MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

日本の株価はいつまで騰がるのか【投資】

本日、日経平均は19640円をつけ、いよいよ20000円トライゾーンに突入しました。

日銀の追加緩和、そしてGPIFのポートフォリオ変更発表以降、ほとんど下がる事なく…
いや、時々は下がるんだけど、むしろ押し目買いの好機という感じで支えられ、ここまで一直線できたようなイメージ。

日銀・GPIFの他の郵政の買い付け余力はまだまだあると言われ、
「100年に一度の官製相場」
「買わぬはバカ」

という声すら聞こえてきました。

20000円を超えていったら、ますますそういう声は強まっていくと思います。
詐欺商材も春を謳歌するでしょう。


さて、この官制相場はどこまで続くのでしょうか?

20000円?
25000円?
30000円?



そもそも株価って、なんで上がったり下がったりするんでしょうか?






そうなんですよね。

業績も
チャートも
GPIFの買い期待も

あがる要因の1つに過ぎず、大前提としては「買いたい人がいる」からあがり、「売りたい人がいるから下がる」んですよね。


例えば、アベノミクススタート前から株価は倍以上になってますが、人々の金回りはよくなってますか?
答えは居酒屋のママ(昨日の記事参照)が語ってくれました。

これは「業績とは全く関係なく動いてる事」の証明でもあります。


他にも
「配当&優待の権利落ち二ヶ月前に買い、二日前に売る」
というシステムトレードで利益をあげてる人の話をしました。

この人はこのシステムを実践する前に、過去の傾向を何度もシミュレートし、利益になる銘柄を厳選して売買を開始しました。
そしてシミュレート通り利益を得ました。

しかしながら、いつまでも同じ手法では通じない…とも言ってました。

それを雑誌で語ってる時点で、もう厳しくなったのかな…とも感じます。

ZEROがみてても、権利落ちの前にプチ暴落する事が散見され、同じような事を考えてる人がいる事がわかります。




それでは、最初の質問に戻ります。

この上げ相場はいつまで続くのでしょうか?



答えは「わからない」です。

上げ下げが、業績や行政の買いでなく、人々の心理に依存してる事から、
考えても「仕方ない事」なのです。

ファンドが何考えてるか。
外国人投資家がいつ撤退するか。


人の心は読めません。


ただし「「わからない」とわかる事」が重要なのです。


いつまで続くかわからなくても、他にわかることはあるし、濃度はある程度測る事ができます。


まずは「わかること」ですが
そのうちの1つは、買った株はいつかは売られるという事。

一度人々の心に不安が生じ、みんな売りだしたら、日銀とか年金とか関係なく株価は下がります。
今は人々が「下がってもやつらが支えてくれる」と思ってるから下がらないだけの事です。

暴落相場がきたら、政府と言えども、なすすべなく見てる事しかできません。


次に濃度。

今買われてるか売られてるかで言ったら、買われてる…でしょう。

では今後30000円いくか10000円に戻るか、どちらかで言ったらどっちでしょう?

半々ですかね?

問題はそれを当てる事ではなく、半々くらいと思ったら、10000円になっても買い向かえるような現金余力を残しておく事。

30000円になったら機会損失となりますが、
とはいえ全ツッパしていては10000円になった時にボロボロになってしまいます。

これが例えば22000円になったら?
ますます
上が狭くなり
下が広くなります。

上れば上るほど、世間とは逆に、ポジションを軽くしておく必要があるわけです。



金額や時期を当てる事は不可能であり(特に投資経験の浅いZEROなんかが考えても無駄)
重要なのは、どっちに動いてもいいように構えておく事。

そして周りの声(特にメディア)は鵜呑みにしない事。


もうZEROもアラフォーとなりますが、これから投資生活は何十年と続きます。
チャンスはいくらでもあるでしょう。

その時まで生き残っていられる事を大前提に、ポジションをとっていこうと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向