MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

長期投資ってどこに優位性があるの?【投資】



お帰りなさい。
先生が常に春爛漫のサカリ状態。

深夜は自分も起こされるし、近所の迷惑が気になりますな。。


そうそう、久しぶりに本を買いました。

本当に億儲けた個人投資家が教える(秘)思考法 アベノミクス攻略編 (別冊宝島 2319)本当に億儲けた個人投資家が教える(秘)思考法 アベノミクス攻略編 (別冊宝島 2319)
(2015/03/13)
不明

商品詳細を見る


いかにも胡散臭い?

今後は
「〇ヶ月で〇億儲けた!〇〇氏の投資手法」
みたいな本・サイト・商材が、これでもか!という風に乱舞すると思います。

基本的に「お金を取るとこ」はろくな事書いてないので、騙されないようにしませう。
「これさえ読めば簡単に勝てる!」
って、そんな情報があれば人に売らずに自分でやった方がよほど儲かりますからね。
ロジックを考えれば当たり前の事。

あとは証券会社が絡んでるとこや日経新聞、ザイ、などの雑誌も、半分以上疑いの目でみなくてはいけません。
このようなメディアは、相場が盛り上がってくれないと儲からないわけで、
「この会社がヤバい!」
「日本株暴落!」

とまでいかなくても、ちょっとした負の情報すら発信できないので、その時点でバイアスがかかってると言えます。


結局、受け取る側の問題なんですよね。

鵜呑みにさえしなければ、経験者の手法や体験談は価値のあるものであり、
この本に出てくる人は、実際にブログなんかやってる個人投資家ばっかりで、
リーマンショックを乗り越えてきた人ばっかりなので買ってみました。

とても勉強になる事ばかりだったのですが、あまりにいろんな投資手法の人が混在してるので、本としては難解でイマイチ。

デイトレ・スイング・優待族・シストレ・長期…といろんなタイプの「億り人」がいるのに、一律に
Q・損切はしますか?
なんて質問しても、それぞれ言う事が違ってカオスになってるんですけどww




一応余す事なく読んだのですが

「優待・高配当株の権利落ち日の二ヶ月前に買い、二日前に売る」
といった手法を検証し、実行して利益をあげてきたシストレの人。

またデイトレーダー同士でのTwitterやチャットでの情報交換の連携など、興味深い内容は多かったです。


そんな中でもやはり注目してしまうのは長期投資の人。

こんないろんな手法がある中、果たして「長期投資」のどこに優位性があるのでしょうか?


「長期投資」の優位性の1つに
他の誰も見ていない「5年後を見ている」という点があります。

なぜならば
基本的に会社の業績予想も、四季報の業績予想も、1年後までだからです。

5年先の事を考えて投資する人は、異端の存在といっていいでしょう。

会社を応援するために長期で株式を保有する…
これが株式投資の本来の形であるはずなのですが、ずーっと持ってる人は証券会社も儲からないし、メディアに取り上げられにくい傾向にあるからです。

だからこそ、そこにチャンスはあります。

例えば毎度のアークランドサービス

2015y04m03d_220155482.jpg

株価も随分上がり、5000円台を固めた印象。

PERも25倍中盤…と、決して割安ではない水準に到達しました。


でもその「PER25倍」というのは、あくまで今期の「予想一株利益200円」と「今の株価5000円」を照らし合わせて算出されています。
(5000/200=25倍)

でもでも、「年間15%」の成長で5年後を迎えたら…
「予想一株利益」は350円となり、「PER」は14倍まで下がります。

その「年間15%」と見積もるのが、投資家の分析力が問われるところでもあり、正確に算出するのは不可能な上、不慮の事態もあり、そこが「長期投資」の難しい部分でもあります。

ただ、ZEROみたいに分析素人の投資家でも、過去の傾向から大体の成長率を見積もる事はできます。

15%と見積もったのは何の事はない、これまでの5年間が平均15%の成長だったからですw
(2010年EPS100円→2015年EPS200円)

今後も出店のペース、月次売上の推移などを見守れば、大きくは外れないと思ってます。


このように現在のPERが10倍の株、30倍の株…と並んでいても、5年後の視点でみると、実は30倍の方が割安…という事もあるのが面白いところであり、「長期投資」の優位性の1つと言っていいと思います。


ただ…
できれば現在のPERも割安であるのが理想です。
あがった時の爆発力や下値の限定感があります。

安定感が違うんですね。

そのへんは両方が期待できる銘柄、もしくはそういう時期はたくさん買ったり
今みたいに5年後にしか期待できない状況では引き気味に持ったりして調整するべきだとは思います。

アークランドに関しては、近々分割発表されて急進したら一旦手放すつもりでした。


誰も考えてない5年後を見てお金をつぎ込むのが長期投資家…と言えそうです。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

為替と違って株は自分の中では長期でって感じです

出資してやるから、頑張ってみろよ...みたいなwww

そんな余剰資金を早く持ちたい(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.04/04 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

そうですねー
ある程度答えが見えてるカンジです

為替は昨夜の雇用統計でドル高一服しましたね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/04 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向