MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

「何切る」をオカズに麻雀を語る夜【麻雀】

先生は掃除機の音がキライです。




さて、パチンコとスロットと高レートサンマで忙しくて、なかなか天鳳を打つ機会ありません。
今日ブロマガ杯の予選に参加してみましたが(1・4)で挫折しました。

天鳳の大会は毎回ルールが同じなので飽きますね…
時間帯も打つ回数も不特定な打ち手を一同に競わせるのは難しいと思いますが、いろいろ考えて欲しいものです。




ミュー先生「あなた最近ルールに文句言ってばかりですね」

もう掃除終わったよ。


それではタコスさんの何切るをオカズに↓

タコスさんといえば、こないだの

パンの耳とフリー雀荘の話

が、あまりに笑撃的だったのが記憶に新しい。


他にも面白い話ないかなー
…とタコスブログを調べてみたら、他は麻雀の何切るばっかりだった。

取りあえず全部解いてみたんだけど、大半はちょっと考えればわかる、初・中級者向けの何切る。

例えば…

例①
(行間空けるので考えてみて下さい)

2015y04m18d_204105293.jpg

ドラ4m










タコスさんの解答 打8p

同じ対子落としでも、1mを残しておいた方が、ツモ2mの時に打1mとすればドラを頭で使えるのでオトクですよ。
という事。

答えの割れる「何切る」や「奇抜な鳴き」を勉強するよりも、
こういった基礎となる部分を反復的に解いていった方が、よほど雀力は向上するのかもしれない。



また、異論のある牌姿も多かったけど、それはそれで、
自分なりに消化・納得できればよい。

考えをまとめるきっかけにもなる。

シンプルなのだと…


例②

2015y04m18d_204946321.jpg








タコスさんの解答 打8m

たしかに打8mが一番広いけど、
ピンフのメリットが大きいので平場なら打1pとしそう。

毎回1p切ってると、「8mが一番広い」という事を忘れてしまうので、そういった確認の為にも解いてみる価値はある。



最後。

例③

2015y04m18d_205543693.jpg












タコスさんの解答 打1m

なんとなくペンチャンよりカンチャンを残してしまいがちだけど、
タコスさんの解答は打1m

これには明確な理由があって、裏目を引いた時に差が出る。

打8m⇒ツモ7m
はツモ切るしかないが

打1m⇒ツモ2m
の時は、フリテン承知で打8mとした方が広い。

つまり上の牌姿は、一見受け入れ枚数は同じに見えるけど、
「打1mのが速い」
と言える。


ただ、実戦においてはまた違う。

実際に打ってる時は、まず2m7mのカウント、
そして1m8mの安全度の比較。

こういうファクターの方が重要になってくる。


さらにさらに、
先に1-4pを引いた時、シャボで即リーチを打ちたいなら
「1m⇒8m」
という切り順よりも
「8m⇒1m」
という切り順の方が

9mの出やすさ」
が明らかに違うと思う。


じゃあじゃあ結局こういう基礎何切るはやっぱり意味ないじゃん!

とは、もちろんならなくて
「牌姿的には打1mが最速」
という事を、反復練習によって知っておけば、
その部分の思考をカットして、場況に対応できるわけだ。


基礎が完璧だからこそ、他の引き出しが活きるわけで、
微差の押し引きよりもよっぽど血肉になる部分だと思う。

タコスの牌理集

1時間もあれば全部解けるので、
特に上達を目指したい初・中級者は解いていく事をおススメする。

繰り返し言うけど、解答が絶対…というわけでなく、自分で考えをまとめて吸収する事が重要だかんね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

四人打ちは全くやらないけれど
すごく勉強なりました♪

あと、パン耳わろたwww
  • posted by かにき 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>かにきさん

ヨンマとサンマは違う、と言われますが
同じ牌を使うゲームなので、必要とされる処理能力も同じだと思います。

たこっさんの才能には嫉妬!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です♪

ブログがいい感じにイメージチェンジされてビックリです。
RSS設置おめでとうございます(*´ω`*)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.04/19 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あっ!なんか爽やかになってる!
誰のブログかと思いましたよ(笑)

何切る勉強になります。
僕の解答は例②は何も考えずに打1p。例③はなんとなくで打8m。
細かいけど、こういうの考えるか考えないかで差が出るんだろうなぁと思いました。
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>くま子さん

いやぁ…時間かかりました。
くま子さんが紹介してくれたのはライブドアブログ専門?だったので、自力で探して設置しました。

どこがいいか考えたり、それに合わせてテンプレも変えたり…
気が付けば朝になってましたw


>パートのおっさん

和柄にしてみました。
ブログいじくってると、めっちゃ時間経ちますね…

細かいとこで差がでるし、その積み重ねが大きいのでしょうね。
でも、こういう細かい努力がすぐ成績に反映されるかっていうと、短いスパンではなんともいえなく、やっぱり大きなミスを減らす方が最優先な感じです。
そういう意味では例③は1mも8mも大差ないですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/19 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向