MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

わかってないのをわかってない人だけにはなるな【投資】

先生のサカリがようやく終末期を迎えそうで、今夜はゆっくり寝られるかもしれません。。



猫のサカリの周期は

準備中(1~2日)→ST(サカリタイム)スタート(1週間)→終末期(1~2日)

この3期間で1セットのモード管理タイプ(推定)。
これが中1~2日で継続してるのが今の状況。

次、準備中が始まったら絶望しそうだ。。
もう5セット継続してるので、2ヶ月ろくに寝れてない事になります。

取りあえず、今夜はゆっくり眠ろうと思います。


それでは本題の投資話。

日本株は読み通り?
というか、一番あるパターンだと思ってた、20000円タッチのあと反落してウネウネしとります。

市場の買い欲求は強く、再び20000円トライする日も近いと思ってます。
そして20000円がサポートになるのがチャートの教科書に書いてあるパターン。

もうコンビニでも



こういう「株式入門」的な本が必ず売ってるような気がします。

NISAの拡充もありそうだし、
クジラもまだ余力を残してるし、
追加緩和も構えてる。

「なんちゃらバズーカ」
という芸人がいますが、投資家は
「黒田バズーカ」
が大好きですw

終わりを予想する事は意味がありませんが、
チキンランの最後はもう少しだけ先にあるような印象を市場からうけます。



そんな中でも周りに流されず、
自分の判断で売買をしていきたいと思ってますが…

投資家には次の④タイプが存在します。

わかってるのを→
①わかってる人
②わかってない人

わかってないのを→
③わかってる人
④わかってない人


これは投資に限らず、あらゆる物事に通じますが、
④だけは避けるようにしたいものです。

順に説明していきましょう。

① わかってるのをわかってる人

自分のやってる事がわかっていて、
どれくらいの成果・リスクがあるかわかってる人。

また、そのわかってるという事をわかっていて、わかっている部分だけで勝負する人。


ウォーレン・バフェットの名言の中に
「買った時点で、もう儲けは出ているようなものだ」
というのがあります。

「投資家の評価」と「企業の持つ(未来の)収益力」に圧倒的な差があるとわかれば、買った時点でその後に騰がろうが暴落が起ころうが関係なく、儲けが出てるようなもの…という意味なんでしょう。

また東条さんの

IBMの株価上昇を喜ぶのは、ガソリンの値上がりを喜ぶようなもの

こちらの記事でバフェットは、
「買った後に騰がるのは損、できれば下がって欲しい」
といった、我々素人にはトンチンカンな事を言ってますw

それだけ企業の仕事、お金の流れ、投資家の評価、世の中の動き…などを正確に把握してるという事の表れだと思います。


先ほど読んだ、紅の鹿さんの分析も凄いです。

アイスタイルの株式は買いどきか否か!?

現状PER48.5倍の銘柄を買うには、ただ成長しているだけでなく、
決算分析より「他の投資家から過小評価されてる部分」をみつけ出さないといけません。

大幅減益予想は、「将来の成長を見据えた積極的な費用投資による一時的な落ち込みによるもの」と分析されており、社長のインタビューからの推測も交えて、「中期目標達成可能」と予想されてます。

ZEROも、これくらいの分析をする事ができるようになるのが目標です。
今は他人の分析を読み、1つ1つの意味を理解する事で、いつかは自分の力になると思ってますが…

あと、こういうの読んでると、買いたくなるのが難点w




② わかっているのをわかっていない人

これはね。。
私に株は無理!って言ってる人…特に主婦や子供なんかが一番世の中の動向を「わかってる」事が多い。

机上の計算をしているアナリストよりも、よっぽどお宝情報を持ってる可能性が高いのに勿体ないなぁ…

という話です。

今まで何度も記事にした事があるからわかるよね。

一例↓

株式長期投資は女性と子供視点に大きなチャンスが【投資】

最近、やたら自分の記事のリンクを貼る機会が増えたけど、
ZEROの考えてる事、体験した事…は、あらかたほとんど記事にしたからね。

この事についてはここに書いたな…とか、大体記事貼れば自分の考えを解説できるようになった。
一言で言うとネタ切れ…か?w


③ わかってないのをわかってる人

ZEROは多分ここ。
わかってる部分と、わかってない部分があるけど、
それぞれどこがわかっててどこがわかってないか大体「わかってる」と思います。

ただわかってない部分の方が圧倒的に多いので、こちらのカテゴリの住人。
あと経験も足りないしね。
ようこそカテゴリ③へ。


④ わかってないのをわかってない人

このカテゴリが一番アウト。

値ごろ感だけで…
雑誌や新聞のおススメを基準に…
インサイダーもどきの情報を元に…

売買してる人。

パチンコのオカルト信者と一緒。

パチンコ業界の、五感の破壊から始まるミスリードによって、
「必ず負ける」とわかってない多くの人は可哀相。



投資に関して言うと
最初はバフェットみたいな「生まれつきの投資の天才」でない限り、誰しもわからないと思う。

取りあえず何かにすがってゲームに参加するにつれ、ルールを知り、何を元にゲーム動いて、何が信じれて、どんな優位性があるのか…
というのを感じて、戦略を変更→確立していかないと、いつまで経ってもマーケットの養分になってしまう。



各ジャンルで、自分が①~④のどのカテゴリにいるのか、を客観的に考えてみるといいかもね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

サカリって大変ですね

先生、アメグレ歌ってますよ(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

10連するやんか!
って凱旋のアメグレ音でかいですね

パチスロの音楽演出で一番好きです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向