MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

旬の株式キーワード【投資】

苦戦中の他ジャンル(パチ・スロ・麻雀)とは違い、投資の方は至って順調。

日経平均株価も、20000円を力強く抜け、まさに時代を謳歌してるカンジ。

正直ほとんど小型株には関係ないので、
個人的には、暴落のリスク↓を背負うよりは、横ばい→でいいのだが…w



それでは今の株式において、知っておくべきキーワードをササッと解説していこう。


① マイナンバー制とは

上戸彩ちゃんがCMでアピールしてるものの、世間ではあまり認知されてない「マイナンバー制」

これは国民総背番号制とも言われ、住民票を持つ国民一人一人に12ケタの個人番号を割り振る。

それにより税や社会保障を一元化して管理できる…というのがメリット。

これが今年10月から、申請することにより番号を貰う事ができる。

ICチップの入ったカードを1000万枚作るだけでも200億以上、
システム関連費用としては2000億以上の国費が投じられる。

免許証のように身分の証明ができたり、
役所への様々な申請の際に、住民票などの添付が必要なくなったりする事ができるようになる。

これ一枚で健康保険証・年金手帳・免許証・納税証明書…などが一元化できるなら、
個人にとっても大きなメリットだろう。

また企業側からしたら、働く人が脱税してないか…という管理もできるようになるのかな。

普及する事により、番号のない人は雇いません…という企業も出てくるかも。
住民票の住所に住んでないと通知されないため、闇金に追われていたり…なんて様々な事情で現住所と住民票の住所が違う人は、ますます裏の世界に追いやられてしまう事が懸念される。

とはいえ、これだけ認知されてないと、
しばらくは申請する人も少ないので、システムの普及が遅れ、企業のメリットも個人のメリットも微妙になってくる。

脱税してる人はギリギリまで申請しないやろし、
「番号持ってないと非国民」…という雰囲気になるほど普及するまでは、まだまだ時間がかかりそうである。



さて、マイナンバー関連銘柄で検索すると多くの企業名が出てくるけど、
有名なのがNTTデータかな。

2015y04m23d_001543498.jpg

やはりというか、2年くらい前から話題になる度に上がり、今ではPER40倍越え…とかなり買われている。

こういった話題の一次企業でなく、二次企業を探すのがお宝企業の探し方。

マイナンバーの二次企業か…



これは宿題にしておこう。。
(訳・またわからない)



② コーポレートガバナンス・コードとは

ZEROもこの言葉を最近知ったんだけど、これはアベノミクスの政策の一環。

コーポレートガバナンス・コードを訳すと「企業統治指針」。
上場企業が守るべき規範を意味する。

6月にはその規範というか規則が導入されるらしい。

その規則には細かくいろいろ書いてあって
強制力はないものの、守らない場合はその理由を株主に説明しないといけない。
説明がない場合は罰則がある。

具体的な指針としては、
「二名以上の社外取締役の選任」。

中立な立場である社外取締役が積極的に経営に参加する事により、
会社の閉鎖性を打破し、企業価値を高めていく事が狙い。

これにより
「株主との対話促進」
「資金の調達や使途の透明化」

などが期待できる。


ここまでほとんど東洋経済の丸写しだがw
これを読んだ時に、ハナテングランディーズには追い風だな…と思った。

グランディーズは業績は申し分ないものの、市場に対するアピールが薄くて株価は沈殿してるし
ハナテンに至っては親会社のビッグモータ―との関係がずっと不明瞭。
またゴミみたいな優待を何とかしてほしいと株主から何度も言われてるはずなのに、ずっと変わらない。

これらがその「社外取締役」を通じてアピールする事で変わっていくなら…
割安で放置されてる企業にとっては朗報なのかもしれない。

今は毎日保有株を少しずつ売ってるとこだけど、もう半年くらい持ってみる価値あるのかな…
と思えた記事でした。



漢字ばっかり書いて疲れたのでこのへんにしておこう。w

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向