの耳とフリー雀荘の話

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=0.jpg

ZEROのホンイツは「チーから入る」のが理想であり基本。
ちょっと強引ですがここから鳴く。

タコっさんにプレッシャーをかけていくー。


どの形で鳴こうかなーと考えて。。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=01.jpg

こうしとけばさらに7mチーもできる。
って…しまった!

ミュー先生「赤を使い切った方がいいですね」


赤が…

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=02.jpg

浮いとる…w

先ほどの話でいくと、これも九段なら
(ほう…あえて打点の高さをみせない選択か…ためになるな…)
となるのか?w

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=03.jpg

下家がソウズの仕掛け。
ソウズを余らせた上に、こちらがノーテンでソウズ無筋を掴む。

ミュー先生「さすがに撤退ですね」



次。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=3.jpg

ここから打7mとします。
愚形が2つあるシックスブロックです。
愚形2つで好形1つと計算し、ギリギリまで決断を遅らせる手筋。

なので、ここから6s7sを持ってきてもツモ切ってシックスブロックを維持します。

ちょっとわかりにくいので他の例。

2015y04m26d_233543646.jpg

8pツモってきたところ。
カンチャンのどっちかを払えば5ブロックとなります。

が、どっちが優秀か決めかねる時
そして、どっち裏目っても激痛な時

そういう時は8pをツモ切って、判断を先延ばしにする6ブロックがおススメ。
判断を遅らせる事により、3pポンされた!とか、有利不利が見えてくるかもしれません。

さて、実戦に戻り…

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=31.jpg

判断を遅らせたものの、リャンメンが埋まってしまいました。
しかし判断を遅らせたおかげで、なんとなーくソウズが安い場にみえますよね。

そこで1pの対子落とし。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=32.jpg

3s二枚打たれて厳しくなってきました。
自分で切ってある「7m引き戻し」も視野に入れて、8mを残します。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=33.jpg

リーチいってもいいけど、二枚はなー
きちゅい!

ミュー先生「気持ち悪いです」

カンチャンペンチャンの、0枚切れと1枚切れはそう変わらないけど、2枚切れ以降は加速度的に評価が下がっていく。

0>1>>>2>>>>>3>>>>>>>>>>>>>>>>>4

こういうイメージ。


とりダマでシャボ変化をみます。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=34.jpg

いろいろ変化していって、最終的にはタコっさんに放銃。
クソックソッ

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=10.jpg

時は流れて3着目で迎えたオーラス。

マンガン差せるゆとりはあるのですが…
対面は三役確定していて、ナチュラルハネマンとか食らったら、目も当てられない。

ミュー先生「現状テンパってるかどうかもわかりませんしね」

普通に手を進めていったら、場が動きます。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=101.jpg

ラス目の親がカン3sチーして打5s
対面がその5sをチーして打2s

めまぐるしい。

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=102.jpg

そこへ持ってきたのが2p
ここがターニングポイントでした。

めまぐるしく動いた中でも、しっかり下家のカン3sチー→打5sというのを見ていれば、違和感に気付いたはずです。

ミュー先生「234のサンショク絡みですね」

そう、ならばこの3枚目の2pがネックになってる可能性も高い。

くわえてトイトイが消えた対面は、ハネマンの確率がグッと減った。
ほぼテンパイの対面。
テンパイは怪しいけど234の匂う下家。

冷静に考えれば、ここは234の関連牌ではない5mを抜き打つべきでした。

開けられた手が…

2015y04m27d_000228280.jpg

こうだったらハネマンになってしまいますが、それはレアケースと割り切れる。

少なくとも…

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=103.jpg

こんな最悪な結末は避けられたハズ。

ミュー先生「下家をアシストしてますねw」


次の局、タコーッス!のバカたれ

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=11.jpg

オリ打ち。

ついにラス目。

最終的に

2015042502gm-00a9-0000-e22696a6tw=2ts=13.jpg

一発かウラ条件のリーチをツモるも、裏無しでラスりました。



数少ないラスも回避できるルートが明確にあった「実力ラス」でした。

それでは今夜も打ってきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

やばい。天鳳やりたくなってきた。

実はずっと前ですが、一時期ハマっていた時期があったんですよね。
順調に七段まではいったんですけど、そこで初めてお金払わないと鳳凰卓で打てないって知ったんです。

ハマリ症の僕にはオンラインゲームには絶対に課金しないという鉄の掟がありまして、
それで一気に熱が冷めてしまったんです。

続けておけばZEROさんと対戦できたのかもなぁ。残念。

今は無理だけど、FXで稼げるようになったらまた始めようかな。
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.04/27 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>パートのおっさん

七段と言ったら、相当やないすか!

課金といっても月に500円の事なので、遊びにしては安すぎると思いますよ。

しかし、それ以上に危険なのはwハマりすぎて時間を多分に消費することですね。

時間とお金に余裕ができたら是非とも一緒に打ちましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/27 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向