MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

イメチェンと初心者おススメ投資マンガ【投資】

隣に落ちてるメダルを拾いながら…



自分の台でスイカをこぼしてるみなさんこんにちは。


今日は天気良かったら山でも行こうかと思ったんですが、あいにくの空模様。
それを察してか、高レートサンマの誘いが入ったので今から行ってきます。

その前にパパッと更新。


PCで閲覧されてる方は気付いてるかと思いますが、昨夜ブログをいじくりました。

以前より、スロハイのまちゃさんみたいにドーンとRSS?でリンク先の更新情報をのっけたかったのです。

左に表示されてる

2015y04m19d_134028483.jpg

これですね。

毎回リンク先を巡っては
「masasioのヤロウ、まだ更新してねぇなw」
と、なるのがダルかったので、主に自分用。

全員手動でRSSを登録したんだけど、何人か登録できなかった人がいたので、
反映されてなくて、気になる方は
「これ貼れダボ!」
と登録RSS教えて下さいまし。

これを登録・設置するのにえらい時間かかりました。
一番上のPR記事(広告)が鬱陶しいので、また他のところを探すか悩み中。

ついでに「ブログ村の順位表」など、いらんコンテンツを削除。
さらにテンプレートも変えました。

以前緑色の背景だった時に、目がチカチカする…とご意見をもらいましたが、今回はどうでしょう?
和柄がモチーフです。



ブログの話はそこそこにして、本題の投資話。
時間がないんじゃ!


サンマにはこれを持ってく。



4人サンマだと、「抜け番の時間」が非常に無駄を感じる。
おじいちゃんは3人サンマ疲れるっていう人が圧倒的に多いけど、4人サンマは抜け番の時間が無駄なのとブレ幅大きいのでZEROは嫌い。
(なかには、抜け番の時にも役満祝儀を払わないといけないルールも。やっとれるかい!w)


この本は定期購読してる東洋経済なのですが、今月号は株特集なので読み応えありそうです。

表紙で紹介されてるマンガ

インベスターZ(1)インベスターZ(1)
(2013/09/20)
三田紀房

商品詳細を見る


「インベスターz」は、株式初心者におススメ。
(中長期)

東大受験をテーマにした「ドラゴン桜」を描いた作者。
この人は就活・お金…など、独自かつ役に立つ路線をテーマにしているので、面白い。

ただ、株に関しては自分で売買してないヌルさが、マンガに表れてる。
(作者は株とは無縁らしい。それでは本当にイイ漫画は描けないと思う)
一生懸命取材したんだろうなぁってのが、伝わってくる。

それをさっぴいても、中長期投資をする上で大事な点がたくさん描かれてる。
そして漫画なのでとても読みやすい。

東洋経済より圧倒的に読みやすいw

褒めてるのか、けなしてるのか、わからないけど、
それはいつもの事。

どんな良書でも、自分にアジャストする部分はごく一部。
しかしその一部があっただけでも、読んだ価値はあると思う。

是非ネカフェでw読んでもらいたい漫画。



もっと書きたい事あったけど、時間になってもた。
時間があれば夜にでも!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

グランディーズの株価 

いつも楽しく拝見させていただいております。、

ところで、「保有銘柄動向」のグランディーズの株価がとんでもないことになっておりますが、これって、ZERO様がグランディーズ一万株保有しているということですか?
  • posted by koba 
  • URL 
  • 2015.04/19 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>kobaさん

ご指摘ありがとうございます。

たしかにえらいことになってますねw
ただのバグだと思います。

場所変えてみたけど、変わりませんでした。

ほっとけば直ると思いますが…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/19 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!

記事の内容とは関係ないのですが質問があります。

一昨日パチンコ店内でicカード7000円分台に入れたままにして気付いた頃には誰かに清算されていました。

店員さんに確認後被害届も出して無事?犯人の特定もできました。

明後日に弁償してもらいそれで終わり。でもいいんですけどできれば制裁を加えたいんですよねー。

そもそも自分が入れっばにしたのが悪いのは十分承知ですけどこんなローリスクで盗めるのは腑に落ちないです。

警察からは犯人は十分反省してるので弁償だけで終わらせましょうとは言われたんですけどね。

この場合ゼロさんならどうしますかね?僕は脅すのも嫌だけど訴えるぞー!なんていって示談金貰えれば満足です。

お金が欲しいわけではないです、ただ反省してるとはいえ弁償だけでは納得いかないので質問させてもらいました、ご回答できればお願いします
  • posted by ナニカ 
  • URL 
  • 2015.04/19 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ナニカさん


質問ありがとうございます。

結論から申し上げますと
「【自分の不注意で落とした7000円が返ってくる事】に感謝こそすれ、事を荒立てる必要はない」
というのが、一般的な意見だと思います。

まず1つとして

「示談金」と仰ってますが、訴えたとしても7000円という金額以上に、何か精神的・肉体的に失ったものがなければそれ以上の金額を請求する道義がなく、取れても手間賃の数千円…といったところだと思います。
(訴えるならそれ以上の時間&金銭的コストがかかります)


2つ目の理由としては

決して犯人を擁護するわけではないのですが
【たまたま台に座ったら、お金が入っていたので、出来心で…】
という感じが真相だと思います。

ナニカさんを付け狙った計画的な犯行ではない、という事です。

もしもZEROだったら
「こんな事(自分の不手際)で巻き込ませただけでも申し訳ない」
と思い、相手の顔すらみたくないと感じます。

ナニカさんも、ご自分で「自分がいれっぱにしたのが悪い」と書いてますね。
その気持ちが本当なら、落としたお金が戻ってくる以上に何を望むと言うのでしょうか?

ましてや「反省している」という相手に対し、
「制裁をくわえたい」なんて思うのは、少し「行き過ぎ」なんじゃないか…と感じます。

今は事件直後でカッカしてるのかもしれませんが、
これはごく一般的な感想だと思います。



ちなみにZEROは過去記事の

http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
出禁になった店に行ってみた【パチ】

この時に、駐車場で車をぶつけられ、相手であるおっさんの態度がありえないくらいに悪かったのですが、そういう状況にあっても相手の気持ちに立って考え、おっさんに同情すらしました。

当時はかなりイライラしましたが、今となってはその気持ちをおっさんにぶつけなくてよかったと思ってます。

よかったら読んでみて下さい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/20 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一晩寝て冷静に考えましたけど確かにあえて制裁加えるほどでも無いなと思えました、ありがとうございます。

お金は会員カードに入れるなりとりあえず管理はしっかりしようと思います
  • posted by ナニカ 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ナニカさん

わかってもらえてとても嬉しく思います。

自分も、カードに限らず、いろんなモノをしょっちゅう忘れるので
席を立つ前にきちんと確認しないといけませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向