MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ミスリードによって成り立ってる業界【パチ】【スロ】

今朝は寒かったですねー。

ZEROはあんまり感じなかったのですが、
先生が布団に入ってきて身を寄せてくるので寒いんだなーとわかりましたw


さて、昨日は珍しくあのZEROさんがホールの事を褒めてしまいました。
うっかりしましたw

今夜はネガキャンのターンなので、悪しからず↓

本日打ったのは



毎度の沖海。
週一しかまともな稼働にならんからーっと、遅くまで頑張ってみたけど、計算したら全然回ってなかった。
コミコミ20.5とか、そんくらい。
2万届かず。

夕方まで22近くあったのになー。


そして今日も今日とて、両脇は例外なく喫煙者でシンドイ。

海のシマのお爺ちゃんお婆ちゃんみてると、
養鶏場のニワトリを見てるようで悲しくなる。

で、この業界のどうしても好きになれない理由は、
「ミスリードによって集められた人達の金で成り立ってる」
という点。

ホールも
そこで働く店員も
東証に上場してるメーカーも
雑誌などのメディアも

そして我々のような専業や軍団も

ミスリードによって騙されてる客が全てを支えてる。

ミスリードとは…

例えばコンビニに入ると、目に付くのはパチンコ情報誌。

派手なイベント名と日付が書いてあるけど、釘はお察し。

有名なのはパチンコウォーカー。
ハナハナで立ち回ってた時に「最光」という信頼度の高いイベントがあって、それを基準に動いてたんだけど、いかにも⑥が入りますよってイベント名なのに、ホールによってはお察しだったw

特にマルハンの合成確率は酷い。
①以外入ってるのかな?ってカンジ。

その後に「撃光」「沖ジャグ祭」「デカコイン」「デカコイン極」
…と、どんどん新しいイベントが誕生し、「最光」は空気になった。
「最光」なのによ?!

一般客が見たら、デカデカと2ページに渡ってイベントを打ってるホールがあったら「でちゃう!」と思っちゃうじゃない?
でも出すとは一言もいってないんだよなー。

タレントやスロライターが来店するやつも同じ。
来店するって言ってるだけ。



そしてそしてそんな情報誌の隣にあるのはパチマガのような雑誌。
パチマガやガイドはマシな方だけど、それでも9割は演出用の記事。

それ以外の雑誌はほとんどオカルトと言っていい。
ZEROが初めてパチンコ屋に入った、それ以前から「谷村ひとし先生」が帝王の座に君臨して既得権益を得ている。


いやいやいやいや…
たしかに他の業界も似たようなところあるよ?

宝くじだって、
「二億二億!」
煽ってるだけで、その当選率に一切触れないからね。

もっと収益金の大半を地域振興に使ってる事をアピールした方がいいのにーとは思う。


でもどの業界も、お客さんがお金を払う以上、納得して何らかの対価を得ているハズだと思う。


パチンコだけはなんか違う。

嘘の情報、オカルト、詐欺情報が、
コンビニという、ごく大衆的な場所に存在するくらい、
当たり前のように蔓延していて

いくらホールが「お客様の笑顔がみたいから」的なキレイ事を並べても
いくらメーカーが「CREATE THE WONDER 三洋」とクリエイトっぽい事をいってもw

実際はそういうミスリードによって騙され続けているお客さんによって、
業界の全ては成り立ってる。

爆音
殺人光線
悪煙
ボタン連打

これらも全てお客さんの感覚を麻痺させるためだろう。


こんな実態で、よくぞ「夢を売ってる」的な商売を謳うなーと思うよ、ホント。



回らない沖海を打ちながら思った。

今、もしも日本からパチンコ屋がなくなったらどうなるんだろう?

依存症の人は他のバクチに走るから一緒?


うーん。
パチンコ屋みたいにそこらじゅうにあって、
1人で比較的短時間で気軽に遊べるバクチって他にないような。

ないならないで、他の事をやるような。

よく、リンクしたばっかりの「パチンコ日報」で

・お爺ちゃん達の憩いの場
とか
・介護していたお婆ちゃんがイキイキとしてる!
とか

パチンコ屋の「刺激」を正当化してるような記事がよくあるんだけど
それは全く逆で、

「パチンコの存在が要介護者の急激な増加に繋がってる」

って可能性の方が高いんじゃないかな?


麻雀やる人は手と頭を使うのでボケる人は見た事がない、
って何度か書いたけど、パチンコは酷い。

特に海はボケ促進まであるw

何も考えず当たれーと画面をみつめてボタンを連打するのみ。


憩いの場っつったって、他の趣味でもなんでも憩いの場はできるよ。
麻雀じゃなくても、俳句でも登山でもなんだっていいじゃない。

パチンコよりは得るモノが絶対あると思う。


パチンコ屋は
1の美談に対し、99の怨念が隠れてる。

くらい思ってる。



実際に2006年のこと、韓国は国民を依存症から守る為にパチンコを法律で禁止したらしい。
2007年にはたくさんあったパチンコ店が消滅したらしい。
(ちなみに台湾でも禁止)

都合が悪いのか、日本はその事を一切報道しなかったため、検索しても詳細がわからないんだよなー。
その後の国民の生活がどう変わったのか、とか気になるよね。



依存症の人達も、被害者であると同時に、
何も考えず金を突っ込むのが悪い…
って自己責任な一面ももちろんある。


なんかよくアンチパチンコの人がNHKとかでドキュメントをやったりしてるけど、
どこか真実とズレてる部分があって共感できないんだよなー。
ホールが絶妙なコントロールしてる…って解説があると、この人もよくわかってないじゃんって思う。




結局なんだってそう。
知識のないもの、常に前進を考えないモノは淘汰されて当たり前。

江戸時代から変わってないのかもしれない。

もっというと
サバンナの弱肉強食の世界となんら変わらないのかもしれない。


投資もそうだけど、
周りの「当たり前」に流されず、
常に自分で考えて行動を選択していく事が、何より重要なんだと思う。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

パチンコを遊びで、やり始めた頃は谷村漫画の海で3・3・9はリーチ目です!みたいなのを信じてましたw

あの落書きのような絵で適当書いてどれだけ稼いだんでしょうね。

  • posted by spike 
  • URL 
  • 2015.04/09 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Spikeさん

演出の騒がしい台を打とう!
とか、何も知らないと
「人間が作ったゲームだから、そういうプログラムもあるのかな」
って思っちゃいますよね

特にネットがなかったあの頃は…



ある意味、オウムの教祖よりも日本に与えた影響は大きいと思ってます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

月1くらいでこういう記事もいいなぁと思いました

めんどくさくてグーは押してないですけど、更新楽しみにしてます、頑張ってください(*^^*)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.04/11 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>フォビドンさん

定期的に愚痴ってますからねw

読んでもらってるだけで何よりっす!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/11 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向