MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

はじめの一歩【投資】


(先生の写真で尺を稼ごうと、振り向いたらめっちゃ足を伸ばしてたw)


昔1人暮らしをしてた時は、それこそ桐谷さんの部屋ばりに散らかってました。
(こないだ「夜更かし」でやってたけど、桐谷さんの部屋は床が見えないほどだった)
いわゆるゴミ屋敷です。

その時を思えば、今はそこそこ片付いてると思います。

というのも、母が亡くなってからもうすぐ2年経ちますが、
週に1回欠かさず、線香を上げ、ゴミを捨て、料理を持ってきてくれる人がいるんですね。

母のお世話になった居酒屋のママです。
ママといってもおばあさんです。

よほど深いつながりがあったのか、
何らかの後悔があったのか、
そのへんはよくわかりませんが、ありがたいものです。

そんな訳で、週に1回のママが来る日は、最低限部屋をキレイにして出かけるので、そんな継続がゴミ屋敷にならないですんでるのかな…と思います。



それでは本題↓


こないだサラリーマンさんの記事に興味深いデータがありました。

アベノミクスが始まった時期に調査したデータだそうです。

まずは年収による株式保有率。

2015y04m06d_222635711.jpg

年収が高い人ほど、株式を保有してる事がわかります。

続いて年齢別の保有率。

2015y04m06d_222647188.jpg

データ元記事⇒株式投資人口からみえること
(サラリーマンさんのブログより)

概ね年齢に比例して保有率は高まってるようです。

75歳を超えてから、少し減ってるのをみると、
(最後に株式を売ってしっかり使い切るぜー!)
みたいのがあるんすかね?w


こうしてみると、年収が少ない若年層ほど株式を保有してないのがわかります。

考えてみれば当たり前ですよね。
ボンボンでない限り、20歳そこそこで株に投資する貯金や余裕はないのが普通。


もったいないなぁ…と思います。

20代から知識を集め、投資に慣れ親しんでおけば、
億はもちろんの事、40代でリタイアしてやりたい事できるくらいの資産形成を余裕もって計画できるのに…

例えば、上のデータで株式を保有してる人は、アベノミクスの恩恵を存分に受ける事が出来たでしょう。
株価は倍以上になったのだから。

でも、中小企業や自営業で働く人達はどうなってるでしょう。


先ほど登場した、居酒屋のママに話を聞くと、

・売り上げは一切上がらず、
・むしろ消費税増税の反動で客足はダウンし、
・小麦粉などの材料費が高騰してる

そうです。


おそらく、居酒屋という場所は、そういった景気を一番反映してるように思います。

テレビではトヨタがベア、と大企業の賃金アップをアピールしてますが、大半は変わらず、消費税と物価だけが高くなってるんでしょうね。




という事です。

我々の親は、その親から
「徹底的に貯金せよ!投資はギャンブル!」
と教えられてきています。

きっとあなたも、そんな親から似たような事を言われてきたのかもしれません。
ZEROもそうです。

貯金しておけば残高は減る事はありませんが、物価が上れば実質的に減ってるのと同じ事です。



投資はギャンブルと決めつけつつも
投資で儲かってる人を妬む…

こんな国は日本だけです。

サラリーマンさんは、会社の同僚に投資してる事を黙ってるそうです。
勝手な想像ですが、同僚はガロでいくら勝った負けたの話ばかりして、サラリーマンさんはそれをどんな気持ちで聞いてるのでしょうかねw
どっちが幸せかなんて、比べるものでもないし、当人の心しかわかりません。

しかし、お金にルールがある以上
そのルールを学び、なるべく有利に資産形成をする事は、
やりたい事をやる、できる。
ひいては幸せにもつながるんじゃないかな…と思います。

何度も言いますが、「貧乏」は心が荒みますからね…。

決して「かねかね」言ってるわけではないのですが、
MAXBETはあなたの投資をはじめる第一歩を徹底的に推進&応援していくスタイルを貫いていこうと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ZEROさん初めまして!
麻雀とスロ記事を読んでましたが
ZEROさんに影響を受けて口座開設したタイミングでコメントしてみました。
これからもためになる記事楽しみにしてます!
  • posted by hm 
  • URL 
  • 2015.04/07 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>hmさん

おぉ!
嬉しい!

とにもかくにも口座開設の道のりが果てしなく重いですからね…
自分も20代の頃、株に興味を持ったのですが、口座を開いたのは15年後でしたw

この記事を過去の自分に読ませたいです。


口座を開くだけでお小遣もらえたり、銘柄を検索できたりして、どんどん興味が湧いてくるので、後は一本道だと思います!

これからもよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/07 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向