MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ポイント付与サービスのワナ【生活】【投資】



ぽかぽか陽気で日向ぼっこ。


さてさて。
本日はGMOインターネットから届いてた優待の申請をしました。

「GMOクリック証券」での手数料がキャッシュバックされるというもの。




12月末に権利落ち

3月に郵送で届く

4月以降にネット上でIDやパスワードを入力し、申請→登録

それ以降の売買の手数料が5000円キャッシュバック





5000円助かるのはありがたいけど、
期限も4~9月末までと短いし、
何より手続きが面倒でした…

一度登録したから、次回以降は楽になるんでしょうけど。

それにしても…

2015y04m11d_212023146.jpg
(GMOインターネット 日足)

1000円ちょっとで買って、もう1600円付近。

相場の調子に比例して証券会社の株価は上がっていくと言われ、SBIマネックスなどの同業他社も好調なようです。

優待目当てと普段の使い勝手の良さから買ってみたけど、既に優待の10倍以上である50000円以上利益が出てるので、売却しようかなーと思ってます。

…売却した時の譲渡税はキャッシュバックされんわな。。



今日お世話になってる日産の営業所に、車の点検に行ってたのですが、そこでいつも株の話をするディーラーの方から、アップル社の株を猛烈に推されました。

なんでも、今度のアイウォッチっていうの?が発売される時に「ガー騰がるんでは読み」らしい。

過去にもiPhone6とか節目の新製品時に急騰の歴史があるので、今のうちに仕込んでるようですが、
ZEROはスマホには疎いので、わからない株は買わない…の精神で1mmも買う気にはなりませんでした。

が、今後どうなるか見守っておきたいと思います。

GMOインターネットは割安感と、優待による下支えを期待して買ったのですが、
それ以上に、実際に複数の証券会社で売買してみて、一番使い易かったのが理由としては大きいです。

このように実際に自分の目や手で体感した事って重要であり、
だからこそ勝手知ったるパチンコ株に手を出したり、いつもいくファストフード店株を物色したりしてます。

灯台下暗し。
日産に勤めてるんだから、車関連の情報には強いハズ。
そこを活かせばいいのになー…なんて感じました。



それでは長くなりましたが本題↓

さて、お話したGMOのキャッシュバックもそうですが、
ファミリーマートから始まった?Tポイントをはじめ、巷には「ポイントサービス」で溢れかえるようになりました。


「10000円の商品を買うと1000円分のポイントが付与される」

さて、このようなサービスを見た時、頭の中ではどう計算されますか?

「うっひょー!
10000円の商品が実質9000円で買えるじゃん!おトク!おトクちゃん!」


と、思ったあなた。
まさに行動経済学を利用した「企業のワナ」にハマってます。


手にした1000円分のポイントは、消費してはじめて1000円分の価値を持ちます。

つまり
「10000円を使って、11000円の消費をしている」
と、言った方が実態に近いです。

ややこしいですか?


先ほどのGMOの例で言うと、
5000円分の手数料キャッシュバックを手にしたZEROさんは、なんとかこれを期限内に使いきろうと、
売買意欲が高まる危険性をはらんでます。


企業側としては、
客に得な気分にさせといて、次回の消費も自店で確保できるという、
手堅い商法なのです。


我々としては、モノを買う時に、値段をみるよりもまず
「本当にその商品は必要か?」
これを真剣に考えるべきです。

オトクだから…
なんとなく…

で、モノを買ってると、知らず知らずのうちに消費過多になってしまいがちです。
買う前に一旦冷静になって考える癖をつけるとよいですね。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

手数料のキャッシュバックだから、そもそも5000円の手数料が発生する程の取引が必要ですからね。
普段と同じスタンスで取引してのキャッシュバックなら得ですが、それが出来ればポジポジ病は完治してる訳で、それは当面の目標であります(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.04/12 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

そのとおりです。

ヤマダ電機が10%ポイントでキャッシュバックなんですが、ついついポイントで、タダで買えるようになった気がして、いらんスマホのアクセサリーとか買ってしまうんですよね。

ポイントとかは気にしないで、本当に欲しいものだけを買うのが一番いいと思うんですがねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/12 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向